【MH4】モンハンシリーズが大人気ですごく面白いというのは聞いた事があります。 気になってプレイ動画などを見てみたのですが非常に攻撃が地味に感じました。

雑談・その他【MHXX】
スポンサーリンク
モンスターハンター4
質問者
otoya_yamanyanさん
 
モンハン4で1つの武器で攻撃の種類はいくつくらいあるのでしょうか?

モンハンシリーズが大人気ですごく面白いというのは聞いた事があります。 気になってプレイ動画などを見てみたのですが非常に攻撃が地味に感じました。(モンハンファンの皆さんすみません

罠などもあるようですが素人の自分には武器単体の攻撃が毎回同じに見えました。

剣なら毎回同じ切り方、弓ならただ矢を飛ばしているだけに見えてしまいました。
やっている方々からすれば毎回違う動きなのかもしれませんが・・・。

自分が知らないだけでモンハンには沢山の攻撃の種類があるのでしょうか?
それとも毎回似たような攻撃方法しかないんですか?

MOやMMOみたいに派手なスキルなどはないんですよね?
MHFにはあると聞いた事があります。

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13129639683 

ベストアンサーに選ばれた回答
mahomahoponponさん
 
モンハンの攻撃はほとんどが地味です。
爽快感もなければ、派手さもありません。
しかし、なぜそんなゲームが大人気なのかはやってみないとわかりませんよ。

モンハンは他のハンティングアクションと違って、ド派手でカッコいい攻撃で華麗に敵を倒すゲームではありません。
敵の隙をついて地味な攻撃をいかに的確に当てていくかといった感じです。
操作もシンプルです。

こう書くとつまらなそうですが、そのシンプルで地味なことが非常に奥深いんです。
でなければ、10年もシリーズが続いたり何百万本も売れません。

質問者さまが、なかなかクリアできないゲームを一人で失敗を重ねてやっとクリアすることに喜びを感じたり、仲間とわいわい楽しむのが好きならおすすめです。
逆に、爽快なアクションでガンガン敵を倒してどんどんゲームを進めるのが好きならおそらく質問者さまにとって最高につまらないゲームだと思います。

最後に質問の解答ですが、武器によって多少の差はありますが、攻撃方法は6~7種類くらいで、その中でもせいぜい3~4種類くらいがメインで使う攻撃方法だと思います。
sarena24jpさん
 
派手なスキルなどなく、単純な動きを極限まで追求するのがモンハン。
つまり派手な技で一発必殺なゲームではなくて、己の腕を頼りにモンスターの特徴、自分の攻撃の特徴を頭にいれて戦うゲームです。
とはいえ、動画のスーパープレイなどは、その動きが極まっているので知らない人が見たら機械的にボタンを押しているにしか見えないという部分もあります。

実際はモンスターの動きに振り回されて中々同じ動きは出来ないですが。

和気あいあいとしたマルチプレイ動画の方が分かりやすいと思います。

モンハンどうでしょう シリーズなどがオススメです。
mandum_mhfさん
 
モンスターハンターはアクションゲームです。
MMORPGではありません。

限りあるモーションを組み合わせて
モンスターを討伐するゲームです。

剣は斬撃を繰り出すもの
弓は矢を射るもの

それ以外何が必要ですか?

派手なスキル・・・

きっと、派手に
エターナルフォースブリザードォォォォ」とか叫び、
相手が派手に死ぬんですね。わかります。

きっと派手に必殺技を叫びながら戦うゲームが
派手にお好きなのですね。派手にわかります。

結論、動画だけじゃ面白さはわからない。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました