【MH4】操虫棍のヤマタ爆破武器が強い?と聞いたのですが本当に強いんですか?モンハン4では爆破弱くなったとも聞きましたが・・・

操虫棍
スポンサーリンク

mh4属性・状態異常

質問者
masato03130313さん
 
モンスターハンター4について。操虫昆のヤマタ爆破武器が強い?と聞いたのですが

本当に強いんですか?モンハン4では爆破弱くなったとも聞きましたが・・・

あの手数の多さで爆破弱体化をおぎなっているんですかね? 

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12119234477 

ベストアンサーに選ばれた回答
dream_color_sheepさん
 
爆破属性が強い×
ヤマタが強い○

「手数の多さが爆破弱体化を補っている」とかそんなアホなことをマジで言ってるなら引くレベルです。
爆破属性の弱体化は「○○で補える」とかそういうものではないですよ。

ヤマタの強さは、「全操虫棍中2位の攻撃力」、「素で白という良切れ味」って2点。
簡単に言ってしまえば「属性ではなく、物理性能の高さ」故の評価です。

爆破属性は単純に1回のダメージが50~20%程度に落ちた上、蓄積値上限も弄られている為、正直「無いよりはマシ」レベル。
ダメージ源として考えれば毒などの方がましです。
肉質無視でダメージでありながら、毒と違い部位耐久値を削れるため、「部位破壊に用いれる」って利点こそありますが・・・。

suzumiya_haruhi_sosdan_moeさん
 
かなり強く、使いやすいです。
アマデュラ棍の最終強化版、渾然一体の薙刀ヤマタは操虫棍の中では物理性能第二位ですが斬れ味がデフォで白、
マイナス会心が無いのと一位武器の性能が非常に微妙なおかげで、実質トップの火力です。おまけに地味に効くスロ1。

弱体化されたとはいえ、爆破一回で大タル爆弾一個分のダメージが入る爆破属性の強力さは健在です。
属性値もデフォルトで270、ボマーで320と手数武器としては破格。
赤エキス状態で斬りつければその手数の多さからすぐに爆破値がたまりガンガン爆発しますので、部位破壊が一瞬です。
弱点属性関係無しのため汎用性はピカイチ。
尾殻が大量に要求されるのはネックですが、そのことを考慮しても是非作っておくべきですね。

>dream color seepさん
引くレベルってそこまでけなす必要な無いじゃないかなと思います。
実際、手数が多ければ爆発する回数が増えるのは事実であって、そこでバランスが取られていると思われている方も少なからずおられると思いますよ。
まあ、確かに爆破属性メインで火力を稼ぐのは厳しいですがね。
kousinntyuu2012さん
 
そうではなくて、ヤマタの攻撃力と切れ味が強いのです。
爆破属性どうこうじゃないんです。

弱体化はしっかりされていますよ。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました