【MHXX】ゆうたでもわかる超特殊許可攻略講座がおもしろい

ランス
スポンサーリンク

超特殊許可--モンスターハンターダブルクロス


【Sumire(^^)】 
ぶっ飛んだ攻撃力と体力で多くの人の頭を悩ませる超特殊クエスト。
PSが無くとも、反射神経が鈍い凡人でも、攻略出来る方法を会話形式でレクチャーしていきます。

【閲覧の際の注意とお願い】
・ド凡人、下手くその主目線でこの記事は書かれています。腕次第でより良い攻略法があります。

【登場人物紹介】

レイニー
投稿主、すみれのオトモ。ブーメランによる攻撃を得意としていて、ソロやペアで狩りに行く時には厄介な小型を駆除したり火力支援をしてくれる頼もしい存在。
ブーメランの雨を降らせるニャ!

チヨ
ゆうたでもわかるガンランス講座以来久々の登場。
双剣使いだが、反射神経が鈍い点がある。
集中力が長続きしない為短期決戦を好む。

【第1章 現れた強敵】

レイニー
今日は主人に代わって攻略法を説明していくニャ。

チヨ
本人不在?
いきなりだけど、超特殊許可が出て行ってみたけど何なのあれ?
いくら斬っても沈まないし、攻撃力がぶっ飛んでる…。
10分過ぎた辺りで疲れちゃって上手く回避出来ずにやられちゃった…。

レイニー
前作が簡単と言われたせいでカプコンさんが本気を出したニャル。
罠が使えない霊峰、溶岩島、極圏で攻撃力と体力が凄まじく高い2つ名と真っ向勝負する感じになってるニャ。

チヨ
無被弾で長い間戦い続けるとか無理がありすぎ! クリア出来る訳無いじゃん!

レイニー
大丈夫ニャ、ご主人みたいな凡人でも攻略する方法を今から教えるニャル。

【第2章 命の盾】

チヨ
まず、長期戦を強いられる状況で生き残り易い武器って何?

レイニー
ランスニャ。
他の武器がタイミング良く回避しなければならないのに対し、ランスは「前もって」ガードしておけば攻撃を凌げるニャル。

チヨ
成る程、長期戦で疲れてきても攻撃を早めに中断してガードするようにしていけば私でも生き残れる訳だね。
6つのスタイルがあるけど、どれが良いの?

レイニー
ストライカーがおすすめニャル。
3回目の突きが隙が小さいニャ。
あと突き2回目までならカウンターに派生出来るニャ。
ミスをしてもリカバリーが効きやすいのが◎ニャル。

チヨ
狩技は3つ付けられるけど、何をつけたら良い?

レイニー
絶対回避絶対回避【臨戦】ガードレイジⅢをセットするニャ。
タッチパネルのカスタムで狩技3種が素早く使えるようにしておくニャ。
詳しい説明は後ニャ。

チヨ
早速リベンジしてくる!
以前ランスは練習して使えるし大丈夫だよね!

【第3章 大技には狩技を!】

レイニー
どうだったニャ?

チヨ
だめだった…。
ガード性能2があっても削りダメージで体力を大きく削られてしまう…。

レイニー
狩技の使い方を工夫する事が大切になるニャ。
普段なら絶対回避【臨戦】やガードレイジⅢは溜まったらすぐに発動すると思うニャ、けど超特殊許可では「削りダメージを受ける攻撃を凌ぐ」目的で使うと良いニャル。

レイニー
ガードレイジⅢは一回当たり判定のある攻撃を、ノーダメージで凌ぐ事が、
絶対回避絶対回避【臨戦】は数回当たり判定のある攻撃やガードの向きを合わせにくい攻撃を凌ぐ事が出来るニャ。

チヨ
成る程、それでさっき狩技3種が素早く使えるようにと言っていた訳なのね。

レイニー
そういう事ニャ。
うっかり突き過ぎたといったミスのリカバリーにも使えるから覚えておくと良いニャ。

【第4章 装備】

チヨ
装備はどんな組み合わせが良い感じ?

レイニー
主人は以下の組み合わせで挑んでたニャ

武器:曙光槍【勁風】
頭:グラビトXヘルム
胴:グラビトXメイル
腕:グラビドXアーム
腰:ヴァイクXフォールド
脚:グラビドXグリーヴ
護石:斬れ味5スロット3

チヨ
武器以外はお手頃なものばかりね。
スキルはガード性能2、盾使い(ガード強化・スタミナ急速回復)、業物、攻撃力UP【小】に5スロスキルが組み込める訳か…。

レイニー
5スロスキルの枠はモンスターに応じて臨機応変に付け替えると生存率が飛躍的に上げられると主人が言ってたニャル。
武器は狩技ゲージの溜まり易い2つ名武器で素紫50があるニャ。
絶対回避【臨戦】を斬れ味維持の目的で使わなくともある程度斬れ味が持続する点が◎ニャル。

【第5章 盾がダメならブーメラン】

チヨ
ところでランスで戦い辛いガムート、ホロロホルル、イャンガルルガには何で対抗すれば良い?

レイニー
ボマーニャンターでブーメランを投げまくるニャ!

チヨ
ええっ!? ブメ猫ちゃん!?

レイニー
確かに火力は弓やボウガンには敵わないニャル。
けれどニャ、緊急撤退の術を
使って前もって攻撃を凌ぐ事が出来る(タイミングよく回避しなくて済む)点や、クリティカル距離が無くて当てさえすればダメージが与えられる点、外しまくって倒す前に弾切れ(瓶切れ)する心配が無い点は猫にしかないニャ。

チヨ
確かに避ける事で精一杯で、クリティカル距離とかまで頭を回すのが大変そう…。
ところで、何故ボマーなの?

レイニー
さっき緊急撤退の術で前もって攻撃を凌ぐ事が出来ると言ったけどニャ、サポートゲージが溜まって無いと使えないニャル。
ボマーならジャスト回避が出来るからサポートゲージが溜まってなくても命が助かるチャンスがあるニャ。

チヨ
成る程ね。
ブメ猫は使った事が無いのだけど、どうやって立ち回れば良いの?

レイニー
Xで抜刀、Yで納刀はハンターと同じニャ。
Aでブーメランを投げるニャ。Aを長押しすると溜めて威力とサポートゲージ回収量が増えるニャル。更にRボタンを押しながら十字ボタンで狙いを定められるニャ。
ボマーニャンターならブーメランは連続2回まで投げられるニャル。
Aを連打するとブーメラン2個目を投げた後、前進して危険だから注意するニャ。
A長押しで1個目→A押しで2個目を繰り返すと良いニャルよ。

レイニー
サポート行動はハンターのアイテム同様のL長押し+A・Yで選択して、R+Yで使えるニャ。

チヨ
割と簡単に操作出来るのね。
サポート行動やスキル、装備はどんなものがあれば良い?

レイニー
最低でも以下のものがあると良いニャ
モンスター毎に対策出来るスキルがあると◎ニャル。

サポート行動
・緊急撤退の術
・回復笛の術
・巨大ブーメランの術
・貫通ブーメランの術
・モドリ玉の術(禁足地にはベッド有り)

オトモスキル
・ブーメラン上手の術
・会心強化の術【小】
・会心強化の術【大】
・防音の術

レイニー
武器はサポートゲージが溜まり易い白疾風ネコ手裏剣XX、防具は戦う相手が使ってくる属性の耐性が高いものを装備すれば良いニャルよ。

言い忘れてたニャ、レベルはきちんと99まで上げるニャ。隻眼レベル10を周回したりオトモ道場の超特訓を利用すると良いニャルよ。
特に隻眼レベル10の周回は操作の練習にもなるからおすすめニャ。

【第6章 豆知識】

レイニー
最後に覚えておくと得する事について話すニャル。
霊峰にはバリスタの弾が拾える事は知ってるかニャ?

チヨ
知ってるよ、けどバリスタ砲台に乗り降りする時に隙が出来て使うのが難しそう…。

レイニー
見つからないようにエリアに入ってけむり玉をまいてバリスタを撃ってみるニャル。

チヨ
発見状態にならない!?

レイニー
そうニャ、けむり玉をまいている状態でバリスタを撃っても気付かれないニャル。
バリスタの弾が20?30個落ちてるから4人で撃てば安全に大丈夫ダメージを与えられるニャ。

チヨ
予め体力を減らした状態で勝負出来ればハードルを下げられるね。

レイニー
あと禁足地にはベッドがあるニャル。
ブメ猫を使っている時、ベッドで寝るとモウイチドングリの数も回復するニャ。

チヨ
2乙したらモドリ玉の術を使ってモウイチドングリを補充すれば何回でも乙しても大丈夫って事か…!

レイニー
そういう事ニャ。但しキンダンドングリの術で消費したモウイチドングリは回復しないから注意するニャルよ。

【番外&追記編】

レイニー
言い忘れていたニャ、チヨさんはモンハンをする前に何かしている事はあるかニャ?

チヨ
手は石鹸で綺麗に洗って、
3DSは水分100%に近くてベタベタしないウェットティッシュで拭いてすぐに乾いたティッシュで水分を拭き取ってるよ。

レイニー
完璧ニャ、そうしておけば清潔で快適に狩りが出来るだけでなく、手が滑らなくなって操作ミスするリスクを小さく出来るニャルね。

レイニー
チヨさんは好きな食べ物って何かニャ?

チヨ
実はあっさりとしたバナナが好きで…!

レイニー
バナナは消化が良くて眠くなりにくい上に、すぐエネルギーになって血糖値を上げられるニャ! 狩りに行く前に食べると良いニャル!
私はモウイチドングリが大好物ニャ…
…しまったニャ! 今のは無かった事にしてニャ!
【ルルノア】
超特はブシヌヌで脳死プレイ安定。
【Sumire(^^)】
勿論、長時間集中出来て尚且つ反射神経の鋭い方は連続でジャスト回避後の無敵時間が長いブシドーの双剣が安定しますよ。
私にはそんな才能無かったのでガードランスでガツガツ攻撃を防いで攻略している感じです。
【АΓ】
すごく分かりやすいですね。
(小学生並の感想)
【エビマヨ】
ブレイブ太刀でもうまく超特殊許可は攻略できますかね?
コツとかあったら教えてください。
【Sumire(^^)】
ブレイヴ太刀を使った事のある知り合いに詳しく聞いてきました。

ガードポイントが発生するのがブレイヴ状態かつ練気ゲージがある場合のみで、ガードポイントが使えない際に攻撃をどう凌いでいくかが課題ですね。
イナシを多用しようものならゴリゴリ体力を削られますから通常の回避で凌ぐ必要が出てきます。
回避性能3が無く、回避性能2止まりな点も長期戦を余儀無くされる超特殊許可では厳しい点ですね…。

P.S 逢魔一式で明鏡止水、回避性能2、逆恨み、攻撃力UP【大】、痛恨会心が発動するようです。
轟刀【餓虎】を担ぎ、斬れ味5スロ3で業物を追加するとかなり良さそうですね、1つの完成系…?

【エビマヨ】
ありがとうございました!
防具は何の素材から作れますか?
あと読みも教えて下さい
【Sumire(^^)】
多くの人にトラウマを植え付けた2つ名メインモンスター、逢魔(おうま)ディアブロスから作成出来ます。
コイツに関しては超特殊許可に限らず普通のクエストでもかなり相手にするのが大変な相手です。
(他のブレイヴ太刀用の装備もイベント配信だったりとやけにハードルが高いです)
【★ぐりん★(oωo)】
ランスは私には使えない(´・ω・`)
ブシドーライト&ブシドー双剣
しか上手く使えない(´・ω・`)

*とても上手いとは言ってない

【Sumire(^^)】
素直に羨ましいです。
ブシドー双剣は時々練習しているですが被弾しまくりで「やっぱランスじゃないとダメだ…」と凹む日々です。
【あ×5】
すみません、ランスならギルドであれば少し隙が大きい代わりに強突きからカウンター突きに繋がるので、使う人との相性も少しありますが、強突きによる隙さえ補えればストライカーより稼げるという事と、レンキンであればガード突きから三段突きの二段目に繋げられるので攻撃を堅実にブロックしてから攻撃出来るのと、ステップ等からそのままガードに移る事が出来るのでに直接の披弾を抑えられるので…何と言うか、参考程度に?
【Sumire(^^)】
ギルドは突きⅢからの派生が出来、レンキンはステップからのガードが非常に早く、ガード突きから突きⅡに派生出来るのは無視出来ないメリットですね。
相手によってはストライカーで立ち回るよりもハードルを下げられる可能性があるので色々試してみます。
【マシュマロもどき】
マイナーな武器のハンマーでも倒せますか。
天眼しか倒せないよぉぉぉ
あと超特別許可は誰も手伝ってくれないし、ソロで行くことになる
ハンマーソロなんか天眼くらいしか倒せねぇよぉ(泣)

ハンマー(ソロ)で超特別許可を倒す方法を教えてください
【Sumire(^^)】
ブシドーハンマーであればジャスト回避後Rを押す事によって、ダッシュをキャンセルして溜めに移り次の回避が出来るようになるのでブシドー殺しの連続攻撃を仕掛けてくる相手にも対応が可能です。

P.S 動画サイトで「超特殊許可 ○○(武器種やモンスター名)」を入れるとタイムアタックの動画が出てきます。
「どのタイミングで回避をすればジャスト回避が出来るのか」という点を把握するにあたって非常に参考になりますよ。

【Sumire(^^)】
【ムラクモ】
超特殊許可は流石にまだ出揃ってない。
というか紅兜とか大雪主はやる人はいれど投稿する人いないんじゃないか。
ただ上位まで居た種族はXの10が参考になったりしますね。

ストランスは紫毒姫で使いましたが、突進Fですぐ溜まる絶対回避に依存するのがスタミナ的にも安全だと思うので、心配なうちは隙の大きい行動に対して突進を積極的に使うといいんじゃないですかね。
突進で動いてるうちは狩技受け付けるから多少の無理も致命的にはなりにくいし。

痛恨会心は-15%じゃ連撃以下だから、轟刀においては鏖魔より天眼の方が甘えられる、かつ攻撃力の上昇幅が大きいのでこっちをお薦めします。

【Sumire(^^)】
ゲージを回収するにあたって、突進Fを積極的に使うのはありですね。
モーション値がかなり高く設定されているおかげである程度ダメージを稼げるというリスクに見合った見返りもありますし。
絶対回避2種はスタミナ切れの際の対処にも使えるので便利ですよね。スタミナ急速回復がある状態であれば全回復が狙えますし。

P.S 確かに実質回避性能2がある天眼の方が使える武器の幅も広く体術2もついてきて美味しいですね。
挑戦者と見切りの重複で会心率50%UPは侮れません…!












【関連記事】

コメント

タイトルとURLをコピーしました