【MH4】双剣のコンボを教えて下さい

双剣
スポンサーリンク

mh4双剣

mh4双剣について
shindoujoyさん

mh4双剣について
1、鬼人ゲージシステムについて教えてください
2、これさえしとけばいいというコンボはありますか?

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11125083796 

ベストアンサーに選ばれた回答
deahdamさん

①鬼人ゲージのシステム
鬼人ゲージは、Rボタンで解放される『鬼人化』中に攻撃することで溜まります。
鬼人化中は全体的に攻撃モーションが変化する上、モーション値1.15倍、回避が隙の少ない『鬼人回避』になる、攻撃中は風圧【大】や尻もちを無効化するなどの効果が得られます。
しかし、鬼人化状態ではスタミナが徐々に減っていくため、とっさの回避がしにくくなります。

ゲージを最大まで溜めることで『鬼人強化状態』となり、スタミナを減少させずに上記の鬼人化とほぼ同じ効果が得られます。
ただし攻撃モーションはあまり変化せず、単純に攻撃のスピードが上昇します。
また鬼人強化状態では、鬼人ゲージは攻撃や鬼人回避により減少し、無くなると鬼人強化状態が解除されてしまいます。
解除される前に再度鬼人化し攻撃することで、ゲージを延ばし鬼人強化状態を維持し続けることも出来ます。

簡単にまとめると
I,Rボタンで「鬼人化」し攻撃
II,鬼人ゲージが最大まで溜まれば「鬼人強化状態」へ、鬼人化を解除して攻撃
III,鬼人ゲージが減ってきたら、または鬼人強化状態が解除されたら、再度鬼人化し攻撃
といった立ち回りになります。
②コンボ
鬼人強化
1.斬り払い/回避→斬り上げ→2.へ
攻撃の始点にもなる動作の一例で下のコンボや鬼人化に繋げる。斬り払いからはSAが発生する。

2.二段斬り→斬り返し→車輪斬り→(二連斬り→斬り払い→1.へ)
基本の三連攻撃。物理と属性ダメージのバランスも良い。二段斬りで徐々に、斬り払いで大きく前進するため定点攻撃は不得手。
大きな隙には斬り払いで1.に戻りループさせることもできる。これらは移動や離脱を兼ねた強化状態の基本コンボ。
適宜鬼人連斬を使用することで瞬間的に火力を増加させよう。

3.二段斬り→鬼人連斬→鬼人回避→切り上げ→鬼人化
鬼人化してから車輪斬り→即回避ほどの余裕ならばこちらのほうが火力は高い。
張り付いて足元で暴れているなら減ったゲージも気にならないだろう。

鬼人化
1.斬り払い→鬼人化→車輪斬り→2.へ
鬼人化時の連携変更の恩恵を受ける車輪斬りを含むコンボ。
細かな隙にこの攻撃で刻んでいく。長めの受付時間を使って回避か攻撃を続けるかを判断しよう。

2.車輪斬り→六段斬り→二回転斬りキャンセル→回避/斬り払い/鬼人化解除
鬼人化時の定点コンボ。斬り払いや回避で1.とループしたり、どこからでも回避や鬼人化解除に移行できる。
斬り払いを介したループコンボは最も火力が高いが特定部位にヒットさせにくい。
落とし穴など上手くモンスターの弱点に引っ掛けられる状況に利用するとよい。

3.鬼人回避→斬り上げ→(車輪斬り/鬼人化解除)
回避動作を連携に組み込む一例。相手の攻撃を避けてすぐに攻撃を開始したり、
スタミナを回復させつつ鬼人強化状態で攻撃を続行する。回避でスタミナを使い切って鬼人化を解除する小技も。
鬼人強化で攻撃している間にスタミナを回復させ、再び鬼人化して攻撃していく。

4.(二回転斬り→)乱舞
上方向に判定が強い。ほとんど動かないので尻尾回転中に脚元で暴れる際にも使いやすい。
また、どちらも弾かれ無効であるため、硬い部位に属性ダメージを叩き込む事もできる。
途切れない攻撃、即時回避という普段の双剣とは相反するため、使うのは敵の動きを読めるようになってからでも遅くない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました