【MH4G】セルレギオスがソロで倒す事が出来ませんwあんな強すぎるのどうしろと···

スポンサーリンク

mh4gセルレギオス

質問者
x9_tionさん
 
MH4G セルレギオスがソロで倒す事が出来ませんwあんな強すぎるのどうしろと・・・G級の装備で大剣テンプレつかったり全武器で試したんですけど一度も倒せません、、、
ギルクエ140のテオなんて5分針出した事すらあるのにこいつだけは無理・・・なんでこんなに最強を極めてるんですか?
いい倒しかたありませんか?上位すら3乙する有り様なので。

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10137462900 

 


yotchiwo0203さん
 
まず、相手の動きを観察しましょう。
あの攻撃の後にはこの攻撃をしてきやすい…あの攻撃の予備動作は…この時の隙が攻撃のチャンスかな…などなど、じっくり観察してから挑むといいかと。
特にレギオスの予備動作は分かりやすく、しかも避けやすいので簡単かと。
それでも難しいのであれば、回避性能などの回避スキルを付けて行ってみてはいかかでしょうか。
tres_windさん
 
剣士武器の場合中距離が一番危険なので武器をしまってでも近づくことを優先し攻撃されにくい足元(概ね胴部の真下)で後ろ足を狙うのが一番手っ取り早いと思います。踏まれて削られるのと飛び上がった後の攻撃(溜めつきの強力なの含む)は当たるし痛いので要注意ってところです。
nukotaro15さん
 
どのレベルのを言ってるのかは分かりませんが、自分は初見0乙で倒せましたよ。

まあ、隙がないモンスなので、閃光玉・転倒などで攻撃・回復のチャンスを作るのが優先ですかね。
ベストアンサーに選ばれた回答
salomon1rtさん
 
レギオスで厄介なのは裂傷と旋風脚

裂傷は弾丸食らったら弾が弾ける前に回避で防げる。仮になってしまったら持ち込み数は少ないが、万能湯けむり玉で回復可。

湯けむり玉は使用した後、数分は焚き続くので、移動しやすい場所にすると扱いやすい。

旋風脚はレギオスから見て右→左と来る。攻撃とは反対側の背中側付近は回避しやすい。

厄介な旋風脚も懐から少し移動すれば回避可能なため、レギオスはゴアよりも懐ががら空きです。弱点も脚なので、耐久値も減りやすく転倒しやすい。武器としては大剣などよりは手数武器の方が相性がいい。

極限も脚は心撃なしで攻撃が通るので、通常と変わらない立ち回りが可能。

懐にいると後方へ飛び上がり、脚で連撃してきますが、当たり判定が狭いため尻尾側(つまり踵側)に行くと避けやすい。間に合わないなら爪先側でも問題ない。

もし、裂傷になり、回復したい場合の保険にモスジャーキーがあると何かと便利。赤ゲージが全回復するため、場持ちが良い。

閃光など、相手を拘束するアイテムよりかはジャーキー、湯けむり玉などで対処し、場数を踏むと慣れもあり、上達も早いかなと思います。
miraansessoryuさん
 
初見の時と初見極限セルレギオスは0乙でした
腹下に潜ってランスで突いていたらいつの間にか尻尾を切断、討伐しましたよ
極限セルレギオスの脚は狂竜石(心撃)がなくても切れます
個人的にセルレギオスの攻撃自体はあまり強く無く鬱陶しいだけな感じですね(^^;
セルレギオスは脚と腹が弱点なので覚えておいて損はないですよ(^-^)
supreme_arrowさん
 
決して上手くはない私ですが、 セルレギオスは苦戦しませんでした。(村・上位のしかまだ戦ってませんが。)
正面にいると飛び道具が来るので、懐に潜るか、後足と尻尾の付近に張り付いてた方が良さそうだと思い、虫棒ヤマタを振り回しまくってたら、しょっちゅう転んでくれて、結構楽勝でした。

他の方の回答読んで納得。足と腹が弱点だから、あんなに効いてたんだ。
それに鱗の弾丸も、どうみても避けれてないタイミングだと思うのに、なんで裂傷にならなかったのかな、当たり判定がかなり小さいのかなとか思ったら、喰らっても弾ける前に回避すれば良かったのか。なるほど。

動きは素早く、硬直もあまりない感じなので、隙を突こうと思うと、攻撃チャンスが見出し難いかもしれませんね。
むしろ懐に飛び込んでしまって、手数でごり押しした方がいいのかも。
確定行動を誘って隙を突くテオとは、ちょっと戦法を変えてみてはいかがでしょうか。
shiro00_0000さん
 
まだ村9のだけですが、ライボで初見0乙勝利でしたので、ご参考まで。

怖いのは飛刃→裂傷やられ→雑魚に蹴られるorレギオスのタックルコンボかと思いますので、最初の飛刃に当たらないのが絶対です。
サイドステップ1回分で回避可能ですが、難しい時は前転でも避けられます。
雑魚が邪魔なので、アプケロスやガレオスを盾にすることもありました。
ガンナーなら、真正面を避け、左右どちらかに若干ずれるか、側面をとらえて、頭と足を狙うと宜しいかと。
私はライボのフルーミィシリンジで、雷攻撃+1、雷攻撃+1、装填速度+2を発動しました。
防具は、腰ジンオウS、他カブラSです。

段差のあるエリア(旧砂漠10など)は、段差を利用して飛刃を段で防ぎ、その隙に撃ちこみました。
段差のないエリア(旧砂漠2や7)は、できるだけ側面をとらえるように、常に移動しました。
怒り中は武器を収めて逃げ回り、時にエリチェンして怒りが静まるまでまったり、背に乗ってダウンを取ったりしていました。
足を引きずるとすぐに巣に移動するので、眠った頃合いに追いかけて爆破しました。
ガブラスが数匹降りてくるので、設置から爆破まで素早くやらないとレギオスが起きてしまいます。
MH4から通算300時間弱、HR5の腕で30分針程度で狩猟成功しましたよ~。

飛刃はガード可能だそうなので、大剣で斜め前方に構えて防ぐのもありかと思います。
tony_michel_01さん
 
セルレギオスから離れすぎてはいませんか?
飛刃による裂傷状態と滑空
攻撃が大ダメージですが、この2つは、セルレギオスの近くにいるとあまりしてきません。してきても回避しやすいです。
足元への飛刃も回転で回避可能です。
ネコによって遠くに離れてしまうのでしたら、ネコを連れて行かないのもポイントです。

後怒り状態の時、閃光玉を投げるとやりやすいです。
質問した人からのコメント
 
皆さんたくさんの回答本当にありがとうございます!
アドバイスを参考に真打業物回避3の双剣でズタボロにしてやりましたV今ではG級
二頭クエも10分かからないまでになりました!もう感謝感激ですm(__)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました