【MH4】操虫棍のおすすめの虫の強化方法を教えてください

操虫棍
スポンサーリンク

MH4操虫棍

モンスターハンター4の操虫棍のおすすめの虫の強化方法を教えてください(>_<)
kurokogarasumaruさん

モンスターハンター4の操虫棍のおすすめの虫の強化方法を教えてください(>_<)

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11127578096 


ベストアンサーに選ばれた回答
suzumiya_haruhi_sosdan_moeさん

余程のこだわりがないなら、とにかく速の虫餌を与えまくってスピード特化にするのが最適解と言われている。
理由としては、
1、とにかく楽。ポイントの割り振りに頭を悩ませる必要もない。

2、竜人商人から旅団ポイントで購入できるため、餌が集めやすい。
また、他の虫餌をあまり使用せずに済むためコストパフォーマンスにも優れる。

3、エキス集めが快適。
勘違いされている方が多いが、完全パワー特化しない限りは赤エキスを取ってガンガン切りつけたほうが断然ダメージを稼げる。(特に名実ともに最強の操虫棍である「渾然一体の薙刀ヤマタ」の例が顕著。)
スピード特化型だと狙った場所に虫を当てやすく、エキス集めがとにかく楽。
一度スピード特化型を使ったら他のタイプはあまりのノロさにうんざりするほどですよ。

その2

モンスターハンター4の操虫棍の虫って何を強化した方がいいのですか?
kurokogarasumaruさん

モンスターハンター4の操虫棍の虫って何を強化した方がいいのですか?

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12127578477 

ベストアンサーに選ばれた回答
darkness_austmaさん

使っている虫が打撃虫か切断虫かによっても違いますが、
棍自体で攻撃するのがメインならエキス採取向けの
スピード型をスタミナ調整したものが便利です。
打撃虫はメイヴァーチル、切断虫はオオシナトになります。

最初にスピードを目標パラメータまで上げた後、
スタミナを調整すると無駄がありません。
スタミナの調整先は96~114辺りが適当でしょう。
私はパワー無振り、スタミナ96振り、スピード114振りを使っています。

また、打撃虫ならスタン値はパワーに比例して伸びるので、
パワー型にするのもありです。
パワー極振りにしてしまうとエキス採取に不便なので、
スピードを96くらいまで振っておくと使いやすくなります。
パワーを先に目標値まで上げてからスピードに振ると無駄がありません。
棍単体でスタンを取ろうとすると非常に大変なので、
打撃武器のサポート程度に考えていた方が気がでしょう。

俺は、操虫棍作った時はパワースピード型にしてたw
パワー105で、スピード96でスタミナ無振り。

自分の立ち回りとかにあわせて、
試行錯誤できる点は操虫棍って楽しい武器だとは思うw

コメント

タイトルとURLをコピーしました