【MH4G】操虫棍の装備を何にすればいいかわかりません。

操虫棍
スポンサーリンク
mh4操虫棍印弾

abc989898abcdefgさん
 
MH4Gについてです。
操虫棍の装備を何にすればいいかわかりません。
 
テオのギルクエに行こうと火力装備を作ろうとしたのですが真打、業物、弱点特効、細菌研究家が生産防具では精一杯です。
 
乗りスキルや挑戦者をつけようとすると発掘防具や発掘武器、刀匠お守りが必要になってきてつけられません。
 
不十分な装備でオンに行くのは怖いですw
 
やはりソロで発掘防具や神おま引いてから行くべきですか?

その場合、どのようなやり方が効率がいいかも教えて頂けると嬉しいです。 

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11139043371 


sourouikuoさん
 
スキルは耳栓と乗り名人が無い分、結構物足りない感じ。
一見、片手、双剣用装備かと思ってしまう程。
高HR高ギルクエ部屋に行くと蹴られる可能性も大。

真打、細菌、耳栓、乗り名人は最低限欲しいです。
と言うかそれがデフォです。
最悪真打ち消して、切れ味+1に攻撃小なり中を採用。
それにプラスして弱特や業物、見切りなんてものを付けると非常に良いでしょう。
テオのスキル構成は少々特殊なので火力盛りも悪い事では無いのですが、火力の前に付けなくてはならないスキルもあります。
結果それが火力につながっているんですよ。

一人で狩りに行く事を前提とするならば質問者さんのスキルでも良いと思いますが、「不十分な装備でオンに行くのは怖いですw」と言う事であれば上記スキルを最優先として組む事をお勧めする。

テオの攻撃でスーパーノヴァがあり乗りでキャンセルできます。
怒ってから90秒でその攻撃をしてきますので、乗れない棍はいらねーってな話になってきます。

乗り名人に関しては、落とすまでの時間が違うので確実にあった方が時間短縮になるので付けた方がよい。
上手い人は乗り名人を入れない的な風潮もありますが、乗りまでの攻撃回数減少を重視するのでは無く、乗ってからの落とすまでの時間重視なのであった方が良いでしょう。

そうする事により、討伐自体の時間短縮にもつながります。

発掘防具、神おまについては特に気にする必要はありません。
もちろんあるにこした事はありませんが、ギルクエを回していれば防具は結構出ますよ。神おまはしらん。

私も生産防具ですし、デフォのスキルを最低限付けていれば十分立ち回る事ができるでしょう。
asgardlogoutさん
 
乗り名人はPTメンバーによっていらないかな
怒り時のほうがダメージが稼げるのであまり乗りすぎても微妙ですね。
野良で乗りやスタンなど拘束しないと事故が多いPTとかでは付けた方が良いかもしれません。

全員がノヴァタイマーを計算してプレイするなら確実にいらない

私はほとんど大剣or双剣なので装備作ってませんが、
真打・業物・挑戦者2・細菌or弱特を多く見かけます。
sourouikuoさん
 
上の方の回答を見て訂正を1つ・・・
確かにテオの場合は乗りすぎは禁物。
一クエに2回から3回が良いところ。
ましてや、3回目は乗らない場合も多々ある。

上手な人ばかりとやると1回しか乗らない場合がある。

基本、90秒タイマーは棍がやった方が良いと思う。
いつでも解除できるからである。
全員が90秒タイマーやってる事なんてほんとんどない。
そして事故もある。
「真打・業物・挑戦者2・細菌or弱特」は良いスキル。
高ハンターランクの人4人ならこれでよい。
その代わり、乗らない事、PTにハンマーなり笛がいる事が望ましい。
そう言ったPT用のスキル。

それでも乗り名人と、耳栓はあった方が良い。
ストレス無く狩れるし、乗らないなら棍じゃなくても良い。
geki_kensiさん
 
真打業物細菌弱特で蹴られる部屋なんであるのかな・・・
よっぽど酷い武器担いでるとかで無い限りはまず蹴られることはありませんよ
乗り名人はかなりパーティ選びます
耳栓に至ってはハッキリ言って不要です
basicfafaさん
 
どんなスキルでも蹴られますよ。
麻痺武器じゃないってだけでもww
あまり気にしなくて大丈夫だと思います。
特に高レベルのラージャンなんてマジキチ多すぎ;;
入室してすぐキックです。
boy_mikimalu_manさん
 
ハッキリ云わせてもらいます。パーティプレイで操虫棍担ぐハンターにしてもらいたい事は『乗り』コレだけです。
乗れない操虫棍使いは要りません!乗りマスターは必須スキルだと思います。ブッ倒す役割です。
ベストアンサーに選ばれた回答
unquestioned_mindさん
 
その装備なら問題ないかと思います。
どうしてもオンラインが怖いなら探索でテオのギルクエを自分で作って、部屋主やればいいかと思います。実際、一式以外使いたくない人なんかはそうやって部屋を建てたりしています。オンラインは装備の偏見やHRなんかでも蹴る人はいますので、気にしないでガンガン参加していいと思います。

神おまは採掘でカンカンやるよりも、ギルクエで発掘武器防具を狙うついででおっけーです。先に集めたいなら、G級天空山の素材ツアーマラソンがいいかと思います。レベル140じゃなくとも風化したお守りは結構でますので、レベリングを手伝ったりして、天鎧玉等も集めつつ、のんびりやっていくのがいいかと思います。

※余談
乗りスキルについてですが、色々回答がありますが、自分でやってみて決めるのがいいかと思います。突き詰めれば乗る必要がないのは確かですが、野良の事故率はんぱないので、事故防止や回復、砥石タイミングを作れる乗りスキルも使いどころはあります。現在はスキル構成上付けられないとのことですので、時間を計ってノヴァ前を狙って乗ってあげるといいでしょう。
質問した人からのコメント
 
やって行く中で決めたいと思います!
回答して頂いた皆様ありがとうございました

俺も最初オンラインにびびってたけど、
実際にやりはじめるとそんなにひどくないと思うんだけど?
あ、夕方にやるとゆうたはいますw

コメント

タイトルとURLをコピーしました