【MH4G】今作でオトモのタイプ・スキルがかなり増えましたよね。そこでどのようなスキル構成のオトモが重宝されているのかを教えていただけませんか?

オトモアイルー【モンハン4】
スポンサーリンク
カプコンフィギュアビルダー スタンダードモデル モンスターハンター オトモアイルー Vol.2 BOX
youcan_wwwさん
 
MH4G オトモについて
ただいま、前作から引き継いだ猫のレベル上げを兼ねて探索しているのですが、
今作でオトモのタイプ・スキルがかなり増えましたよね

そこでどのようなスキル構成のオトモが重宝されているのかを教えていただけませんか?

また、オトモの基礎知識があまりにも乏しいので、どのような仕組みでスキルが組まれているのかなど教えていただきたいです
個人的には発掘武器と同じで、なにかある程度のパラメーターが存在していると勝手に思い込んでますが…

そんなわけで、
1.今作熱いオトモのスキル構成
2.オトモのスキル構成の仕組み

 

sirokuma0624さん
 
重宝されているのは、突撃隊・強など、4Gから強化された合体技を持つオトモかな

これにより、4のオトモがほぼ、使えないオトモになりました…

また、モンニャン隊でも、~攻撃(超)というスキルを持つネコじゃないと、なかなか勝てないので、実質オトモは集め直し、みたいな状況ですかね
~攻撃(超)を持ち(または超ガードなど)、合体技も強化されたものを持つオトモが、人気かと。
スキルは、オトモに割り当てられたポイントから、何のスキルが抽選されたかでポイントを減算していきます。

割り当てられたポイントは確か8ポイント位だったかと思うのですが、スキルを抽選する時に、1つめが選択されると、消費ポイント分が減算、残りポイントで、つけられるスキルがあるなら、また抽選、みたいな感じ。

消費ポイントが大きいスキルが1つめに選ばれると、残りは1つ位しかスキルがつかない(ポイントがないから)、ということにもなります

参考までに
uchuukeiji_gabinさん
 
もんにゃん隊で勝つために、下記のスキルをもつオトモが重宝します。

なんたら攻撃術【超】
超ガード発動の術
スキル発動UP術
お宝超ゲットの術
狩りに役立つスキルはあまり意識してないです。
ただ、下記のスキルをもつオトモは私は仲間に入れてあげません。
(正しい名称かは自信がありません。なにせ仲間に入れてないので)

採取封印
背水の陣
仕組みはどっかの攻略サイトでもご覧になって欲しいところですが、簡単に書くと、オトモのスキルはオトモ自身が持っている「オトモスキル」と、レギュラーの5匹がどの種類(ファイトとか回復など)であるかで決まる「トレンドスキル」、そしてスキルとはちょっと違いますが、メインオトモの他にもう一匹連れていくオトモによって決まる「合体技」というものがあります。

よくわからない内は、レギュラーを同じ種類で5匹揃えるとなにかと便利です。
回復で揃えれば、しょっちゅう回復笛や解毒笛を吹いてくれます。
また、ぶんどりで揃えれば、たまにレアな玉をぶんどってきて、ちょっと嬉しくなります。
ご参考まで。
なんだかんだいいながら
イモートさんさえいればソロ狩りは十分な気がしてる

あとはモンニャン隊で使える猫達を集めるだけか!!

というか・・・
もうちょっとオトモ雇えるようにしてくれればよかったのに・・・

ついでにアイテムボックスも ・・・

欲を言えばマイボックスも・・・

ここまでいったら、定型文も・・・

やり込むことができるゲームだからこそ
次回作ではいろいろ増やして欲しいなカプコンさん(チラッ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました