【MH4】ランスにつけるスキルで心眼ってどうですか?

ランス
スポンサーリンク

mh4ランス

モンハン4で、ランスに心眼ってどうですか? 切れ味+1のほうがいいですか?
w461101064wさん

モンハン4で、ランス心眼ってどうですか?
切れ味+1のほうがいいですか?

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10128109370 

ベストアンサーに選ばれた回答
darkness_austmaさん

1stキャラがランス縛りのHR500超えです。

ランス心眼保険スキルと言う印象です。
白ゲージであれば19未満の肉質を突かなきゃ弾かれる事は無いので、
基本的には対キリン睡眠爆殺用と言った感じです。
心眼は弾かれモーションをキャンセルするだけで、
しっかり斬れ味を多めに消費しますし、火力が上がるわけでもないです。
対して匠は色が1つ上のランクに上がると、斬れ味ゲージ補正を受けるので、
結果として火力も上がります。
弾かれモーション自体が無くなるので、斬れ味の消費も通常通りです。

生産ランスの高倍率武器や水武器は白ゲージに恵まれない槍が多いので
青ゲージ運用になります。
青ゲージの場合肉質20でも弾かれるので、
弱点に隣接する肉質を持つ敵が割と出てきます。
具体的には金銀の尻尾先端が切断45に対して、尻尾先端以外は切断20です。
白ゲージなら先端以外を突いても弾かれませんが、青で先端以外突くと弾かれます。
他には怒ジョーの怒り時の胴肉質も20です。
頭突つけないタイミングで胸狙ったつもりが、後ろの胴肉質に当たって
弾かれると言った事も起きてきます。

他には属性が通るけど、物理が全く通らない様な部位を狙う時でしょうか。
例としては金銀の頭を属性で無理矢理かち割る時に便利でしょうか。
ただし、金銀の頭の部位破壊後は物理肉質が柔らかくなる一方で
属性が通りづらくなるので、結果的には微妙な感じになります。
PTの場合、睡眠ボマーの方が無難な気がします。

o_tro_tro_or_akmさん

相性抜群です

いい発掘ランスあったら、
心眼
回避3
真打の装備作れます

匠つけるなら、真打がいいですね
perseus25674さん
心眼は弾かれるのが痛いランスとそこそこ相性がいいです。
ですが、匠と比較するとなると圧倒的に匠を推奨します。
斬れ味レベルが上がることで弾かれにくくなりますし、斬れ味補正で威力も上がります。余程全身固い相手(キリンなど)でない限り汎用性において斬れ味レベル+1が完全に勝っています。
そもそも論弾かれない部位を攻撃していくものでありますし………
心眼か匠かならば匠です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました