【MH4】片手剣で上位ソロの立ち回り方を教えて下さい(´-ω-`)

片手剣
スポンサーリンク

MH4片手剣

MH4片手剣で上位ソロの立ち回り方(´-ω-`)
tatuya_rabbitさん

MH4片手剣上位ソロ立ち回り方(´-ω-`)
MH4での質問です。
今1度は売った4を再度買い直してプレイしてるのですが、
集会所上位フルフルに対して
30分弱時間がかかってしまいます。

それぞれのクエストの解説や
片手剣に優しいサイトなどご存知でしたら教えてください!

ちなみに、
HR5
攻撃力196
防御力374
雷耐性+3
片手剣のマサカナイフを使用しました。

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10127984775 


ada82034さん

クエストの解説サイトや片手剣講座のサイトは存じ上げないので、答えになっていないかもしれませんが、今のあなたに多少のアドバイスはできると思います。

気になることが2つあります。
・片手剣なのに無属性ですか?片手剣で無属性は有り得ません。
・スキルは雷耐性+3だけですか?確かにフルフルには有効かもしれませんが、それだけというのはちょっと物足りない感があります。

武器のオススメはデットリィタバルジンです。
通称、毒束。多分作れるはずです。
毒属性は今作汎用性が高く、フルフルにもぶっ刺さっています。

防具(スキル)は種々あると思いますが、汎用性が高いもので言えばカブラS一式ですね。まぁこれは雷耐性が最悪だと思うので、使用するなら、ネコの雷属性得意で雷耐性マイナスを消すのがいいかと思います。
xkanna_xxxさん

初めまして。
MH4では主に片手剣を使っている者です。

私も上手い方ではないので、参考にならないかもしれませんが…。

まず、片手剣は、大剣などに比べると火力が低いです。
時間も多めにかかります。

その片手剣がどうやって足りない火力を補っていくかと言いますと…
手数と属性だと、私は思っています。
っていうか、片手剣は属性が命です。
手数は説明するまでもないと思うので、属性について。
ada82034さんの言うように、片手剣が無属性で行くことは殆どないです。
火や水などの弱点属性ついている武器で行くのもいいのですが、
それよりも、やっぱり状態異常を起こさせる武器の方が役に立ちます。

毒が有効のモンスターであれば、
毒属性の武器であるデットリィタバルジンがあれば
大体は何とかなると言われています。

後有名なのは、睡眠の剣と爆弾を持っていく、睡眠爆殺ですか。
私もよく使います。
で、防具ですが、私はシュミレーターで色々やってみて、
状態異常の武器で行く時は、状態異常攻撃とボマー、砥石高速化。
普通の属性武器で行く時は、耳栓と回避性能、砥石高速化のスキルをつけています。

これは私が最低限に…と思ったスキルでして、
これ以上に良い組み合わせがあると思うので、参考までに。

耐性は、マイナスのものを食事で消せばいいかと思います。

片手剣は、各モンスターにあわせて、
各種属性武器を作ったほうがいい気がする。

:ゴールドマロウ
:豪剣【天羽々斬】
:雷神剣キリン
:エストレモ=ダオラ(物理重視)、氷神剣キリン(属性重視)
:祀導器【一門外】(属性重視スロ3)、黒龍剣(物理重視スロ3)、THEディテクター(バランススロ0)
:デッドリィタバルジン(毒重視)、ロイヤルローズ(物理重視)
:アジダル・ハーカス
:ブラッディネルソード(物理重視)、ハイガノススパイク(睡眠重視)
:黒滅龍剣

コメント

タイトルとURLをコピーしました