【MH4G】ランスでアカムなどのビームを、ガードするとき、だいたい喰らってボコられますw

ランス
スポンサーリンク
superbuydd0820さん

モンスターハンター4Gなのですが、ランサーです、
ガード強化とガード性能+2を付けています。
やむなくアカムなどのビームを、ガードするとき、だいたい喰らってボコられますwwそこで、あのビームをしっかりとガードするコツ等がありましたら教えて下さい。

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14141969224 

sekaowa_maru_9816さん

いやしっかりガードとかそんなのありません。
ソニックブラストは2回に判定が分かれているのですが、1回目はガードできても2回目はガ強付けたって無理です。
素直に避けてください。
ksktys122907さん

地面に潜って端に移動した後にブレスが来ます。

潜ったら武器をしまってください。
すぐに走って追いかけて、アカムの横に移動すれば当たりません。
攻撃し放題です。

間に合わない場合は閃光玉を当てれば中断させられます。

ガードで耐えるのは無理ですし、攻撃チャンスを逃す事にもなります。
ganbari0828さん

今アカムトルム連続狩猟中のソロハンマー使いです。
ソニックブラストは動作の最中隙だらけなのでガードする意味が無いです
主に地中に潜って大きく移動した後に撃ってくる事が多いです
種類は直線か首振り立ち上がって真下に首を振って撃つこの三種類です直撃するとこわいですがしゃがみ首振り以外ほぼ喰らいません
ボコられるとおしゃいますがアカムトルムは防御力を大きく下げる攻撃をしてきます防御力が下がった状態で攻撃をくらうとダメージがおおきいので 忍耐系のアイテムでも回復出来ますが 余り隙を見せたくないのでスキル鉄仮面を付ける事をオススメします。
後は直進攻撃をダッシュでかわし 首振り 尻尾振り時には又の下に潜り込む感じで足 や腹などを攻撃します
窪みの付近でこの動作をした時は隙を見て乗りも狙いましょう
上位の難しい方のアカムに比べればかなり弱くなっているのでよく見て戦えば大丈夫だと思います。
めげずに頑張ってください。
ベストアンサーに選ばれた回答
dTAGSoalさん

いや、アカムのブレスってあれ、食らう時点で…
二段攻撃の二段目はガードしてもダメージ入りますしね。
予備動作も凄く大きいですし、あれは「やむなくガード」という選択肢は存在しないと言っていいです。
前の方も書いてますが、基本はアカムの真横から後ろ側に陣取ってそもそも当たらないようにします。アカムが地面に潜った時に、移動にそのまま付いて行けばOK。
もし間に合わなかった場合でも、アカムの右足側へ(つまりアカムを正面に見て自分の左前へ)走って逃げれば逃げ切れますし、フィールドに凹凸ができている状態ならただ凹んでるところに入り込んで(心配ならしゃがむ)しまえば頭上を抜けていきますよ。
質問した人からのコメント

丁寧な回答ありがとうございます。
ボコられないように頑張ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました