【MH4】ガンナーは知識8割って言い過ぎじゃないですか?

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MH4ライトボウガン

モンハンですが ガンナーは知識8割って言い過ぎじゃないですか? ヘビィつかってま…
abcpqrspwxyzさん

モンハンですが
ガンナーは知識8割って言い過ぎじゃないですか?
ヘビィつかってますが、敵にあわせて弾変えて極力クリティカル距離でダメージが最大化するように撃つくらいしかやることない
と思います。
肉質の知識が必要なのなんて剣士だって変わりませんし、行動パターンや判定云々についても剣士とかガンナーとか関係ないと思います。
むしろ、張り付いて戦う剣士のほうが判定などについてはシビアに細かく把握している必要があると思うのですが…
繰り返しますがヘビィなんて基本通常弾2か貫通弾を叩き込むくらいではないでしょうか?
もちろん主力となる弾の使用時に反動がないようにする必要はあるし、リロードの早さという概念も無視してはならないものですが、剣士だってそれぞれのモーション値を覚えたりモーションの派生を覚えたり、それぞれのコマンド受付時間を覚えたりする必要があります。
一体何故ガンナーは知識知識だと言われるのでしょう?

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11127729206 


dream_color_sheepさん

本来は、モンスターごとに有効な戦術、使用弾種があったのだけど、
MH4のモンスターが軒並み「属性が通りにくく」「物理が通りやすい」って性質から
「ヘビィで貫通弾か通常弾2を叩き込む」って戦術が一番効率的って形に落ち着いただけ。
 
「そこに至るまでの過程をすべて無視」して、
「結果だけ見ての結論」が「ヘビィで貫通弾か通常弾2を叩き込む」というだけで、
その結論に至るまでには「かなりの知識と検証」が必要なわけですが。

「肉質の知識」が必要なのは、「弾かれ」って直観的に理解できる事柄が存在しない為。
ガンナーにもエフェクトの違いはありますが、剣士に比べわかりにくい。
また、一番の理由として、「過去作ではエフェクトが抑えられている為、
今と比べ物にならないほどわかりにくい」ってことです。

「ガンナーは知識8割」って言葉はMH4においてではありません。
元々は過去作に置いて使われていた言葉で、
「現在は碌に知識の無い初心者ガンナーへの戒め」という意味合いが強いです。
まあ、剣士と比べ、知識が無い場合のダメージ減衰率が大きいってこともあるのですが。

また、剣士ならば武器種が同じならば同じ感覚で運用できる場合が多いですが、
ガンナーの場合、武器ごとに推奨される運用方が存在しますので、
「個々の武器に対しての知識」が求められるって理由もあります。
 
まあ、これは前述の理由とMH4において個々の武器の性能が
偏り過ぎから「武器選択の幅が狭い」為、今作ではあまりあてはまりませんが。
過去作では、結構性能的に棲み分けされてたのですがね。
今作は偏りまくりなので、○○使うぐらいなら××使った方が
良いってのが多すぎ。これはガンナーだけの話ではないですが。
test11test24さん

他の回答者様の以外の事をあえて書くなら、
「何発与えたら状態異常になる」とかも
やっぱり当然知っておきたい知識で、
それを知らないで適当に撃って適当に状態異常…
それを知っていて例えば前衛(剣士)のピンチと同時に
状態異常の弾を必要数を撃って状態異常にさせたりとか。
また2回目の状態異常には何発必要?とか。

まあこれは一例ですし、8割は言い過ぎだと思うけれど、
剣士よりかは若干知っておきたい事が多いかなと言う気がしましたよ。
kanarinohimajin33さん

そりゃあなたが言ってるクリティカル距離等すら分かってないド素人が多いから

何故クリティカル距離で攻撃する必要があるのか?
あなたはそれは分かってるのでしょうがそれすら分からない人が多いんです

弾に関しても貫通弾が強いからとかLV が高いからの理由で
ドスランポスに貫通弾LV3を反動が中で撃つ人も

他にもクシャルダオラに通常弾や電撃弾を適当に撃ったり
テオ=テスカトルに通常弾や水冷弾を適当に撃ったりする人もいる

ここでも
【ガンナーを始めたいのでお勧め(或いは最強)装備を教えて下さい】等の
頓珍漢な質問もある

この辺はガンナーの知識があればおかしいと分かるものばかり
なので自分の持論として
剣士なら知識があれば有利に戦えるがガンナーなら知識が無ければまともに戦えない
ガンナーは知識8割はそういう意味だと思ってます
yaroo000infoさん

ガンナーは知識8割とのことですが、
適用される主な武器は「ライトボウガン」ですね。
 
ヘヴィをお使いの場合はやはり火力重視ですので、
Lv2貫通を主弾にあまり色々と使い分ける必要はありませんが、
ライトボウガンはなんしか正味の火力が乏しいので
属性弾を主流に色々とモンスターに併せて立ち回りを変更する必要性があります。

ヘヴィはぶっちゃけ質問者様のおっしゃるように打っ放しでも
なんとなく狩れてしまう武器の内にははいりますが、
ライトソロの場合は火力が薄すぎて実際そこまで上手くいかない・・・。
貫通のみで対応しようものなら弾が足りなくなったり異様に時間がかかったりです。

ガンナーの必要知識の最低条件としては、
「会心距離」と「弱点部位」の2種のみですが、
ライトに関すると併せて
「弱点属性」「おおよそのHPの想定」「拘束タイミング」「DPSの計算」なども都合に入ってきます。
まず、
麻痺は何回入れるか?
睡眠は何回入れるか?
状態異常+2はいるか?
速射は使うか?
シビレor落とし穴は有効か?
罠はどこで使うか?
などなど、ソロ・PT問わずお仕事が多い武器ですのでプレイ的に
ただ撃ってるだけでは満足できる状態にはもっていけないんですね。
それに併せて持ち込める弾数も限られていますので
状態異常効果の期待も限られています。
それら状況の中で確実に仕留めたいのですから知識はやはりいります。

ラーの効率部屋などに入られたこともあると思いますが、
一番仕事しないといけないのはサポート役のライトボウガンです。

ぶっちゃけ知ってるか知ってないかだけの話にはなりますが、
このようなプレイスキルを最初に見出すには「知識がないと無理」です。
剣士ももちろん知識はいりますが、
結果期待値が会心や弱点や全体的な立ち回りを想定すると
ガンナーとは多少異なり、狙いを定めてきちんと攻撃できるガンナーの方が
安定といえば安定なんで、ガンナーは知識と言われているのではないでしょうか?

正直、よく言われている質問者様の言われてる知識8割って
、どこまで~?とも思いますけどねww
逆に10割を教えてもらいたいwww言ってる人程、
頭デッカチのそれ程高いスキルを持ってるハンターとはあまり思いませんね♪

まあ、ガンナー知識が必要なのは本当だしね。
特にサポガンなんて、すごいと思います。はい。

にしてもさ、初心者ガンナーのために、
オートガードの代わりに、
クリティカル距離がわかりやすくなるお守りとかあればいいのにw

例えば、ゆうたのために、< b>武器が赤く光るとかw
赤く光る!!かっこいい!!ここで攻撃する!!ってなるようにw

コメント

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