【MH4】雇うオトモアイルーの良し悪しってあるんですか?

オトモアイルー【モンハン4】
スポンサーリンク
カプコンフィギュアビルダー スタンダードモデル モンスターハンター オトモアイルー Vol.2 BOX
mh4 雇うオトモアイルーの良し悪しってあるんですか?
ookami_hitsuziさん

mh4 雇うオトモアイルーの良し悪しってあるんですか?

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10121324095 

ベストアンサーに選ばれた回答
north_fox_yhさん

プレイヤー次第。

トレンド、合体技、スキルや色、毛並みは固定であり、
後から変更できない。

トレンド、合体技はプレイヤーの好み、スタイルによって良し悪しがある。
例:トレンドがボマーのオトモは、
剣士系だとオトモの爆弾に巻き込まれるので、避けられる。

スキルは、戦闘用のスキル1~3個、
ぽかぽか島で使えるスキル0~2個を覚えている。
スキルが少ないよりは多い方が良いだろうし、
持っているスキルにも性能の違いがある。

例:戦闘用のスキルでは「背水の陣」は攻撃力と防御力が大幅に上がるが、
オトモが一度力尽きると(オトモアイコンが赤色で潜る)
その戦闘中には再復活しない。
上位以降は、オトモが力尽きるのは当然なので、
このスキルは邪魔にしかならない。

例:ぽかぽか島のモンニャン隊で使えるスキルの内、
○○攻撃術には【小】と【大】がある。
当然、【小】より【大】の方が優秀。
また、遠投・打撃攻撃術のように、
違う攻撃方法の【小】2つが1つのスキルとして、揃っているものもある。
○○攻撃術【小】より、○○攻撃術【大】の方が強いし、
○○攻撃術【小】より、○○・○○攻撃術の方が便利。

例:トレンド・宝探しのオトモに「採取封印」
(採取しかしないオトモが採取封印されたら何もできない)
「採取封印」と「大砲・バリスタ強化術」
(採取できないので、バリスタや大砲を拾えず、結果、撃てない)など、
トレンドとスキル、スキルとスキルの組み合わせで使えない場合もある。

なお、体力、攻撃力、防御力はLvで固定されている。
そこに、トレンド毎の補正、スキルによる補正がかかる。
その為、スキルによっては同じトレンド、Lvのオトモでも違う場合はある。

上記のスキルによる性能は気にしなくとも、
色、毛並みを重視するプレイヤーもいる。
彼らにとっては、色、毛並みが好みのものであれば良いオトモだろうし、
好みでなければ要らないオトモだろう。

「オトモが一緒にいるだけで良い」というプレイヤーには、
オトモの良し悪しはないのだろうけど…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました