【MHXX】スキルの「キノコ大好き」ってそんなに必要?

雑談・その他【MHXX】
スポンサーリンク

スキル MHXX

【HRK】
キノコ大好き」ってそんなに必要?

有用なお守りにポイントがついてて他にスキルがつけられそうにないとかならまだしも、5スロスキルには他にも選択肢はある訳だし。剣士なら砥石使用高速化とか。

アイテム(特に強走薬)をケチりたいから、ってのは論外。
今作の狂走エキスはふらっとハンターとモンニャン隊を活用すればたくさん手に入る訳だし。

キノコ大好きつけても効率が上がる訳でもなければ狩猟の安定性が増す訳でもない。
そんなスキルをわざわざつける必要があるのか?って、初登場の4Gの時から思うのですが。

【とら】
キノコ大好きあったら安定するでしょ
【アラヤシキ タイプY】
キノコは不要スキル(確信)
秘薬と強走ガブ飲みしたい奴は勝手に付けて、どうぞ
【HRK】
具体的にどう安定するの?
マルチじゃ使い切る方が珍しい回復アイテムの調合分を空けられるくらいでしょ
【ツルギ(/・ω・)/】
被弾しまくる初心者にとっては秘薬ガブ飲みできるからいいんじゃね。
まあ俺も基本入れないけど。
【ワラベシチョーサン】
ニトロは鬼神で
マヒは硬化で
秘薬10個も要らない

アイ強、砥石高速、特射とか.. 他の選択肢色々あると思う。

序盤はありがたい(?)スキルかもしれないけどね。

【ジロウ()】
あとエリアル以外のスタイルの大剣に乗り名人いれてるやつもいて草
【あ×5】
なんか今作では砥石高速の優先度が低い気がするし捕獲の見極め便利だから見極めて、ね?

キノコはいらない(確信)
貴重な5s(といっても少なくとも自分の進行時点では見極め程度しかいらない)を適当なアイテムと引き換えるなんてとんでもない!

【ゼント】
スタイルによってだろうね。
まあ、俺は双剣のエリアルだからスタミナの消費が半端じゃないからね。
キノコだと簡単に集まるからつかってるかな。
【とら】
え?何でそんなにキレてるかはわからないけど、個人的にキノコ大好き入れてるとソロの時に役立つから安定してるでしょって書いただけであくまで個人的な意見ですからね
【あ×5】
ああ、弓や一部ボウガンでの特射とかアイ強トカアル・カ(唐突ラスボス)
あと罠師も有能で有用
【カイ,いっぱん】
良くも悪くも初心者向け。
途中で調合を挟まずに秘薬の効果を得られるのは被弾の多いハンターさんには有難いものだし、調合書ぶんのポーチが空くから素材を効率よく持ち帰れるのも金欠ハンターさんには有難いもの。

ただし自分は絶対つけない。
理由?

リアルでキノコが喰えないからだよ。

【HRK】
ソロならいいんだよ。
一人や気の知れた身内同士でやる分なら文句は言えん。

でも、オンラインでわざわざ積んでるプレイヤーが結構いるのでね…
4Gでは剣士でも積んでギルクエに来る人も割といた(ソースは俺)し、それよりはマシだが。

【Catツ】
キノコ大好きってなんか卑猥だよな(唐突)
【ルサルカ】
超特殊のクソダメージだと湯水のように回復が溶けるので、秘薬10こは便利。
……まあ5スロも余裕ないんだけどね。
スロあるなら耐震とか裂傷無効とかいれるし。
ただ自分が下手なのを自覚して被弾前提でつける分には有用だと思う。
あくまでソロの話だけどね。
【ゼント】
あ、俺も食えなかったというよりは、嫌いだったんだ。
そう考えるとつけたくなくなる
【wakamasu_k】
正直、4Gの頃から言われてたけど、キノコ大好き付けてる人って、ダメ喰らう&強走薬?ケチる前提の人だよねぇ。
ソロならいいけど、オンで付けてくる人はあんまり好きじゃないな。
それよりどうにか工夫して火力追加してほしい。
【ルナ=アヴィトラネス】
「キノコ大好きあったら安定するでしょ」
しらないよ
「個人的に」は後付けじゃないか
【ゼント】
なにいってるんだアトラル・カの装備でもスロットたりないのか?
【アラヤシキ タイプY】
キノコ付けた所でせいぜいマンドラゴラとクタビレタケしか食わない
秘薬10個も必要な奴はまず立ち回りがダメ
クタビレタケは強走薬と同等の効果時間=3分
鬼人化したら1分30秒しか持ちませんぞwww
素直に強走G飲め
【ルナ=アヴィトラネス】
アイテム使用強化と特定射撃強化、砥石高速が強力すぎるんですわ
【ゼント】
もうG級だしなグレードをつくるてもありか。
ちなみにグレードは、なん分なんだ
【ドラゴンver2.1】
被ダメ多い奴が回復枯渇して乙られるよりか、キノコつけてたほうがいいとおもう…
まぁ、被ダメ多い=初心者なんだがw
【アラヤシキ タイプY】
強走Gは6分(鬼人化中は3分)
【かっちゃん】
クビレタケで強走つくのが有難い。
キノコのほうが集まりやすいしたくさん持って行けるから僕は結構好きですよ♪
まぁ絶対付ける訳ではないけど。
個人的には砥石高速化<キノコ
ただし砥石使ったら斬れ味一定時間下がらんやつ(スキル名忘れた)ついとったら砥石高速化優先。
【アラヤシキ タイプY】
秘薬→PS上げて、どうぞ
強走→モンニャンとふらハン使えば狂走エキス集まるんだから強走G飲め
こんなスキルに5スロも使うくらいなら火力スキル盛るなりした方が良いと思います
【HRK】
とら氏からは具体的な安定要素を聞かせてもらいたいところだね。
回復アイテムとか剣士ならまず枯渇しないし。

5スロスキルはキノコ以上に優秀なスキルが結構あるので、そちらを優先して欲しいって話。
回復アイテム足りないってなら、「当たらなければどうということはない」と。
たくさん被弾するのはモンスターの行動を見極められてない証拠。
そのレベルなら磨くべきは装備ではなく己。
G級まできてアイテム不足は無い。

【ドラゴンver2.1】
モンスターの行動パターン知りたいなら、一度、裸弓をやってみるといいぞw
自分もそれで鍛えましたぞwww
【HRK】
スキルがつけやすいだけのネセトに5スロスキルを装飾品だけでつけるのは勿体無い。

リアルでキノコ嫌いは草。

【wakamasu_k】
特に挑戦者とか+2あるスキルを+1でとめて、キノコとかつけられたら蹴りますね(
【はこふぐ】
スキル枠使って秘薬10個増やすより潔く猫飯で保険やら根性つけて火力スキルやら罠師入れる方がいいよなあ…
ネセト武器に心眼よりはマシだが
【ルナ=アヴィトラネス】
キノコ付けてクタビレダケ:スキル枠消費してたった3分
強走薬グレード:アイテムだけで6分ももつ
アイ強付けて強走薬グレード:なんと9分ももつ

継戦能力面と節約面を見てもアイテム使用強化が強すぎるし、なにより刃薬種剛刃そのたもろもろにも効果があるのはいいよね

【ムラクモ】
見極め
砲術 飛燕 特射 耐震 飛行酒場 罠師
アイ強 ボマー 乗り
砥石高速 龍識船 貫通追加
納刀研磨 キノコ 各種心 我慢
その他

上から重要度が高いっていうこんな感じのイメージ。
見極めは無いと失敗が見えるから絶対付けてる。
納刀研磨はまだ数値が分からないけど、業物刀の維持出来なかったから信用してない。

