【MHXX】クエごとに装備変える人ってどの要素で装備変えてるの?

クエスト【MHXX】
スポンサーリンク

クエスト MHXX

【ID非公開さん】
モンハンの上手い人はクエストやモンスターごとに装備を変えていますが、どのようなことを考えて変更しているのでしょうか?

僕はいつもなんとなくで選んでいるので、いまいちピンときません…

【falken0x35さん】
>どのようなことを考えて変更しているのでしょうか?

その対象に有効なスキルを考えて変えてます
と言うか、上手くなくても大抵の人は対象ごとに装備を変えると思いますが・・・

【質問者ID非公開さん】
有効なスキル」というのは例えばどのようなものですか?
【falken0x35さん】
風圧無効、耳栓、気絶無効、各主耐性スキル・・・・・
マイナススキル以外は全部「有効なスキル」です

その中でも特に優秀な物は幾つかありますが、例えば

・良く吠える相手に耳栓(高級耳栓)
・よく風圧を起こす相手に風圧無効(小、大、竜風)
・龍属性が良く効く相手に龍属性ダメージアップ

などなど

相手が何に弱く、逆に相手のどの行動が厄介なのかを見極めて装備を変更します

【tstmytidさん】
クエストやモンスターごとに装備を変えるのが上手くなる一歩です。

肉質(切断打撃弾・属性)
咆哮が多い/少ない・大/小・回避できる/できない
大剣はスタン時間・頭の狙いやすさにより抜刀力を入れる
フィールドが暑いなら南風の狩人
ボウガンで長時間かかるなら最大数生産や完全調合

主に最優先で見るべきは肉質ですかね。
物理の通りぐらいと火水雷氷龍爆破の通りで武器を決めます。
(手数武器は特に)

【oma2c0p6p6さん】
基本はキリン一式で狩り場に出かけるので気にしてないです。こいつはヤバイ奴と感じた時は、例えば、

ブラキ バイオドクター

ナズチ 盗み無効 毒半減

クシャル 龍風圧無効

という感じでスキルが発動する装備に変えますね。

【ikkaino_takuanさん】
モンスターには効きやすい攻撃と効きにくい攻撃が存在します。
例えば、ガンナーであればアカムやウカム等の体躯が大きいモンスであれば、通常弾よりも貫通弾がよく効きます。
クエストでは、大連続クエならば弾切れが起こらない剣士で行く等です。
更に、個人差ではありますが、この武器だと倒しやすいというのもあります。
(対レウスであれば閃光玉が素早く使える片手剣)
スキルを変える例も存在します。
全身弱点部位であるラージャンに弱点特効の装備を着ていく、攻撃しにくいモンスに拘束できる装備で行く、物理は硬いが属性が柔らかいモンスに属性特化等で行く、等が挙げられるでしょう。
これらのことはモンハンのシステムを細かく理解できれば自然に行えることだと思います。
余談ですが全武器種使う人はマイセットがカツカツなためモンスごとに装備を組むことは少ないです。





【関連記事】

コメント

タイトルとURLをコピーしました