【MHXX】双剣は物理重視がいいか属性重視がいいか

双剣
スポンサーリンク

双剣 モンスターハンターダブルクロス MHXX

【ルナ=アヴィトラネス】
双剣は物理重視がいいか属性重視がいいか

私は今のところ物理がいいような気がする
まずG級双剣は攻撃力は当然ながらかなり上がってる
斬れ味も伸びてるし、紫の物理補正弱体化したとはいえ白よりは良いのは事実
一方属性はどうよ、あんま上がってないやん
そしてモンスター側も当然とばかりに全体防御率が下がって受けるダメージも抑え目になってる

あと紫の斬れ味補正低下によるためなのか、モンスターの肉質も柔らかくなるように修正されてるものもあるようだし
だから相対的に双剣の属性ダメージも上位と比較して下がってる気がするんだ
もう物理偏重双剣の方が強い場面が増えてるんじゃないかな

まぁほんと全身硬いヤローは相変わらず属性攻めにするしか無さそうだけど

【ルナ=アヴィトラネス】
属性あんま上がってないとはいったけど、属性も斬れ味の影響を受けるから、紫の1.2倍を受けた時には結構上昇しそうだけどね
でもそうなると匠がほしくなるな

一方鬼人突進連斬とか鬼人ジャスト連斬のモーション値低下したおかげで物理も弱体化してるわけなんだけど…

【ロマンチスト★みち】
超特集許可を双剣でやる際、常に弱点特効が有効な部位に攻撃ができないなら(隻眼等は)属性攻めの方が速かった。

例:金雷公は後ろ脚に弱点特効が見込めるので、双影剣≪ベリオがいいと思う。

逆に紅兜は上半身を攻めないと炎属性と相性が悪いが、転倒しないとまともに狙えないから、下半身を氷で攻めるしかなかった。
下半身は肉質が悪いので、双影剣≫ベリオがいいと思う。

紫の弱体化で、Xの桐花サラマンみたいな属性攻めが復活した気がする。
あと、バルク双が飢餓ジョー双より継戦能力が高くなる可能性が浮上した。

【ルナ=アヴィトラネス】
ぶっちゃけ龍属性じゃないとだめってやつがわからないから龍属性双剣の作成は視野に入ってない
【ほしがろあ】
鈍器緑1.1倍嬉しかったからアカム双作ったけどどうなんだろ、スキル軽くなったしすこしは役立ちそう。
【カイ,いっぱん】
実は属性攻めしたい部位が肉質20ということは多い。
この肉質20はG級だと白で弾かれ、紫で通るという絶妙な数値で、これにより匠式属性双剣は斬れ味維持の面も含めて普通に有効だったりする。

これに該当する部位は案外多く、ナルガ&白疾風の刃翼、金銀の頭(前作から変更、確認済み)、飢餓ジョーの怒り時胴体など。

…おいほとんど雷じゃねえか!

【コネクト】
でもはじかれるという点は鬼人突進連斬、乱舞があるので無問題なのでは?
【ルナ=アヴィトラネス】
アムカムは流石にもうこの環境では生きていけない気がする
まぁどこまで盛れるかどうかなんだけどさ

やっぱり今作は雷水が有用だから機神双鋸だのルドロスツインズだの作っておくか
しっかし硬肉質に属性攻めか…ラセンザンが使えないとなるとつらいな

無理やり刃を通すとすぐに刃こぼれしちゃうぞ それに心眼攻撃に頼ることにすると手数下がりそうだしさ ほら、突進連斬→ステップ→狙い定める→突進連斬→ステップ→狙い定めるのループになっちゃうし

【ロマンチスト★みち】
物理特化だと龍気が生かせるから、不屈、龍気、火事場を組み合わせたら火力は高くなった。
二つ名の超特殊許可は最大金が確定とか聞いたから、弱点部位が狙えない場合、脚を属性双で乱舞して転倒させた方がいい。
Xの龍双剣はサラマンとキリンに食われて正直不要だったけど、XXだと作る価値くらいはある。
<余談>
超特殊許可で弱点部位狙えない系は、個人的には転倒狙うため破壊王があると速くなると思うが、実際どうだろ?
【コネクト】
突進連斬→ステップ→狙いを定めるのループになるのは、動画を挙げているような上手い人達はやってますよ。
刃こぼれする、というのは、紫がすぐに落ちるということでしょうか。
雷双剣なら、キリンの圧倒的な白ゲージを使って全然研がずに戦えるのですが…
【ルナ=アヴィトラネス】
あんま乱舞はしたくないなぁ 隙狩りされるのは怖い
どう価値があるの?龍双剣は
破壊王は破壊したらもう効果ないからなぁ…
そもそも脚ってみんな破壊可能部位に設定されてるのかしら

弾かれない斬れ味にして、鬼人突進連斬→斬り上げ→車輪斬り→右回転斬り→鬼人突進連斬のループで手数上げた方がいい気がするんだけどどう?
動画の人がやってたとかは今は無しで考えてさ

【ルサルカ】
自分が討伐までに何回斬ったか、目安として覚えておくといいと思う。
だいたい2000回くらいかなーとか。で、攻撃したモンスターの部位ごとの属性耐性を平均して、それを元にアバウトな属性ダメージを求めてみる。
実際属性で2000くらいは平気で稼いでたりするから、やっぱり双剣は属性あって然るべしと感じる。
無属性はその何千を物理で埋めなきゃいけないのだから。

ところでMHXXでクエ行っている間、たまにHOMEメニューに戻れなくなるんだけどなにこれバグ?
死んだときにリセしようで戻れないのは、開発がそういう仕様にした可能性もあるけど、クリア後、まして更にベッドでセーブした後も戻れないのは明らかバグじゃなかろうか。電源切るかゲーム終了するしかないってどういうこっちゃ。
追加余談 :今回も紅龍君、段差上で倒すと頭の剥ぎ取り判定消えてんだけど……。この嫌がらせやめてくれませんかね……?。

【ルナ=アヴィトラネス】
ふおおお私そういう数えるのってアバウトでもにがてだ。。。
これに関してはほかの人に任せよっと……ほかの人ってだれだ まぁいいや

属性がある方がいいとはいえ、なんとなーくそのなかの物理重視なやつが有利なんじゃないかなーって今のところはそう予想してるけど、結局のところ自分が主にどこを狙うかを考え、その部位の肉質・耐属性を調べて、その数値によって変えていくのが最適なんだろうけどな

とりあえず耐属性が25以上で元属性値がまとも以上だったら単属性強化2を検討することにする

ホームに戻ることはゲーム終了後ぐらいにしか使わないから気づかなかったねぇ…

【ルナ=アヴィトラネス】
…あそうだ、エリアルブレイヴ使うなら属性重視、ストライカーブシドー使うなら物理重視的な使い分けもありかもね





【関連記事】

コメント

タイトルとURLをコピーしました