キノコについてはまあ一人が適当でも大して変わらないからどうでもいいです。
ソロなら持ち込んだ秘薬で十分だし、オンならどうせ粉塵撒かれるから要らないと思うけど。

【とら】
自分はそんなにガチでやってるわけではないんで、自分みたいなモンハン下手な人にはマンドラゴラで秘薬がたくさん飲めたりするだけでもプレイが安定するんですよ
G級クリアできたのも大体キノコ大好きがあったからかな
【wakamasu_k】
持ち物持参不可なクエならまだしもね。
今作はそういうクエは存在する?
今のところ見たこと無いのだが。
【Runa】
軽く鈍器本に書かれている効果を説明
アオキノコ→回復薬→買え
ニトロダケ→鬼人薬→作れ
マヒダケ→硬化薬→作れ
毒テングダケ→栄養薬→秘薬飲め
クタビレダケ→強走薬→集めろ
マンドラゴラ→秘薬→作れorいにしえの秘薬使え
特産キノコ→携帯食料→元気ドリンコどうぞ
厳選キノコ→強走薬G→作れ
熟成キノコ→いにしえの秘薬→作れ
スーパーキノコ→回復薬G→作れ
ドキドキノコ→悪い効果が出なくなる→へー
オオマヒシメジ→硬化薬→作れ
コシカケダケ→解毒薬→持ってこい
【ルナ=アヴィトラネス】
あっそうだ、
粉塵とか罠とかそれらの調合分とかをきっちり使ってくれる前提でポーチに詰め込んで、回復薬Gや秘薬の調合分を持ち込めないっていうならキノコ大好き付けてマンドラゴラたべるってんなら心から許したるわ
…ん?マンドラゴラ入るくらいならハチミツぐらい入るか?
【Runa】
混沌茸→千里眼の薬→持ってこい
ドスマツタケ→鬼人薬→作れ
深層シメジ→ウチケシの実→持ってこい
開幕鬼人薬飲む人なんて野良で笛使う人並に少ないし弓にキノコとかつけてたら調合する気ないんだなぁて話になるし要するに個人的には不要スキルな気がする。長文すまそ
【HRK】
アイテム持ち込み禁止ナズチとか探索があった4Gはそこが使い道だった(要するにキノコ現地調達)が、クロスからはそういった無茶振りは二つ名捕獲でしか無いし、それはそれで支給品満載だし見極めのが欲しいしなので結局不要というか。
探索では相手次第ではアイテム枯渇やら対応しきれないとかあったりするが、デスベホマという抜け道はあった。
【キョウト】
これを見た剣士ゆうた「へーキノコ大好きダメなんだ!強いらしい特定射撃強化つけよ!」
【じょう】
4Gでアイテム持ち込み禁止・セルレ武器・キノコ現地調達縛りで狩りに行ってるゲーム実況思い出した
【wakamasu_k】
やっぱり
ソロでキノコ→お好きにどうぞ。
オンでキノコ→喰らう前提なら退室ください。他どうぞ。
だなぁ。
PSが無い私でも付けない(
【HRK】
さすがに「射撃」の意味がわからないようなレベルの子がG級まで来れるとは思わない。
来ても蹴るだけだが。

アイテムに何らかの制限があるプレイなら有用…どころか(制限の範囲内での)バランスブレイカーになりうるか。

【Runa】
というか自分がコメしてからかなりコメが激減したのだけど気のせいだよねw
【コダマ】
テンプレの罪は重い…

みたいな話ですかねコレ

【ゼント】
気のせいだろ、時間が時間だしね。
【HRK】
平日夜だし、多少はね?

これ書くことを決心したの、キノコ大好きと弱点特効を秤にかけてる人がいたからなんだよなぁ。
弱点知らないからキノコ大好きって…

【ロマンチスト★みち】
普通に戦うなら付けても付けなくてもいいや
ソロとかなら単純に秘薬の持ち込み数増えたり便利かも。
オンってたまに大ダメージ受ける→回復G連打する奴がいるから、そんな奴が付ければいいんじゃね。
でも抜刀禁止縛りでもするなら神スキルになりうる。
必須スキルのボマーと罠師のおかげで、罠と爆弾のために調合書を持っていく理由がなくなるため他のアイテムを持っていける。
すると調合書5札を持っていく理由はいにしえの秘薬のみとなる。
そこで、キノコ大好きを付けることいにしえの秘薬をマンドラゴラで代用して調合書の持ち込み数を5→1にできる
※1になる理由は、調合成功率+20と調合書1でブーメランの調合成功率を100%にするため
たぶんキノコ大好きが生きるのはこれだけだと思います。

あ、でもニトロダケならキノコ大好きが無くても持っていくわ(弓)

【wakamasu_k】
えw全く違うスキルを比べられても(
【HRK】
回復薬グレートが要らないなら抜いて秘薬系調合で事足りるが。
相手にもよるが超大型相手の抜刀禁止なら砲術スキル付けるんじゃない?よくわからんし、某e氏の動画見返さなきゃだな。

弱点知らないから弱点特効付けないとか本当に意味がわからない。
会心率50%も上がったら明らかにエフェクト変わって気づくだろと。
そして、そこへのある人のコメントが(抜粋)「キノコ大好きも悪くない」。いや悪いわ。比較対象的にも。
弱点特効のもアレだが、キノコ大好きは優先して付けるスキルでは決してないと。にも関わらず、わざわざ付ける人が多いもので、必要性を問うた訳ですな。

【Runa】
痛撃弾使えば済む話じゃん。
【HRK】
いや、(弱点わからないので)弱点特効を外してキノコ大好きを付けようとしてたので…
弱点特効などで自力で弱点調べるという発想がわかないようではガンナーなんか無理っすわ(書いてなかったけど弓装備らしい。特定射撃強化はつけてるらしい)。「ガンナーのPSの大部分は知識」ですし。
【ロマンチスト★みち】
キノコ大好きが地雷スキルなら、地雷判定に使えるってことだな。
ここにキノコ大好きの存在意義が生まれたわけか
G級ソロしてるけど、キノコより捕獲の見極め捕獲ラインに入ったらすぐ捕獲した方が個人的には安定したな。(瀕死時の怒り率とG級獰猛がダルいので)
キノコよりアイテムお届け隊の方がスキル盛りができるし優秀だと思うわ。
【HRK】
アイテムお届け隊もあったなそういえば。
これも利用してなおキノコに手をつける必要が出てくるとなると(ry
【Runa】
存在すっかり忘れてた。
獰猛化ミツネライゼガムートディノディア回してる時に使った以来だったな
【wakamasu_k】
一回も使ったことないw
【ルルノア】
5スロ余ったけど特に入れたいのないなぁ…って時にはキノコつけてる。

不要に見えて意外と便利よ?あれ。

【ユウヘイ】
これ私の事ですね(´・ω・`)
ソロで超特殊許可に挑む時にはキノコ大好きつけてもいいと思ったのですが。
まだ初心者なので分からなかったです。
もし弱点特効をきのこ大好きに変えようとしているのを見てイライラしたのであれば謝ります。
申し訳ありませんでした。
【Runa】
ユウヘイ氏 ゴールドヴァルキリーというライトボウガンに痛撃弾というのがある。
弱点狙えばクリティカルとともにピンクのエフェクトが出るらしい。
それを頼りにすればいいと思うよ。
【ユウヘイ】
HR160にもなってガンナーの知識が全くなくて記憶力が悪いという言い訳みたいな考えで全モンスターの弱点部位を細かく調べなかった私は地雷と言われても仕方ありませんでした。
見ていて腹が立った&イライラした&不快になったのであれば本当に申し訳ありませんでした。
【Nox2】
そうか…
心配性のワイはマルチでも
一応キノコ大好きつけてるが、
地雷になりうるのか…てかなるのか。
【HRK】
勝手にまとめると
回復アイテムの持ち込み量を増やす目的なら、通常の回復アイテムを消費しきる時点で問題があるのでは?となる。アイテムお届け隊もある訳だし。
オンラインだと基本的に粉塵が飛び交う(粉塵無しは地雷と言われるほど)し、狩猟までが早いので回復アイテムを増やす必要が薄いので、より採用に疑問を感じることになる。
アイテム代用を目的とするならば、そもそも目的とする効果を発動する通常のアイテム持ち込めよ、となる(代用先はどれも節約するほど入手性が悪いってわけでもない)。

当然ながらソロなら誰も文句は言わないが、つけられるスキルが他にあるのならば、よく考えて採用するかを決めるべきだと思う。

【レイ】
僕は大剣を使う時にネセト一式を使っているのですが、
使えそうなお守りが 抜刀会心5s3、抜刀会心5茸食3s3、溜め短縮4s3しか無くて、スロットが1つ空いたので抜刀会心5茸食3s3にしてキノコ大好きを付けています。
ただ、それから大剣は闘技大会でしか使ってないです。

( ´・ω・)
回避性能3問題や、幸運スキル問題、キノコ大好き問題・・・と・・・。

まあ簡単に言うと
「少しでも戦闘に貢献できるスキルを付けてくるべき」と考える派と
「スキルは好きなの付けたい」と考える派の戦いですな。

思うに人のスキルが気になるなら、野良はやめておいたほうがいいと思うんだ
リアフレ、フレンド、募集掲示板のほうが心にやさしいと思う

だって他人のことを気にしてイライラしてたらストレスが貯まるじゃん?

何がいいたいかというと・・・

ストレスたまると将来・・・

ウスゲマン モンハン

ハゲ モンハン






【関連記事】

コメント

タイトルとURLをコピーしました