【MH4G】「モンスターハンター4G」なのですが映像やCMを見ると、大人向けのソフトに見えるのですが小学5年生でも楽しく遊べるものでしょうか?

雑談・その他【MHXX】
スポンサーリンク
モンスターハンター4G
質問者
taidon_2004さん
 
小学5年生の子供が初めてニンテンドー3DSを購入します。
購入するソフトは、「モンスターハンター4G」なのですが
映像やCMを見ると、大人向けのソフトに見えて
小学5年生で楽しく遊べるものでしょうか?

ゲーム自体も初めてです、TVゲームも持ってませんが


siro33kuma11さん
 
大丈夫です 同じゲーム持っている周りの男の子と協力プレイができるので うちの息子も持っています
うちはPSPですが息子さんの周りは3DSか確認したほうがいいですよ
機種がやっぱり違ったとなると大出費です
samchaytomyamkunさん
 
モンハン4GはCEROレーティングC(15歳以上対象)ですよ。

カプコン よくあるご質問

CERO
http://www.cero.gr.jp/rating.html

CERO「C」は禁止まではいかなくてあくまで15歳以上”推奨”です。
お子様に与えてよいかは、家庭のご判断となります。

ゲームの難易度的には小学校高学年でも遊べるものですけどね。

というか多くの子供が遊んでいるという事実があります。 

shibuya10963さん
 
うちでも兄弟3人でもっと小さい頃からやってましたので、小学5年生なら十分にプレイは可能です。

以前はPSPが主流でモンハンといえばPSPでしたが、新作は3DSでしか出ていませんので、今から遊ぶとなると3DSでしょうね。

小学生が今更PSPでやっているとも思えませんし、PSPの生産は終了しましたから今からSONYを買うならVITAでしょうし。

VITAでも「モンスターハンターフロンティアG」が発売されましたが、こちらはオンライン専用なのでプレイするにも月額料金がかかります。
3DSはオンラインで通信プレイをしても料金はかかりませんから安心ですよ。
alone_neetさん
 
年齢はあまり関係ないかな。
既出ですが小~中学生でもやっている人は多いです。

ただ難易度的には易しくは無いですよ。
大人でもすぐにあきらめて挫折してしまったような人が
いるくらいです。
妹(大人)にやらせたら3日で心が折れちゃいました。
だからと言って子供には難しいというわけでもないです。
本人次第ですね。
petmokafuuさん
 
親のあなたがやるなら歓迎しますが、小5なら話は別。
モンハンは15歳以上対象です。
アクションの面でいえば若いので慣れるのも早いでしょうし、プレイ可能かと言われれば、不可能ではないと思います。
しかし、攻略ページ読んでみればわかると思いますが、小5で読めない漢字も満載で、装備やスキルの構成、ダメージ計算、狩りの駆け引き…、けっして小学生向きではないです。(偏差値高いなら理解するかもしれないけど)
数あるゲームでわざわざ対象年齢の高いものを、ましてCERO:Cのゲームを選ばなくてもいいと思いますよσ(^_^;)。
オンラインでは、マナーの悪いプレイヤーとも出くわします。
お子様も知らず知らず言葉遣いやマナーに影響が出る可能性もあるし、いわれのない誹謗中傷を受ける可能性もあります。
きちんとCEROについて理解をし、子供の将来を考えて選択してください。
(悪影響は数年後に出やすい。今日明日ではなく、中高生で家庭内暴力や不良になるかどうか想像してね)
もし与える選択をした場合はほったらかしにはしないように。
ちなみに小5なら妖怪ウォッチ、パズドラ、マリオ、ポケモン、ドラクエ、スマブラといったゲームが妥当だと思いますよ。 

俺的には小学生がモンハンをすること自体は
別にいいかなって思ってる

問題は、オンラインだな

リアル友達とやったり、
家族とやったりするぶんにはありだと思ってるけど、
小学生がオンラインで不特定多数の人を相手にするのはまだ早い気がする

オンラインだといろんな人がいるわけで、暴言やらもおおいわけですしね

親御さんはオンラインの状況を知ってオンラインさせてるのかな?

子供が勝手にオンラインするって言うなら
保護者による使用制限機能を使ってもらいたいものです

■保護者による使用制限機能について
http://www.nintendo.co.jp/3ds/support/parental_control/

コメント

タイトルとURLをコピーしました