【MH4】W属性ライト装備を作ろうと思います。そこで、各属性のオススメを教えてください。

ライトボウガン
スポンサーリンク

蒼火竜砲【烈日】

質問者
pqqrd599さん
 
モンハン4 ライトボウガン

W属性ライト装備を作ろうと思います。
そこで、各属性のオススメを教えてください。一応龍属性も。
とりあえず蒼火竜砲・ロンベルチャカリオ・リュウゼツ・ブリザードタビュラを揃えました。
ロアル砲やキリン原種&亜種もいいかなと思っています。

スキルは○属性攻撃強化・属性攻撃強化・連発数+1+αです。
αには弱点特攻や破壊王、必要なら反動軽減などを入れるつもりです。
補足
弱いや微妙などの回答はやめてください。3より弱いことは分かっています。
なのになぜ作るかと言うと・・・使うかもしれないじゃん?

○弱点特攻について
物理攻撃だけだったのですね。
勘違いしてました。ありがとうございました。

○攻撃について
つけれればつけようと思います。
肉質を理解して撃つつもりなので属性攻撃強化はつけます。

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10119312700 

ベストアンサーに選ばれた回答
dream_color_sheepさん
 
今作のW属性ライトは微妙。
○○が強いってのは次作以降で修正されるのがシリーズ伝統(嫌な伝統・・・)。
W属性ライトはMHP3の時の輝きを失いました。

実際問題、速射の発射速度の低下、属性肉質の変化で属性特化は今作そこまで有効ではないです。
ライトでも物理弾撃ってくスタイルが流行。
高火力で通常弾速射できる烈日、通常弾の装填数の多いリュウゼン、貫通弾運用に優れるブリザードタビュラは人気ですし、作る価値は高いですが。

でも、実際、水属性速射だけはどうにもできない。
素の性能が基本低い。
ボウガンの属性弾は武器倍率依存。ミラの傘ですら「お察し」な攻撃力しかないのでどうしようも・・・。
発掘ライトは水属性速射が良いって言われますが、実際は生産で水属性速射が全部「お察し」の性能ってことだよ・・・。

ちなみに、スキルについてだが、「弱点特効」は物理ダメージに関係するスキルなので、物理ダメージの低い属性弾には無意味、「反動軽減」も速射には効果なし+属性弾はもともと反動軽い(※龍除く)ので意味なし。
その辺理解してないとガンナーはきついぜ。
ちなみに、じゃあなんでおすすめされる装備には反動軽減ついてるかだが、アーティアSをメインにするとおまけでついてくるのです。消す意味もないのでそのままにしてるだけなので「付けるべきなんだ!」とか思わないように。
補足。

まあ仮にやるとすれば

火:烈日
雷:リュウゼン
氷:ブリザードタビュラ
龍:ダークデメント

は確定かな。
まあ、龍属性速射とかネタ以外の何物でもないが。
村レイアぐらいなら2分で沈められる高火力らしいがね。扱いの難しさだけはいかんともしがたい。

で、問題の水枠に関してだが、

ロアルフラッド 
蜂巣リボルヴァルカン
ロンペルチャカリオ
ブラックパラソル

の4丁あるが、攻撃力が最も高いもので蜂巣リボルヴァルカンの攻撃力247。
簡単に表現するなら他の銃の1段階強化前ぐらいの性能しかないんです。所詮はRARE5。
性能の高いものを用いたいなら発掘で「装填速い、反動大、水冷弾3発&斬裂弾2発速射、水冷弾装填数5、通常弾装填数6/6/6」ってやつがある。本気で属性特化装備考えるなら掘るしかないかもね。

>rk1800sonさん 

すまん、素で間違えてた。

ラージャンのあれはマイナス会心があるが、属性弾に会心は乗らないので、その点では高い攻撃力を活かせるが、最大の問題点は「ブレ左右大」。
属性弾は距離補正考えなくていいけど、かなり接近戦を強いられるな・・・。
rk1800sonさん
 
dream_color_sheepさん 
ずっと気になってたんで指摘します 
リュウゼン× リュウゼツ○ です 
雷はラージャンのがいいですよ 
攻撃力が桁違いなんで
属性特化にするなら ○属性強化 属性強化 にしてあとは回避などのスキル盛ったほうがいいかなと思いますよ 
連発数は滅龍射つときにしかあんま使えないかも 
一発分の隙でますしね 連発数つけるなら尚更回避スキルつけたほうがいいと思いますよ 
自分の拘りを貫くのは素晴らしいです
頑張って下さいね♪
weblognikkiさん
 
キリンは攻撃力低いのでおススメできません
ロアルか・・・水以外何が撃てるんだろうね、あれ
龍ならダークデメントだろう。ドも良いけど攻撃力が段違いだから
んで、今回W属性にする無意味さが色々検証されてます。
各属性+3に属性強化つけるぐらいなら攻撃力UP【小】を付けろってさ
■女/ガンナー■ — 頑シミュMH4 ver.0.9.5 —
防御力 [167→367]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:レウスSヘルム [3]
胴装備:アーティアSレジスト [2]
腕装備:アーティアSガード [2]
腰装備:ゾディアスコート [胴系統倍化]
脚装備:グリードレギンス [3]
お守り:兵士の護石(氷属性攻撃+13) [0]
装飾品:氷結珠【2】(胴)、氷結珠【1】、速射珠【1】、攻撃珠【3】×2
耐性値:火[7] 水[-2] 雷[-6] 氷[8] 龍[6] 計[13]
攻撃力UP【中】
氷属性攻撃強化+3
連発数+1
反動軽減+1
——————————-
お守りと装飾品の付け替えだけでそれぞれの属性に対応
古おま限定なので、がんばって発掘するなり14代目小突くなりしてあげてください

コメント

タイトルとURLをコピーしました