【MH4】来週、小6の息子の誕生日があります。普段あまりプレゼントなどをせびらない息子なのですが、妻がうまく聞き出したようで『新しいモンスターハンター』が欲しいとのことです。

雑談・その他【MHXX】
スポンサーリンク
モンスターハンター4
質問者
amagami1005さん
 
モンスターハンターの最新版とは?
質問お願いします。
来週、小6の息子の誕生日があります。
普段あまりプレゼントなどをせびらない息子なのですが、妻がうまく聞き出したようで『新しいモンスターハンター』が欲しいとのことです。
しかし、夫婦ともにゲームには疎く、最新版が『モンスターハンター4』なのか『フロンティア~』なのか、それとも他にあるのかわかりません。
本人に聞いても、きっと『いらないよ』と言うと思います。
が、親としては年に1~2回の記念日くらいは子どもを喜ばせたいと思うのが実情です。
持っている機種は、3DSとPSPです。
知恵袋の皆様、ご指南お願いいたします。

長文および乱筆失礼しました。 

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14131543079 

ベストアンサーに選ばれた回答
amehurasi_315さん
 
3DSで出来る「モンスターハンター4」です。

友達と集まってプレイ出来たり、

インターネットにつなげば
フレンド登録した友達と一緒に遊べます!

知らない人と遊ぶことも出来ます。

迷惑な人だったら”受信拒否設定”で一緒に遊べなくする
方法もあるので安心です
秋~冬あたりに「モンスターハンター4G」という
モンスターハンター4の強化版(続き)が
発売されるので

そちらも買ってあげると喜ぶと思います^^

フロンティアは
Windows(パソコン)・PSVita・PS3・WiiU・Xbox
の機械で出来ます。
パソコンだとコントローラーを買わないとプレイできません
なので、

・持ち運べる

・友達といつでも遊べる

・4の続きあり
の3つを兼ね備えた”モンスターハンター4”を
オススメします♪
こんなパッケージ↓

モンスターハンター4
 
質問した人からのコメント
 
親身なアドバイスにとても感謝いたします。
どちら様も大変参考になるご回答でしたが、今回は私どもが購入しやすいように、写真付きで投稿くださったamehurasi_315さんにベストアンサーとさせていただきました。
皆様のご意見通り、夫婦でオンラインについて話し合い、改めて親子で勉強していくつもりです。
皆様、本当にありがとうございました!
torisugari_marumaruさん 
 
MH4だよ。。。。。。。。。。。。。。。
秋に完全版でるけど。

フロンティアはそもそも質問者の家じゃ無理でしょうし。
dream_color_sheepさん
 
現在「最新」と言えば3DSソフトの「モンスターハンター4」ですが、秋に3DSソフト「モンスターハンター4G」ってバージョンアップ版が出ます。
「新しい」ってのがどっちのことなのか私もわからん。

モンスターハンターフロンティアに関しては「月額制オンラインゲーム」であり、店頭などのパッケージは「一定期間のプレイチケット」に「装備&アイテムなどの特典」が付いてるって感じの中身。
パッケージだけ買えば永遠に遊べるってものではないので小学生に買い与えるものとしてはお勧めしないです。
mhf_ore_ziraiwwwさん
 
機種が3DSとPSPなら3DSのモンハン

一応、新しいのはモンスターハンター4ですが、発売が確か昨年の9月だったような・・・
今年の9月とかにはモンスタハンター4Gが発売します。
この4Gはモンスタハンター4のデータを引き継いでプレイできます。

4Gは4になかった難易度や武器防具が追加されてます。
ようするにパワーアップ版。

なのでモンハン4購入でも良いと思います。

一つ注意点ですがモンハン4はwifi環境があれば全国の人達とオンラインプレイができます。が、オンラインプレイをしてトラブルなど多々あります。
トラブルといってもテキストチャットでの言い争いです。

オンラインプレイは楽しいですが、自分が親だったら小6の子供に意思疎通がとれるオンラインゲームはやらせたくないかなー
ガチで言い争いの喧嘩とかありますからw

3DSという機種だけあって民度がとても低いです。
ruriiro_garasさん
 
モンスターハンターフロンティアは、PC、VITA、WiiUでしかできないので、お子さんがおっしゃっておられるのは「モンスターハンター4」だと考えられます。

ですが、モンスターハンター4は、オンラインができる(小6だということで大丈夫だとは思うのですが…)ので中毒になる子や、いわゆる荒らし行為(ネットマナー違反)をしてしまったり、ひどい場合は住所などを教えてしまって~ということもあります。友達と遊び方でけんかして絶交したという人も私の友人にいます。
特に荒らし行為は深刻で、やる方にしてもやられる方にしても鬱になったりしかねませんのでよく話し合ってあげてください。

また、モンスターハンター4はCEROレーティング:C(15才以上対象(禁止ではない))ですので、そのあたりも奥様とよく話し合われてから決めてください。
dream_color_sheepさん
 
「モンスターハンター4」に関して「オンラインがー」などと言っている方がいますが、オンラインプレイには大前提として「無線LAN環境」が必要です。そういった環境が無いならそもそも関係が無い話ですね。
また、最悪オンラインプレイが問題だと思うならば、3DS本体の「保護者による機能制限」って方法もあります。

ただ、上で書いた通り「秋に新作が出る」ので、今「買うべきなのか」と言われると疑問です。
「データの引継ぎ」はあるという話ですが、3DSソフトは新品ならば5000~6000円ほどですし、モンスターハンター4は中古の安いところでも1500~2000円程度。

「新しいもの」が出てしまえば子供は絶対新しい方が欲しくなりますし、「バージョンアップ版」と言った通り、モンスターハンター4Gは「モンスターハンター4の内容+α」って感じです。
< div>今急いで買うよりは、新作の発売を待った方が良いかもしれません。
agjmptwdwtpmjgさん
 
新しいが
「4」なのか「4G」なのか

Gは秋発売となってますが

発売延期の可能性もあります
一番喜ぶのは
中古でもいいので4を買ったうえで
4Gが発売されたら買ってあげればいいんですが

両方となると8000円くらいはかかります
あるいは親御さんから
おじいちゃんにあげた肩たたき券的なノリで
「4G予約券」
をプレゼントするのも良いかもしれませんよ

ただ、ちゃんとお店で予約してくださいよ
(・∀・)ノ

なに、その遠慮がちな子供w

素直な子なら、かわいいゆうたになる予感w

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました