【MH4】チャージアックスしか使いこなせない俺は役たたずですよね?

スポンサーリンク

MH4チャージアックス

モンハン4でチャージアックスしか使いこなせない俺は役たたずですよね?
omegakurueraさん

モンハン4でチャージアックスしか使いこなせない俺は役たたずですよね?
俺はチャージアックス以外武器を使うと下位ドスイーオスでさえ倒せないです。
チャージアックス以外の武器での立ち回り方を教えてください。
チャージアックスなら使いこなせます。

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14121298644

ベストアンサーに選ばれた回答
soma9327さん

チャージアックスなら使いこなせる。
これはわかりました。
では、聞きます。
 
それは、最初から使いこなせてましたか?
 
練習に練習を重ねてようやく使えるようになったのではありませんか?
 
つまり、私が何を言いたいかといいますと、
「何事も慣れ」これに尽きます。
 
つまり、どの武器でも使い続ければ慣れると言いたいんです。
今はドスイーオスすら倒せなくても、
その武器の扱いになれてくればどんなモンスターにもその武器で行けるようになるはず。現に私なんかは狩猟笛を通算2000回くらいやってて、今ではそのへんの笛吹きの皆さんが下手に見えるくらいに使いこなせてます(あくまで個人的意見)。ですが、笛を始めた頃(3rdでモンハンデビューした頃)は、何をどうしていいのかわからず、旋律も満足にかけられず、スタンも取れない、そしてすぐ死ぬ・・・という悲惨な状態でした。そこから諦めずに(というより、そんな悲惨な状態でも笛を楽しいと思ってました)特訓?を続けた結果、音符の色を見ただけで掛けられる旋律が分かるようになったし、初めて使う笛でも少し使えば順応できるようになりました。もちろんスタンも取れるようになりました。ほかの武器も最初は使えませんでしたが、慣れたらほぼ全部の武器ができるようになりましたよ。

ということがあるので、
初めての武器でも怖がらずに触ってみたらいいと思いますよ。
あと、練習台にドスイーオスは向かないと思います。
個人的にドス系は慣れた武器でも面倒なのでw
私は新しい武器の練習はいつもリオレイアかジンオウガ(共に下位)でやってます。
agrad42122pontaさん

人には得意不得意というものがあってだな、気にする事ありませんよ。
私はチャックスをまともに運用出来る人は尊敬に値すると思ってますが。

チャックスを動かせるという事は軽量武器と重量武器の両方を使えるという事。
ここで武器の重量についてまとめると、
・軽量組
太刀、片手剣、双剣、ハンマー、笛、斧剣斧、剣チャックス、虫棒、
Rボウガン、弓

・重量組
大剣、笛、ランス、ガンランス、剣剣斧、斧チャックス、Hボウガン

で、扱い易い武器をまとめると、
大剣、片手剣、ランス、Rボウガン、弓
剣士武器はどれもガードが可能で剣チャックスと同じ感じで使えます。
(剣チャックスのガード性能は大剣と同じ)
これらの武器は運用方法がシンプルで初心者向けと言われてます。
スタミナを大きく消費するランスと弓は動きに少し制限がありますが。
他の武器種(得に太刀、笛、虫棒)は上手く使おうとすると敷居が跳ね上がるので後回しでおk。

狩りの基本として、モンスター>越えられない壁>ハンターの図式があります。
攻撃をもらったら当然死ぬし、気絶や状態異常に弱いのがハンターです。
なので引き際を見極めるのが大切です。
モンスターの攻撃をいかに対処するか、対処するためにはどう動くのか。
チキンと言われようがモンスターの攻撃を貰わなかったら死ぬ事はありません。

回復、各種ドーピング、罠といった道具も積極的に用いましょう。
ケチって死ぬくらいなら余力を残して迎え、ということです。

モンハンは色んな武器があるので積極的に触るべきです。
煙たがっていたあの武器をいざ使ってみれば楽しい、なんて普通にあります。
リアルマネーが絡まないので下手くそでも自分が楽しめればそれでいいんです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました