【MH4】ヘビィボウガンで必要最低限のスキルってありますか、またそれらが発動する防具を教えて下さい

ヘビィボウガン
スポンサーリンク

MH4ヘヴィボウガン

staykaofficekさん
 
【MH4】
最近ガンナーに手をつけ始めたのですが、いろいろ質問があります(武器はヘビィボウガンです)
①必要最低限のスキルってありますか、またそれらが発動する防具を教えて下さい
②おすすめのヘビィボウガンの武器を教えて下さい
③どんな弾を持っていけばよいですか

いろいろな方の意見が聞きたいです
解答お願いしますmm

 
引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12119668397 

ベストアンサーに選ばれた回答
hara_mikityさん
 
スキルとしては、ソロで立ちまわるのか、ガンナーだけでPTを組むのかなどでも変わります。
防具などは、ネットでもおすすめ装備として挙げられているものが多いので最初はそういったものを参考に組み合わせるとよいでしょう。

剣士などと一緒にPTを組むのであれば、火力に振るスキル(弾強化・装填数UP等)や回避スキル(回避性能・回避距離等)
と、ユーザーのPS(熟練度)によって選択方向も変わるかと思います。

またボウガンもそれぞれに撃てる弾種や、癖も違います。
これらマイナス点をスキルによって消す必要もあります。

剣士も混在するPT戦の場合、散弾はまず使いません。
これは味方にも弾があたる問題があるからです。

通常弾の場合はLV2→LV3の使い方が良いです。
LV3は跳弾型で当てる場所にコツが必要で、何も考えないならLV2が一番強いです。
貫通弾はLV1(3hit,10ダメージ)→LV2(4hit,8)→LV3(5hit,6)と使います。
それぞれ一発でのヒット数が違いますが、多いほど1つのヒットでのダメージは少なくなっています。
ですので、LVが高いほど効果的な射線をセレクトしなければいけません。

また、ボウガンでは弾の効果的距離(クリティカル距離)が存在します。
モンスターから離れすぎても近すぎても、このクリティカル距離を外れるとダメージ効率が一気に落ちます。

こういった点を注意して立ち回る必要があります。
モンスターから離れて撃っているガンナーがよくいますが、ほとんどはダメージなど稼げていません。
(地雷と呼ばれます)
殆どの場合、思った以上にモンスターとの距離は近く、弓より少し離れる程度での立ち回りになります。

防御力が稼げないガンナーは火力を重視するか、回避を重視するかということがかなり重要な事になります。
ある意味、野良戦では剣士よりハイリスクです。

カテゴリマスター
dream_color_sheepさん
 
1
使う銃によって「必要最低限」は異なります。

グラビドギガロア(反動軽減+1必須)、衛重砲【怒頭】、バイティングブラスト、グランダオラ(反動軽減+1必須)の4丁あれば割とどうにでも。

基本的に通常弾2、3貫通弾1、2、3をメインに考えるが、その中でどれを持っていくかは銃次第。
というか、そのあたりまとめられてる「MH4 ライトボウガン&ヘビィボウガン@wiki」ってサイトがあるから、まずそっちを見て来い。
まあ、今は鯖メンテ中みたいだから見れないけど。

>hara_mikityさん

浪漫運用に近いが、PTでも散弾を運用する方法はあるぞ。
硬化弾の効果にのけ反り無効というものがあり、味方からの被弾が気にならなくなるので、「剣士に硬化弾を撃った後、散弾をばらまく」って方法がなくはない。

問題は、「そこまでして散弾を撃つ意味があるのか」(※散弾はクリティカル距離の補正がない=そこまで威力高くならない上、射程が短い=結局離れて撃てるわけでもない)ってことですが。

ジンオウガ系の角破壊ぐらいには使いやすいので、角を壊せない場合は一考の価値がある・・・かも。
俺は、そのWiki見ながら現在ガンナー練習中です。

そして、思った。

フルチャージをつけている最中だと
コンガに対して「ちょ!!おまえ!!」ってなることに。

コンガのウザさがほんとにもう・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました