【MH4】オンラインでモンスターを狩っている最中に、落し物を拾うのはマナー違反ですか?

スポンサーリンク

オンラインマナー

モンハン4でオンラインでモンスターを狩っている最中に、落し物を拾うのはマナー違…
evarin8080さん

モンハン4でオンラインでモンスターを狩っている最中に、落し物を拾うのはマナー違反ですか?
自分は別に違反ではないと思います。

落し物を拾うのにかかる時間は大したものではないし、落し物は早めに拾わない
と消えてしまってもったいないからです。

自分はモンスターを狩っている最中に味方が落し物を拾っていても迷惑だとは思いません。

みなさんはどうお考えなのでしょうか?
回答をよろしくお願いします。

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10116458150 

ベストアンサーに選ばれた回答
ayameyuusukeさん

別に迷惑だとは感じません。
ちなみに乗れるモンスターは誰かが乗っているとき。
エリアが複数あるときはモンスターが移動してからゲットしています。
portshell12さん

落し物なら時間で無くなるから拾うのは構わないとは思うけど。

モンスターの真下・直近にまだあって人が攻撃している中拾う。
麻痺・乗り成功等の大きな攻撃チャンス時に攻撃せず拾う。
これらはちょっと・・・と思います。

自分の場合、モンスターが離れたとき、空中ホバリング中、他人が乗ってる間の待ち時間等拾えそうなら拾ってます。無理そうなら諦めてます。という感じです。
umeboshi_nextさん

落とし物は出来るだけ早く拾った方が良いと思うので、マナー違反とは思いません。

でも、尻尾の剥ぎ取りはモンスターが移動してから剥ぎ取った方が良いと思います。
sio_konbu_zさん

しっかりした解答では無いですが、
時と場合だと思われます、落とし物とか拾ってるのが原因で1乙されたら、「無いわー」と思ってしまいます。
sakamoto5472さん

時と場合を弁えておけば問題ありません!
モンスターがダウンや眠り、麻痺など、明らかに攻撃チャンスで拾うことはやめておきましょう。
他の方が乗った時やモンスターがエリア移動した時を見計らって拾えば誰も文句言いませんよ。

個人的にはいつ拾おうと気にしませんね。
emperor_over_hardさん

麻痺中や転倒してる時などの攻撃チャンスの時に採取するのはどうかと思いますね。別に邪魔してるわけではないのでマナー違反でもないとは思いますが普通は誰かが乗り状態の時やモンスターがエリア移動した時ですね。私は戦闘中に採取されても特に気にしません。それで致命傷になって死なれたら離脱すればいいだけだし。
petmokafuuさん

落し物は他プレイヤーが乗り中かモンスのエリア移動後など大きく隙がある時なら問題ないと思います。

下位で初心者は仕方がないとしても、上位では寄生や地雷でもない限り、誰がやってもその程度のことで狩りに影響がでることはまずないですよ。

とくに自分が部屋主でレア素材やクエスト同行等で募集をかけているのであれば、積極的に落し物にいってもいいと思います。
(あくまで乙はしないのが前提です)
こういう部屋は参加ハンターもレア(玉とか)目当てだったりするので、落し物もけっこう拾いますよ。
しかし、人の部屋で討伐や捕獲が優先であれば、部屋主にもよりますが控えたほうがいいでしょうね。
落し物拾いたいなら事前に聞いておいた方がいいかも。
とくに効率厨だと感じたら、落し物はやめてプレイを続けるか、落し物目当てなら部屋の移動が望ましいです。
aiueooooooohさん
オンラインで他人とやる時は最初は自重します。
でも、友達とやってる時は「早い者勝ちー!!!」と言って一目散に拾いに行きます(時にはみんなで)
1番に拾った人に良い素材が入る事が多い気がして…
みんなで拾いに行って、拾えたとか攻撃くらって自分だけ拾えなくてくそー!みたいにわいわいするのが好きです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました