【モンハン】モンスターハンター…やって…み、みたい…。

雑談・その他【MHXX】
スポンサーリンク
momag_smallfreeさん

モンスターハンター…やって…み、みたい…。

現高3で、ゲーム系統の専門学校進学が決まった者です。
今まで家ではゲーム機持ち込み禁止だったりと、PCでのオンラインゲーム(しかもPSO2しか経験なし)しかやったことないです。

けど、あの…ずっとモンハンをいろんな広告?とか知り合いの話を聞いて書店でガイドブック的なのみかけたりして、やってみたいなと思っています。
ってか今年親から誕生日プレゼントでうれしいことにモンハンのイラスト集もらったんですよ。
めっさうれしかったんですけど、プレイしてないのでもったいない気がしなくもなくて。
ゲーム機の知識とかも全然なくて、その辺を教えて頂けると嬉しいです…!

っっとと、それで、これからモンハン始めたいと思ってるのですが、結構なんか種類でてますよね、
4とか4Gとか…etc

どれから始めたらいいでしょうか?
なんか質問纏まり無くてすみません…(:_;)

P.S. ベストアンサーへの御礼について。どれくらい送るべきなのかまだ感覚わからないので取敢えず25にしてます…。少なかったらすみません…!

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13141978738 

n0o0cさん

マルチプレイがしたいなら、最新がいいだろうねぇ

もし一人でコツコツやるつもりなら、最初からやってもいいかもしれない
個人的には、2ndGが一番盛り上がってた頃なんじゃないかな~って思う
senoo34さん

モンハン

オンライン込みでやるのであれば
最新の4Gは人がいるかな?くらいですが、
オフでも問題なければ3rdあたりが難易度はやさしめです。
※ただしモンハンでの難易度としてはです()。

3rdならPSPかPS3
PSPを買うのであれば2Gもおすすめ。
※ただし難易度は高め。

やりやすさはPSPのほうが上だったりします。
※持ち方などの面で。
4Gでも問題なければ3DS。
3Gもあるのですが難易度高め。
※水中戦、てめーは(ry)。
携帯性も考えるなら
PSPか3DSのどちらかですけどね。
テレビ画面サイズでやりたいなら
PS3で3rdくらいです。
※3rdのセーブデータはPS3/PSP間で共有可能です。
一応押さえておきたいタイトルとしては
PSP 2G、3rd
3DS 3G、4G
くらいのものです。
※PSPは本体含めて新中古購入くらいしかないかもしれないですが。
amasawa_tosihikoさん

以下に使われる「オンライン」という言葉は「顔を合わせて集まるローカルプレイ」ではなく、「見知らぬ誰か達とのインターネット通信プレイ」として話を進めます。
n0o0cさんのご意見で大体平気だと思いますが、シリーズ網羅することはおすすめしません。ハードや操作やシステムが変わるのです。

モンハンシリーズは据え置き機と携帯機で発売されており、据え置き機はPS2、PS3、Wii。PS2は生産終了で値上がりしており、PS2とWiiはオンラインサービス終了。PS3は携帯機のHDリメイク一作のみで、それをプレイするのには携帯機の所有が前提となります。(携帯機のオンラインにPS3を要することもあるが、いずれにせよ携帯機の存在が前提)
よって据え置きのモンハンはおすすめしにくいです。システムも不完全さや理不尽さが目につきます。

携帯機ではPSP系統、3DS系統で発売されています。まずPSPのモンハン(オンラインには有線のPS3が必要)から。
シリーズ通して最高の売上を叩きだしたMHP2Gはボリュームとゲームバランスが両立しており、個人的には傑作だと感じます。MHP3は難易度が低めで、momagさんがアクションが得意でないならありですね。
3DS系統のモンハン(オンラインにはWiFi環境が必要)について。
MH3Gは携帯機唯一の水中戦が楽しめる作品で、ボリュームもあります。MH4Gは昨年発売が始まった最新のモンハンで、にぎわったオンラインを楽しんでおきたいならおすすめです。
登場するモンスターも携帯機のほうがやや多く、据え置き機の登場モンスターは全て押さえています。

MH4とかMH4“G”とかの違いですが、通常は狩りの難易度が下位・上位に分かれていることを覚えておいてください。“G”がつくソフトはそれに加えて、G級という高難度の狩りができます。
しかし“G”のつかないソフトはストーリーが微妙に違い、狩りの依頼数も豊富です。

何よりもmomagさんが納得して購入することが一番だと思います。一度は公式サイトを覗いてみて、それぞれの雰囲気を確認するのもいいでしょう。吟味もゲームの楽しみですよねw
ryupaccyo20さん

完全オンラインでしたいなら
PC用モンスターハンター
vita用モンスターハンター

どちらも月額料金が発生します

オフラインもあったほうがいいなら
モンスターハンター4G (3DS

3DSが嫌であれば
モンスターハンター3rd(PSP
suraakkunさん

初めてやるのであれば、やはり4か4Gでしょう。
このゲームは他の人がいっているオンライン通信という機能があります。初心者でもうまい人にと一緒にやれば簡単にクリアできるし、自然とうまくなれます。
ボリュームもそんなにないし、ミニゲーム的な機能もたくさんあるのでまずはこれから始めるのをオススメします

質問者さんは、あまりゲームやらせてもらえなかった反動で
ゲーム関連の仕事へのあこがれが強くなったのかな?w

コメント

タイトルとURLをコピーしました