【MH4】何が自分に合うか分からずなんとなく使いやすくて狩猟笛を使ってるんですが皆さまは何を基準に武器を選びましたか?

武器種全般
スポンサーリンク

優秀なハンターの皆さま、是非ともご教授下さいませ!!初めてモンスターハンター4を遊んでいます。
katakurasantotaichikunさん

優秀なハンターの皆さま、是非ともご教授下さいませ!!
初めてモンスターハンター4を遊んでいます。
何が自分に合うか分からずなんとなく使いやすくて狩猟笛を使ってるんですが
皆さまは何を基準に選びましたか?

モンスターハンター自体初めて遊ぶので下手すぎて仕方ないです。
どんな事でも良いのでアドバイス下さい。
ハンターランクはやっと3になりました、
どのモンスターハンターも強すぎます(泣)
ネルスキュラなんて状態異常とか大変過ぎます…(号泣)

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10116416490 


ベストアンサーに選ばれた回答
dream_color_sheepさん

シリーズ通して安定の毒片手である。

序盤は作れる武器の選択肢が狭く、また、性能もそこまで優れたものがない。
とくに村クエストのモンスターはHPが少ないので、個体数値削ってくれる毒は効果が大きい。

さらに今作はゲリョス教頭がいますし、奴の素材から作った武器はかなり強力な毒武器です。
片手剣は、一発の威力は低いですが、その分を手数でカバーする武器ですし、高い毒属性を持っているならば、かなり有用です。

いろんなモンスターを毒殺し、素材を集めて中盤以降にいろんな武器を作っていくとよい。

「状態異常が強い」と思うならば、こっちも使ってしまえばよいのですよ・・・。
残念なことに、狩猟笛の毒武器はガルルガさんのものしかないので、作成はかなり遅く、他の武器でしか使えないでですが・・・。

狩猟笛にこだわるならば、火属性を持つ「ガンズ=ロック 」とかいいかもしれない。
ただ、探索、ギルドクエストでしか出ないモンスターの素材を使いますが・・・。

また、ネルスキュラの場合、「頭を狙う」って打撃武器の基本的な立ち回りはむしろ難易度を上げます。
あいつの場合、頭が小さく狙い難いうえ、硬い前足にダメージを吸われやすいです、倒すだけなら、足や腹を狙いましょう。
質問した人からのお礼

優秀なハンターの皆さま回答ありがとうございました!
全て読み全て参考になりました、知らない事だらけなので助かりました♪
「状態異常には状態異常で」という言葉にビビっときたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。
一人で集会クエストには当分行かないで村クエストで腕を上げたいと思います☆
又何かありましたら宜しくお願いします♪
皆さま回答本当に有り難うございました!!!

lax_gamerさん

私はアクションゲームが下手なので、「ガードが出来る武器」に絞りました。

片手剣、大剣、ランス、ガンランス、チャージアックスを一通り訓練し、
使いやすい武器を選びました。

以上、やっとハンターランクが2になった素人からの回答です。

ネルスキュラの毒攻撃については、ゲリョス一式防具で毒無効スキルを
発動させて対処したらどうでしょうか。

睡眠はオトモに助けて貰うしかないですけど。

蛇足ですが、集会所のクエストより、村のクエストの方がモンスターが
弱いという事はご存知ですか?

初心者の方がいきなり集会所に1人で行くのはしんどいと思いますよ。
rk1800sonさん

自分も始めた頃は なんて難しいゲームなんやと思っていました 

このゲームは深追いせず 回避7 攻撃3 くらいの割合で立ち回るとなんとかなるもんです 

うまくなると先読みができるんで 
回避4 攻撃6 

くらいになります 

時間はかかりますがまずはモンスターの動きを見ながらじっくり確実に戦うべきです 
julius_daiohさん

友人が使っていたからガンランスを使っています。
最初、「なんて使いにくいんだ」と思っていましたが、
3rdではガード突き、3rd triGでは突撃突き、
4では回避ランサーなんかやっちゃってます。
基準といえば、ガードできるまたは、フレーム回避ができる武器
でした。
mahomahoponponさん

今のままの楽しみ方で問題ないと思います。
笛を初心者向きという人はあまりいないと思いますが、
自分が使いやすい武器がもっとも適しています。
私も知識と資金が必要で初心者向きではないと言われているライトボウガンから入りました。
約5年ほどモンハンをやっていますがライトボウガンから入ったことで
モンスターの弱点や動きがよくわかりました。
笛であれば、どんなモンスターには見方にどんな能力アップが必要かを覚えられると思います。

初心者のかたは、ひと通り武器を使ってみて、
メインの武器を決めてもいいかなと思うけど、
もし指針にしたい情報がほしいなら下記です。

【MH4】MH4初心者に勧めたいランキング 1位に輝いたのは・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました