【MH4G】パーティプレイに適した武器種は何ですか?

雑談・その他【MHXX】
スポンサーリンク
モンスターハンター 狩猟武器コレクションVol.2 1BOX
saitama0614さん
 
モンスターハンター4gでパーティプレイに適した武器種は何ですか?

インターネットで四人プレイを想定しています 

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12138516057 


ruder616さん
 
モンスターのダウン時などのポジショニングさえ理解して攻撃出来るならなんでもいいと思います

基本的にスタンを狙える武器が頭優先だとは思います。
ベストアンサーに選ばれた回答
e_blocksさん
 
お互いの立ち回りを理解している固定面子でやるならともかく、野良だと敵が走り回るのでガンナー系が有利になりやすいですね。
ガンナー系武器はライトボウガン、ヘビィボウガン、弓になります。
近接だと味方と殴る場所被りやすいので、スーパーアーマー(SA:特定モーションについてる仰け反りの無効)を維持しやすく、かつ味方を打ち上げたり吹き飛ばしたり長時間の攻撃判定を出す攻撃が少ない方が向いていると思います。
これに関してはどの武器も大なり小なり欠点ありますが、自分の偏見込みの視線だとSA技が少ない上に機動性の低めなランス、火力出る砲撃が味方を吹っ飛ばすガンス、吹き飛ばし技が豊富で立ち位置的に自身も妨害されやすいハンマーがやや不遇だと思います。
他の武器の欠点をデマ混じりに説明すると、
大剣は切り上げを出さなければSAも機動性も火力もあって、全部70点以上の優秀さですが、切り上げが出しやすいボタンに配置されてるので初心者だと打ち上げまくります。
片手剣はSAの維持も味方にあわせた細かな立ち位置調節もしやすく、やや低めの火力を状態異常や罠・回復による味方の支援で誤魔化せる良武器なんですけど、打点が低いので殴れる場所が限られます。また、味方を吹き飛ばす盾コンがX連打してたりレバー入れAっていう発動しやすいボタンで出るので初心者が味方を吹き飛ばしまくります。上級者でもうっかりすると飛ばします。
太刀はSAも火力も実は優秀な部類で、手数武器としては機動性も悪くないのですが、攻撃範囲が広い上に手数が多めで、しかも火力出すなら必須の技や離脱に使う技の移動距離と攻撃範囲がやたら広く、味方を転ばせやすいです。
特に離脱技が最悪で、離脱したいタイミング=相手の攻撃の前に味方を転ばせてしまうので、状況によっては自分とモンスターの連携で味方が死にかねません。運用には注意が必要でしょう。
双剣はあまり使ってないのでうろ覚えですが火力そこそこSAも多分そこそこ、手数が多いので属性武器や状態以上武器の相性がよく細かな機動性はダントツで高い、と、打点が低いので殴れる場所を選ぶ事以外は結構いい武器です。ただし手数の多さゆえに、味方と殴る位置がかぶると味方のSAの切れ目に攻撃を重ねて転ばせてしまいやすいです。
狩猟笛は使い込んでない上に野良の使い手が少なく、身内が超上手であまり参考になりませんが、強化旋律が味方にも効果を及ぼす上にスタンや疲労取れる打撃属性なのでベリーとってもすごくPT向けの武器です。モーション的には一部の演奏モーションに打ち上げや吹き飛ばしがありますが、出が遅い上に移動込みなのでハンマーなどと比べると打ち上げる機会は少なめだと思います。
ランス・ガンスは略します。PT向きと言い難いだけで、性能自体は優秀です。
スラアクは大剣から切り上げと溜め切りと納刀速度を取り除いていらないモーションを詰め込んだような武器です(暴言)SA関係は優秀。打点・攻撃範囲の打ち分けが利く上にメインで使う剣モードははじかれ無効で部位破壊に最適。機動性と斧モードと強撃ビン以外が腐ってる事以外、じつは悪くない性能ですが、そのあたりの知識がない初心者だとゴミと化します。
威力が腐ってる斧の切り上げで味方を打ち上げ、剣の突きや爆発で味方を飛ばしまくる迷惑武器です。しかも運用悪いとどうしようもなく弱い……。
でもぼくそんなスラアクがすきです。(白目
操虫棍は4系新アクションである乗り攻撃を任意に出せる数少ない武器で、手数があるので状態異常と相性がよく、しかもエキス効果によって高い火力も発揮できる近接では今作最強クラスの優秀な武器です。手数武器ですが打点が若干高めで、高い位置の尻尾切りも切断虫や乗って転ばせればできるなど応用も利きやすいです。
難点は双剣とほぼ同じですが、あちらとの最大の違いは殴れる場所が無ければエキス回収するか乗ればいいじゃない!と開き直れる点ですね。
あ、操虫棍ガン推しです。
チャージアックスはSAはそこそこ、動作が遅く、機動性が低めで纏まった隙がないと火力が出せず、火力を出す攻撃の範囲が広く、できれば使いたい最大瞬間火力の技が味方を盛大に吹き飛ばすというPT適正はわりと残念な武器です。ただし切断武器としてはかなり実用的にスタンを取る事ができ、ガードができ、一部モーションがはじかれ無効でスキルを考えれば極端に相性の悪い相手が少ないので、近接で武器を一本に絞るならわりとアリです。
質問した人からのコメント
 
詳しくありがとうございます。操虫棍から使ってみようと思います

パーティープレイに適した武器種よりも大事なものは
パーティープレイを楽しむ気持ちと思いやり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました