【MHXX】狩猟笛のノウハウ誰か教えて

狩猟笛
スポンサーリンク

狩猟笛 MHXX--モンスターハンターダブルクロス

【HRK】
笛始めてみるかな…
最近狩猟笛を始めようかなと思い始めたというところです。
上手いカリピストが居ると狩猟がすごい楽なので。
今作で笛には一度しか出会えてないけど。あと太刀ばっかだとちょっとね。
実際のところ扱えない訳ではないんですが、4Gの闘技大会以来使ってないので扱えないも同然。
レンキン笛でいくかな、って思ってたけどあまりよろしくないそうで。
笛のノウハウがないので、誰か教えてくれませんかな…
【はちまんぐう】
スタイルはギルドかブシドーが使いやすいです。

まずはXの攻撃で出る音色1(白か紫の音符)を2つ貯めて演奏し、自己強化で足回りを良くしましょう。もう一度追加演奏で心眼が付与できます。

後はAボタンの攻撃で出る右ぶんまわし(ギルドの場合スティックがニュートラルでないと出ないので注意です)していれば基本的にはおkです。

他の旋律はやや面倒なのも多いのでエリアチェンジに吹くぐらいでもいいと思います。ただし自己強化だけは切らさないようにしましょう。

【はちまんぐう】
慣れてきたらぶんまわしより威力の高いXA攻撃の2種類をとりあえず振ってみましょう。
どちらも癖が強めのモーションなんで慣れるまでは本当に使わなくていいです。

抜刀中にキック及び特殊攻撃で柄攻撃が出ます。
狩猟笛唯一の切断攻撃ですが、重要なのはモーションが狩猟笛中最短かつ音色2が出せることと、この攻撃から派生させた演奏は非常に発生が早く使いやすいことです。

練習するなら右ぶんまわしとXA攻撃の一つ後方攻撃がちょうど頭に当たる高さにあるジンオウガでしょう。
狩猟笛は足が速いので抜刀歩きだけでほぼ全ての攻撃をさばけます。
ジンオウガ相手ならスタイルはギルドの方が良いと思います。
動画も沢山でているので見てみる事をオススメします。

長文失礼しました

【HRK】
申し訳ないですが、基本はほぼ頭に入ってますので。
どんな笛が(旋律含めて)優秀か、どんな装備がよいかってのを教えていただけますかね?
【はちまんぐう】
そうでしたか。

オススメの笛はやはり紫橙青の旋律を持つ笛達でしょうか。

ライゼクス、クシャル、テオ、風化派生、アカムの笛です。今作では旋律で画面を塞がなくなった上攻撃&防御力上昇、強走効果が強力です。

あとはカマキリ笛も基本性能が優秀で状態異常無効、精霊王の加護による事故死防止が役立つことは多いです。

後は赤空で攻撃力アップ聴覚保護メインにだるま無効や暑さ無効(地形ダメージも無効)といった今作に噛み合っている旋律を持つ笛も使いやすいです。

防具はグギグギグで安定します。PTプレイなら笛吹き名人か集会酒場の心は着けておきたいです。

こんな感じでしょうか。

【HRK】
丁寧な説明ありがとうございました。
実際は頭に入ってる(大嘘)でした。知らない事がそれなりにありましたね…

やっぱり汎用テンプレじゃないか(胃痛)
神おま来るまで練習と結晶掘りしてますね…




【関連記事】

コメント

タイトルとURLをコピーしました