【MH4】2回も死んでしまい、非常に申し訳なく思い、そしてこの方のように強くなりたいとも思いました

雑談・その他【MHXX】
スポンサーリンク
モンスターハンター4
MH4をもっと上手くなりたいです
misuriruhqさん
MH4をもっと上手くなりたいです
大学の友人にMH4が面白いからと勧められ、2週間くらい前に買いました
先日、オンラインで高難度クエのシャガルマガラを野良で手伝って頂いたのですが、その時に手伝って頂いた方が三眼一式で防御は250くらいのTHEディテクター装備、スキルは切れ味レベル+1と攻撃力UP超の二つでした
正直不安だったので大丈夫ですかと聞くと、大丈夫と仰るのでその方を信じそのままクエに行きました
その方が本当に強い方で、被弾することは殆ど無く、私の画面で見た限りだと設置ブレス(3方向に広がるアレです)と味方を狙ったと思われる攻撃に運悪く巻き込まれたというくらいでした
逃げ回っていたという訳ではなく、ずっとシャガルマガラに張り付いて攻撃していました
それに比べ私はその方の倍近くの防御で回避性能なんかも発動させていたのですが、クリアするまでに2回も死んでしまい、張り付いて攻撃することも出来ませんでした
非常に申し訳なく思い、そしてこの方のように強くなりたいとも思いました
どうやったらこの方のように強くなれるのでしょうか?
良い上達方法をご存知の方、ご教示頂ければ幸いです
可能ならばシャガルマガラ相手だけでなく、いろいろな敵に対して上手くなりたいです
乱雑な長文となってしまい申し訳ないです

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11126986521 

ベストアンサーに選ばれた回答
nerv029さん

相手は所詮モンスターです。それぞれのモンスターの攻撃パターンも決まってます。

例えばゴアマダラはブレス攻撃拘束攻撃翼攻撃突進爆発ブレスという風に攻撃パターンがあります。
さらにブレス攻撃の前とかは「シァァァ…」と首を回しながら、それから打ってきます。

慣れてきたら上の事に意識しないでも、「あ、あいつサマーソルトするな」とわかるようになってきます。

あとピンチの時は取り敢えず逃げましょう。3回力尽きたら元も子もありませんから。

まあ用は慣れということです。これからも頑張ってください。
kutibiru1001さん

冷静に上手い人の立ち回り観察出来る人はそのままやってれば上手くなるよ

プレイヤースキルって七割ぐらいは知識なのよ。このモーションからこの攻撃が来て範囲はここで反撃でこれが入るとかはただの知識
咆哮をフレーム回避とかはセンスも二割いるかな?

後の一割ですんごい差が出たりするけどモンハン廃人と比べたら駄目( ̄▽ ̄)
知識と慌てない心があれば一定以上にはすぐなるで
あまりにおバカとかパニクる人はスタート地点にすら立てないけど

今のレベルでそんな質問しても無意味だよ。スタート地点に近づいたらまた質問しなよ
貴方は上手くなると思うよ
takunao708さん

モンスターたちは、ほとんどの場合攻撃前に予備動作(ブレスの構えなど)があります。
予備動作を見たらすぐに攻撃が当たらない位置に回避などで移動するのが重要です。初見では苦戦するモンスターでも、何回か戦ううちに攻撃の避け方なんかが分かってくると思うので、慣れるのがコツだと思います。
遠くからの突進などは動きが読みづらい場合もあるので、その場合は範囲外に逃げるのではなく回避するのも重要です。回避する向きは、真横ではなく少し斜め前に避けると回避しやすい気がします(シャガルマガラの場合)

ちなみに、回避性能1や回避性能2があればほとんどの攻撃を回避することが出来ます。
回避性能3をつけるよりも、回避のタイミングを練習して回避性能1+αの方がダメージ効率は上がります。

あとこれは対シャガルマガラのアドバイスですが、(長文です、面倒でしたら読み飛ばしてください)
シャガルマガラは怒り時にあらゆる場所に光の柱を出して爆発させてきます。
これはアイテム使用中、足元に出てくることもあります。また、回避直後、目の前に光の柱が出るとどうしようもないということもありますので気を付けましょう。
怒り時は滑空攻撃の後、ほぼ予備動作無しでそのまま突進攻撃へつなげてきます。
攻撃する時は転倒は狙えませんが、後ろ足付近は比較的安全です(突進の構えをしたらシャガルの体の下から脱出しましょう)
慣れてきたら、被弾はしやすくなりますが前足(翼脚ではないほう)を集中的に攻撃することでダウンを狙えます。
シャガルの溜めブレス(左右に拡散するあれ)は、出した後少しシャガルが後退する上、判定も広いので危険です。シャガルが溜めブレスの構えをした場合は尻尾の方に回避して範囲外に逃げましょう。
怒り時は溜めブレスを2連続で出すことがあります(左右に拡散する溜めブレス→正面に拡散する溜めブレス)

最後シャガル戦のアドバイスばかりでしたが、
「攻撃が当たりにくい位置から攻撃する」→「疲労・転倒・罠などのチャンスに弱点を攻撃」
という立ち回りは多くの敵に対して使える立ち回りだと思います。
ただし、あまりに被弾を避けて離れすぎるとダメージが稼げなくなってしまいますので注意しましょう。

自分もうまいわけではないので的確なアドバイスにはなってないかもしれません。
長文失礼しました。
salomon1rtさん

上手い人はゲームセンスもありますが、MHにおいてはやはり知識がかなりの割合を締めますね。

この攻撃が来たらどう避けるか、どこにいれば弱点を上手く突けるのか、どの攻撃に注意すれば良いのかetc…そういった知識と経験が重要となってきます。
質問者さんの現状であれば、回避しづらい、苦手な攻撃を知り、どう対処するのが最善かを考えると良いかなと。また、回避性能は前転回避に元々存在する無敵時間を延長するスキルです。なので、強力だけれど使いこなさないと意味がないスキルであり、腕前が問われます。

シャガルであれば回避1ないし、回避なしでも捌ける相手です。最初は回避2や3でも徐々にハードルを上げるといいかなと。

ソロでやるのも練習になりますよ。また、上手い人のソロはモンスターとの相対距離を調節して、モンスターの攻撃パターンを限定的にしていたりもします。確実にそのパターンしかやらないという訳ではありませんが、パターン化すればそれだけやりやすくなるのも事実。

PTの場合はヘイトが誰に向いているのかを意識するとモンスターの行動予測が出来るようになり、張り付いても対処が可能になってきます。

いずれにせよ、焦らずやっていくことです。人の動きが見れるなら真似するも良し、色んな武器触って立ち回りを勉強するも良し、ですよ。

考えるのを止めたらそこで終わりですから

コメント

タイトルとURLをコピーしました