【MH4】ホント始めたばかりですが、初心者に双剣は無理なのでしょうか?みなさん片手剣を勧めてますけど。

双剣
スポンサーリンク

mh4双剣

質問者
yawarakatikinさん
 

モンハン4初心者です。ホント始めたばかりですが、初心者に双剣は無理なのでしょうか?みなさん片手剣を勧めてますけど。 

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11118341536 

ベストアンサーに選ばれた回答
over_drive_regeneratorさん
 
双剣かっこいいので使いたい気持ちもわかります。
私もモンハン始めた頃に双剣使ってました。

相手が初期のドスジャギィやカブラなら元の火力で押し切れるでしょうけど
よほどアクションゲーム得意でないなら途中で詰まるでしょう。
双剣に比べて片手剣がすすめられる理由は
・素早くガードできる
・ガード中にアイテム使用できる
・ボタン連打でも簡単にコンボが決まる
・ほぼすべての攻撃からすぐに回避可能
・切り込みなどの機動力が高い
・一撃の威力が双剣よりやや高い
(↑双剣より切れ味消耗に困らない)

双剣より火力は劣るものの扱いやすさでは全武器トップクラス。
モンハンの基本的な要素をシンプルに詰め込んだような武器。
一方、双剣。
・盾を持たないので当然ガード不可。
・ボタン連打してるだけだとすぐに回避に移行できない。
(1入力あたりで2,3回ぐらい攻撃するため移動できない時間が長い。その上、攻撃後の隙を回避でキャンセルできない技もあるので、被弾する危険が高い)
・鬼神化ゲージによるスタミナ管理が難しい。
・間合いを調整できる技がない。
・一撃の威力がかなり弱いため、よく動く相手に向かない
・切れ味の消費が激しいので序盤では砥石を多用。
はっきり言って序盤で選ぶと苦労する武器です。

双剣の性質上、ずっと相手に張り付いて攻撃しなければならなりませんそのため、モンスターの攻撃を受けやすい。攻撃動作がなくても、ちょっと動いただけで触れた相手にダメージを与えるものもいるので、初見で動きがまったくわからない相手にはかなり苦戦します。

序盤はあんまり動きませんが、進んでいくと空飛んだり宙返りしたりいきなり暴れだしたりして大ダメージを受けるでしょう。
モンハンは武器の攻撃力や防具の防御力でゴリ押しすることができないゲームです。
いかにモンスター攻撃を回避(もしくはガード)して、何発もの攻撃を叩き込むかが重要なので、双剣はその点で最も難易度が高い武器と言えるでしょう。
また、双剣の特徴である鬼神化と必殺技の乱舞。
双剣における唯一の防御は「回避」。しかし、スタミナがないと回避できないので、何も考えずに鬼神化や乱舞をしてるとスタミナがなくなって窮地に立たされることもよくあります。
とりあえず、双剣つかうなら
・攻撃より回避に専念。
・コンボの派生を覚える
・鬼神化してもスタミナが3分の1ぐらいまで減ったら解除
・乱舞はあまり使わない。
質問した人からのコメント
 
降参 なるほど。修行に励みます。
weblognikkiさん
 
無理ではないです
触ってみて使いやすいものが最良です
ただ一番楽なものを質問された場合、総合的に見て攻撃一辺倒の双剣よりガードや武器出し状態でのアイテム使用、上り段差からのジャンプ攻撃ができ器用に立ち回れる片手剣を勧めてるだけです
tetsuro_31416さん
 
無理ではないと思いますが、おすすめはしません。
双剣は攻撃回数が多くすぐ切れ味が落ちてしまうからです。
完全な初心者ならば、片手剣をおすすめします。攻撃も素早く、防御もできます。また、納刀せずアイテムを使うことできます。
まあ、好みも分かれると思うので、一度チュートリアルで全て使ってみては?
portshell12さん
 
攻撃ガードできず、モンスターの周りを超至近距離でウロウロしながら手数で勝負する武器なんでモンスターの行動がまだ分かりにくい初心者には結構難しい部類に入るかと。
でも最初なんでとりあえず好きなもの使って、詰まってきたら他にも手を出してみたらどうですか。
下の方の理由で最初やるには片手剣おすすめと言われることが多いです。後大剣も基本戦略が簡単なのでよくおすすめされます。
va_since2006さん
 
簡単ではないかもしれないけど、無理ってことはないと思いますよ。
私の場合は狩猟笛で初めてのモンハンを攻略していきました。
なぜか初心者おすすめ武器にあがらないんですが(本当になぜ候補にあがらないのか理解できない)、
やはり好きな武器で楽しいので諦めず続けられました。
もちろん、行き詰まったらほかの武器を使ってみるのもおすすめです。
モンスターによっては、今までの苦労が嘘のようにあっさり攻略できたりすることも。
14種もあるんだから、使わないともったいないですよ!
sugoku_oshiiさん
 
攻撃よりも回避・防御が重要なゲームなので、
防御を捨て手数の多い攻撃がウリの双剣だと初心者は
「あと一撃だけ、あと一撃だけ」と攻撃を欲張って被弾
ということになりやすいからだと思います。
rk1800sonさん
 
自分は初心者の頃からずっとガンナーです 
最初は地雷や寄生虫と言われめっちゃ凹みましたが自分なりに勉強してなんとかなってます 
今でもほとんど剣士は使えません笑
片手剣 双剣 大剣がギリギリ使えます
自分の好きな武器をとことん使い込むのが一番楽しくていいですよ 
5分で倒しても49分59秒で倒しても倒したことにはかわりないのですから 
頑張って下さいね
pikopikogagaさん
 
好きな装備で遊ぶのが一番ですよ
片手は武器を出したままアイテムが使えるし
今作では段差での乗りに非常に強いので
アイテム使用
乗り
貼りつき含む小回り

等片手剣がとても優秀です
双剣はスタミナ管理や立ち回り等最初は厳しいですが
片手よりダメージを出しやすいし
格好良いですよ~
我慢強い子なら好きな武器を使うのが一番だと思うw
そう、何回も乙りながらがんばれる初心者ならw

我慢強くないライトユーザーの初心者なら最初でつまづいて
モンハン難しいっていってやめちゃう可能性もあるから、
片手剣、大剣を薦めたいw

でも、そう言っても戦い方をネットとかで調べないとわからないよね・・・
大剣だって知らなければぶんぶんしちゃうだろうし・・・

カプコンさん。
MH4Gの発売日前に、
ネットマナーに関する動画と
大剣、片手剣だけでいいので
どう戦うといいのかの動画を公開してくださいw

発売後だとネットで情報を集めない層でも、
発売前のどんな情報でも欲している最中だったら
見る人も多いだろうし、
その間にネットマナーとか戦い方の動画をだせば洗脳できるはずw

新しいPV作るより、こっちの動画作ってくれる方が
「さすがカプコン!!わかってるー!!」って思いますw

コメント

タイトルとURLをコピーしました