【MHXX】刃鱗磨きでのリロード率を検証してみた

スキル【MHXX】
スポンサーリンク

スキル MHXX

刃鱗磨き
効果はそのまんま、レギオス武器の特殊ギミックが装備中の武器に付与される。
剣士武器は抜刀状態の回避で斬れ味が回復、ボウガンは選択中の弾は確率で1発装填。
弓は接撃ビン強化の能力が追加される。
レギオス武器の特殊効果の有用性は、(武器種にもよるが)抜群の実用性を持つ事は既に周知の事なので、これを武器を選んで付与できるのは強い。

【ロマンチスト★みち】
検証:刃鱗磨きでのリロード率

いきさつ
刃鱗磨きが接撃ビンの付く弓に付けたら強撃2が40発増えることになる
ボウガンは確率で1発のリロードされる。
この確率が知りたくなったので、勝手に検証することにした。


使用した武器

ライト ルーツのやつ
ヘビィ アマツのやつ


採用理由
:装填数upで通常1と2or3の装填数が10発になるから、計測がしやすい。
なぜ2種類の装填数10の弾を使うのかは、弾の切り替えの回数を減らして検証をスムーズに行うため
※全ての弾が同じ確率で装填されることが前提(カプコンが弾ごとに確率を設定してあるはずが無いと思ったから)


検証方法
:強G飲んで、10コロリンを10セットしてそれを10回繰り返す
=1000コロリンで何回リロードされるかを計測
結果は次枠にネタバレにして投稿します。

【ロマンチスト★みち】
まずライトから
結果1000回中524回のリロード
※確率52.4%
10コロリンで何発装填されたか
0発と10発 0回
1発     1回
2発     4回
3発     8回
4発     14回
5発     28回
6発     25回
7発     16回
8発     3回
9発     1回
【ロマンチスト★みち】
続いてヘビィ
結果1000発中471発
※47,1%
10コロリンでの装填数
0発と10発  0回
1発      3回
2発      5回
3発     17回
4発     18回
5発     22回
6発     20回
7発     10回
8発      4回
9発      1回
【ロマンチスト★みち】
まとめ
ライトとヘビィの装填確率が同じ場合平均は49.75となり、四捨五入したらだいたい50%となる。

ヘビィはライトより確率が低かったが、10コロリンの内分けを見てもらうとわかるようにどちらも中央値が5なので、ライトとヘビィの装填確率はほぼ同じと考えられる。

また、装填数3~7のボウガンが刃鱗磨きの恩恵受けれて、全ての弾の装填数6発以下のボウガンが最も恩恵を受けることが検証してわかった。

つまりナンニデモ=刃鱗磨きは地雷の可能性があるということも書いておくが、全てのボウガンの装填数を全て把握するとか、無駄なのでラオヘビィを使う奴に付いているかを確かめる程度でいいと思った。

強Gがあるとスタミナ管理が簡単。もしくは、泡沫+死中に活の組み合わせで使うのもアリ

※矛砕一式に貫通強化を付けたセルレギヘビィでいいじゃんって、その通りだが何か問題でも?
※剣士は正直いらないと思ったから無視

【Catツ】
検証乙!
【ルナ=アヴィトラネス】
双剣の鬼人ステップだと4回で5回復したから…まぁ、運用次第で業物無し臨戦無しで斬れ味維持しまくれる程度にはなってるな
【マグロ】
検証ありがとうございます
コロリンがロリ.コンに見えてしまっt((
【まとまるくん】
セルレギ武器の価値低下してる()
50%って中々でかい…
弓だとかなりの火力スキルですね
【ルナ=アヴィトラネス】
残念だが、刃鱗はそう軽くないスキルだから、レギオンは素紫くらいのアドバンテージはあるはずだよ



【関連記事】

コメント

タイトルとURLをコピーしました