【MH4】モンハンは「不健康な新スポーツ」といえるのではないでしょうか?

雑談・その他【MHXX】
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モンハンはなぜ飽きずに続けられるのでしょう?
geronchori0096さん

モンハンはなぜ飽きずに続けられるのでしょう?
モンスターハンターの面白さについてですが
なぜこんなに飽きずにできるのでしょう?
GEBやPSPoも面白かったのですが
結局200時間を超えることはありませんでした。

僕は飽きない一番の理由はアクションにあると思います。

他のアクションって多少くらってもガチャガチャやってれば
クリアできたりしますよね。(全部とはいいませんが)
モンハンはそうはいかず
敵の隙を伺いつつ立ち回り、いかに食らわずに隙をつくか
これを怠ると到底クリアできません。
だからこそもっと上手くなりたいって欲がでてきますよね。

上手くなることが目標…これって格闘アクションゲームに似てませんか。
格闘アクションといえばCAPCOMですよね。
得意分野だからこそこの面白さがあるのかな、と思います。
さらにジャンルを変えると上手くなりたい遊びってスポーツと言えませんか?
モンハンは「不健康な新スポーツ」といえるのではないでしょうか?

…とこれだけでは質問というか
ただ同意を求めているだけなので
みなさんがモンハンを何百、何千時間もやってしまう理由を聞かせてください。

よろしくお願いします。 

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1069501785 


ベストアンサーに選ばれた回答
ryota0013sさん

ふつうのゲームは、ストーリーをクリアすることで、
そのゲームでの目標は達成されますが、
モンハンにはクリアがありません。

もちろんクリアがないわけでわないのですが、
モンハンはストーリーをクリアするだけの、ゲームではなく、
いくつもの目標があります。

HRを一番上に上げ、すべてのクエストをクリアしそれでもまだ、
隠しモンスターなどとゆう目標が勝手に出てきてしまいます。

さらにモンハンには、知ってのとおり防具、武器があります。
武器コレクションを作ったり、
自分の好みにあった防具作りや誰よりも強くなるために
最強の防具を考えているうちにゲームにのめりこんでしまいます。(僕がそうでしたw)

さらに無線LAN機能で友達と協力したり、クリアタイムを競ったりできます。
そういう楽しみながらも、競い、かつイベントクエストなどの特殊クエストなどは
発売日から8ヶ月半たった今でも出続けています。
 

例えば「これはクリアできた、じゃあ次はもっと難しいこれに挑戦!」
のような感覚で目標の次々でてくるモンハンは大ヒットしてもおかしくないと思います。
僕のプレイ時間は645:38時間です。
見事にCAPCOMの思惑どうりに、
モンハンにのめりこんでしまったというわけです(。>д<。)ゞ

皆さんやはりクリアがないと言う意見が多いようですね。

本当にやることが多すぎて飽きない。
こんなゲーム作ったカプコンの開発陣に感謝ですね。
まだまだ長いハンターライフを楽しみましょう!
みなさんありがとうございました。
モンハン大好き俺も飽きない!!って思ってるけど、
モンハンスポーツとするまで盲信する意見を見ると
カプコン洗脳されているんじゃないかと思ってしまうのは秘密w

あと、飽きずに続けているのは、
たぶん、俺が下手ってこともあると思う。

下手だからこそ、どうにかならないかなって思って
いろいろやってみると違う発見があって・・・
こうすればよかったんだって言うことがわかって少しづつ前に進むからかな?

それに武器が豊富なのもいいよね。
本格的に違う武器さわりはじめると
今までの立ち回りと違って面白くなってくるしw

ちょっと飽き始めたら・・・
サブキャラ違う武器やってみるはどうだい?w

コメント

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