【MH4】チャットってどんな感じで使えば良いのですか?

スポンサーリンク

オンラインマナー

モンハン4のオンラインマナーについて。チャットってどんな感じで使えば良いので…
blooomingpediaさん

モンハン4オンラインマナーについて。チャットってどんな感じで使えば良いのですか?
自分はわりとリアルでも無口なのでオンラインでも殆ど話しません。
部屋入った時の「宜しくお願いします」と
狩り終了後の「お疲れ様でした」くらいです。

なのでオンで出発前に雑談してても話に加わりにくく感じるし、デスマス調の敬語を使わない人を見るとネットの常識がなってないのかな?と思います。
また自分が何か話しても無視されるのを考えると迂闊に話しかけにくいです

①会話がデスマス調じゃないのって普通なんですか?敬語使うのがマナーと思ってたんですが、堅いですか?
 
②狩りの最中に「ドンマイ!」「ナイス!」などは言うべきですか?(自分は今まで言ったことありません)
 
③よくアニメキャラのセリフ使う人がいますが、(モンスター発見して「駆逐してやる!」など)これってふざけている訳ではないんですよね?

以上3点教えて下さい

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14122195219 

ベストアンサーに選ばれた回答
kuukansinizanagi_former_restさん

ゲームでも他人同士デスマス調のが比較的好かれます。ただ規則ではないので、無言になったり暴言等を言ったりしなければ溜め口でも問題ないでしょう。ただ気になる人もいる事をお忘れなく。
 
②仲間が乙った時に「ドンマイ」はなるべく言ったほうがいいかと。「ナイス」については好みとかの問題ですね。
また距離を置きたい人や妨害等をしてきた人が乙る時などは、あえて言わないという使い方もできます。
 
③本人が面白いと思って言っているだけの自己満足です。ほとんどの場合ネタに走りすぎて本人の腕が追いついてないことがあります。不快だと思ったら退室しましょう。
urusionuttautuwaさん

オンラインの常識として話をすると、
 
1に関しては、
まず、オンラインですから、知らない人とプレイすることになります。
ですから、敬語常識です。
 
2に関しては、
まあ、相手がチャットしてきたら最低限返事はしましょうか〜
 
3に関しては、
ふざけっていうか、ネタですね(*゚-゚)
ただ、そのアニメを知らない人にとっては
「( ゜Д゜)」て感じなのでやるならほどほどに〜
akatsuki4260さん

私もリアルでは無口ですが、相手に顔を知られる事がないのでオンラインではほどほどに話します。
なのであまり気にせずに雑談に加わればいいと思います。ふざけでない限り無視は基本ないです
ただし、もし誹謗中傷無視とかされたらすぐにおちるまでです。
①知らない人とするので基本は敬語で!
相手がタメできたらこっちもほどほどにタメを使うといいと思います。

②気軽に言っていいと思います。
ただし自分に余裕があるときのみ
ナイス とか言った直後に死なれるのはちょっと。。。

③遊び半分ですね笑 返せそうな定型文があれば返してもいいですが
基本無視しても大丈夫です。
yuuichi_k_0322_k_sekando_kさん

別に構わないのでは無いでしょうか、
僕は割りと話したりクエスト中も余裕が有るときはチャットしますが、ほぼ話すこともせずクエスト回す方も居ますし!
最初と最後はされてるみたいなので、そう気になさる必要は無いかと思われます、
何せ人それぞれだと思いますよ(*´∇`*)
 
1、 余程の方でなければ普通にデスマスでも普通に話しても大丈夫だと思います、

2、自分が回復してもらったり等、色々ケースあるのでこれも余裕有ればで良いと思いますよ!
クエスト中自分が力尽きた時はごめんなさいを言うことを僕は心がけてます、
言わない人も居ますし、多分殆どのかたはクエ中そこまで気にしてないと思いますよ、狩りの最中ですし、言えそうな時に言えば良いと思います、焦らずに~!

3、ふざけてる方もいるでしょうし、場を盛り上げようとしてかは分かりませんが、面白く笑えるチャットを飛ばす方も居ますし、一概にはどうとは言えません(; ̄ー ̄A
人それぞれですから気にすることは余り無いと思いますよ、
僕的には狩りを楽しみたいので他に合わせますが中には変な人も居ます、そういった方々の行い等を見ながら自分はそうならないよう気をつけてれば良いですよー、
自分は自分ですから、無理にそうする必要は無いかと(; ̄ー ̄A
長文で失礼しましたm(__)m
因みに僕もリアルでは余り話をしません(笑)
週末の夜とたまに週末昼オンしてます、ガル一式にへヴィ担いでること多いです、どこぞで見かけた時は宜しくです、
ご静聴有り難う御座いました、良い狩りを~(*・x・)ノ~~~♪
triplemuffさん

1 敬語使わない輩とは会話しないですね。あまりひどければ退室します。

2 基本言いますが皆さんが無口なら言わない時もあります。

3 お子様の場合が多いです。微笑ましい顔で眺めておけばいいと思います。

まあ、タメ口フランクだと思う人もいるけど、
丁寧語でもフランクに話すことはできるしな

そもそも、ゆうたタメ口率がおおいから、
タメ口だとゆうたのような気がしてしまう不思議www

まあ、相手を敬う気持ちが大切ですね

コメント

タイトルとURLをコピーしました