【MH4】ヘビィボウガンで簡易照準使ってる?それとも、スコープ使ってる?

ヘビィボウガン
スポンサーリンク

MH4ヘヴィボウガン

モンハン4のヘビィボウガンについて質問です。 ぼくはヘビィボウガンを使う時、相…
akamififty0129さん

モンハン4のヘビィボウガンについて質問です。
ぼくはヘビィボウガンを使う時、相手の当てたい部分をカメラの
真ん中におさめるようにしてから簡易照準を出して攻撃しています。
僕は今のところこの状態で特に問題なく金レイアやレベル70位のシャガルマガラ
をやっていますが、youtubeなどで上手い人の動画を見るとみんな簡易照準
ではなくスコープを使っています。

上手くなるにはスコープを使った方が良いんですか?

ちなみにつかっているのは衝重砲です。

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13125372368 

ベストアンサーに選ばれた回答
nia_mkkさん

僕も衝重砲使ってます!
レベル100シャガルでもソロで13分ぐらいで安定して狩れるので参考程度に。

簡易標準は標準となる丸いやつの移動速度が遅く、特に弱点を正確に狙うスタイルが主の衝重砲(通常段全般)だと、弱点の対象の頭とかの移動速度についてけなくなります。
なので衝重砲なら標準の移動速度が早いスコープの方がいいです。
貫通弾使うにしても、余裕があるならできるだけスコープ使ってください。
ここからは経験からの個人的な意見です。攻撃対象を狙うには基本的に、画面のだいたい中央に対象をあさめるスコープ起動対象にあわせる攻撃とう感じのだと思います。
でもこれだとスコープ起動の時間が無駄になってしまうので、標準をあわせずに適当に一発(できれば弱点に当てたいけど体のどこかにあたればok)打ってからその少しの間にスコープを起動し、標準をあわせて撃つという感じでやっています。
こうすることでスコープ起動の時間を無駄にしません。
例にだすと例えばシャガルマガラとかナルガクルガ(いないけど…)。
ハンターの後ろとかに回り込むモーションがあるじゃないですか?
例えばそのとき、対象に振り向くてターゲットカメラで対象をだいたい画面の中央に(順番はどちらでも)→スコープ起動→対象にあわせる→攻撃とういう風でなく、ターゲットカメラも標準もなしに適当に振り向いて攻撃→硬直の間にターゲットカメラでモンスターをとらえてスコープ起動→対象に合わせる→攻撃という風にします。

最後に、こんなめんどくさいことやってるのは、あくまで弱点を狙いたいからであって、弱点を狙わないなら今度めんどくさいこと考える必要がありません。
だけど通常弾のヘビィボウガンに限らずモンハンは弱点を狙うと早く狩れるとうことをいつも心がけてください。
立ち回りもわかってくると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました