引用元:【MH4】MH4の質問に全力で答えるスレ104
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1386950353/
mh4武器関連

 
567: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/15(日) 22:26:12.71 ID:56ZMMtKP
MH初めてやるのですけど
攻撃力が一番あるのは大剣とかハンマー等武器攻撃力が高いものが強いってことであってますか?
武器の表示見てもこれらは特に高くて片手双剣はかなり攻撃力が低いみたいなんですが
これらは手数があるので実際火力があるのは片手双剣であってますか?
また属性値ってありますけど例えば火に弱いモンスターならその属性値分だけダメージを与えられるのですか?

568: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/15(日) 22:28:18.07 ID:Q6nmfQrQ
>>567
順番
必ずしもそうではない
必ずしもそうではない
対象部位属性肉質が100ならそうなる

570: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/15(日) 22:34:15.43 ID:iL1REOvA
>>568
補足:
上位以上になると全体防御率が上がるので
属性肉質が100でもそのままのダメージは通らない

569: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/15(日) 22:32:26.76 ID:kozBoApb
>>567
http://www41.atwiki.jp/mhp2g/pages/919.html
P2Gのだがこれが分かりやすい
もちろん旧作のなんで現行と即していない部分はあるだろうけど

571: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/15(日) 22:36:06.64 ID:o4DXRXKD
>>567
細かい計算はググれ
大剣やらは溜めみたいに強い攻撃チャンス弱点に当てれば強い
片手なんかははりついて弱点を切り続ければ強い
要は的確に使えばどれも火力あるし、そうでなければどれも弱い

場面しだいで変わるので使いやすい武器を使うのがベスト

572: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/15(日) 22:38:10.19 ID:YU71vruw
>>567
まず最初に言っておくとあなたの言ってることはほとんど合っていません
まず武器種ごとに武器倍率というものがありその武器の実際の攻撃力×武器倍率が表示されている攻撃力になります
それプラスモーション値というものがあり実際の攻撃力×モーション値(大体は小数点なのでダメージは実際の攻撃力より下がる)
さらに切れ味補正というものがあり例えば白ゲージなら攻撃力に1.32倍の補正属性値に1,125倍の補正がかかります
属性については属性肉質が100ならそのとおりになりますが属性値実際属性×10が見えている値になっています
なので[武器倍率 × 斬れ味補正 × 会心率補正× モーション値 × 武器種ごとの補正 × 物理肉質](wikiからコピペですいません)になります
属性はこっちです[武器の属性値 × 武器種ごとの補正 × 属性耐性]
無知に罪はないとは言え野良だとこの思想を持ってる人とあんまり組みたくないんだよなあ
この攻撃力表示のせいで2Gだと太刀厨蔓延してたしほんとカプコンってカプンコだわ
長文だし眠いから変なとこあったらごめんね

574: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/15(日) 22:46:51.22 ID:auaY4ocY
>>572
P3みたいな表示だとあれはあれで同じ攻撃力なんだから片手双剣最強大剣ゴミ!って勘違いが起きるしどっちもどっち

579: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/15(日) 22:53:57.94 ID:YU71vruw
>>574
あーP3表示もあったね
結局モーション値説明公式チュートリアルに滑り込ませればいいだけの話なんでけどなんでやらないのかなあ本当に

575: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/15(日) 22:51:15.71 ID:5nsVRJqs
>>567
片手剣等機動力がよく手数も多いのだから
カプコンさんもそれらを踏まえた上で各武器バランス調整してますよ
詳しいことは>>569さん、>>572さんらが書いていますが、
結局はご自分が戦いやすい武器が一番火力あります

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コメント

  1. 1: 名無しのハンター 2013年12月22日 18:25 id:200ZddCB0
    まあ普通に考えりゃあの数値がそのまま反映されてたらゲームとして成り立ってないわな
  2. 2: 名無しのハンター 2013年12月22日 19:50 id:9Al53O6V0
    大剣は一発はダメ高いけど、そのあとコロリンして納刀しないといけないから攻撃の回転率が悪い、同じ敵の討伐時間で比べると真ん中くらいなる。
  3. 3: 名無しのハンター 2013年12月22日 22:16 id:EkV2WCny0
    武器の数値がどういう意味なのか、切れ味ゲージが何なのかとか
    ウィキやまとめサイトを見てようやく理解できたわ
    こういう大事なことは公式のWebページにまとめてくれよカプコンさんよぉ
  4. 4: 名無しのハンター 2013年12月23日 00:39 id:zOKgWq3G0
    アカムに貫通弓担いで行ったら、
    仕事できてない棍に
    「ガンナーは攻撃力低いから剣士で来てください。そのせいで2乙しちゃいました」
    言われて、くらっときたね
  5. 5: 名無しのハンター 2013年12月23日 01:11 id:Is2llUuP0
    4さん、そりゃあくらっとくるね。
    さっきイベクエテオにヤマタ+ゾディアスで、
    乗り下手消して無いのに会ったけど、
    そっちの方がまだマシだったなあ、
    定型文の「乗りはまかして下さい」に笑かしてもらったし。
  6. 6: 名無しのハンター 2013年12月24日 09:04 id:qOl1gEJ.O
    ここらへん理解せずにやってる人結構いると思われ

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