【MHXX】モンスターの攻撃で怖かったのって何がある?

モンスター【MHXX】
スポンサーリンク

モンスター モンスタハンターダブルクロス MHXX

【ムラクモ】
超特殊許可の恐怖を忘れないために
僕がソロでやってて怖かった技ランキングを適当に技解説しながら作ってみようじゃないか。
あ、黒炎王と鏖魔はやろうと思ってたらスラパが没しました。
皆さんが怖かった技書き込んでもいいですよ。
攻略のための情報は多い方が楽しいですし。

これでデータ消えてたらまあ目も当てられないがな!

【ムラクモ】
5位 紅兜 ノーモーション引っ掻き
不意に使ってくる。金冠のおかげですり抜けやすくはあるけど当たると物凄く痛い。それですむならとか思うかもしんないけどノーモーション攻撃だからねコレ。そして派生のベアバック。こっちは10割クラスだからなんとしてでも回避しなければならない。けど予備動作あり単発より判定が遙かに強いとかいうとことん謎な技。距離取って逃げるのはブレイヴ片手なら現実的だけど他は背後にすり抜けよう。かならず右腕から始まるから右足目掛けて回避だね。


4位 白疾風 トゲ曲射(ステップ)

滅べ
発射から2秒後に着弾。発射後1秒で誘導完了するみたいだしここで回避行動取ればだいたい避けられます。が本体にひっかかると被弾確定なうえ白疾風も飛びかかってきます。つまり使われたら攻め手休めないと被弾するわけ。
滅べ

【ムラクモ】
3位 青電主 エクスカリバー
地上はバックステップするとよく撃ってきます。空中は滞空したらだいたいこれ。めっちゃ長いし、地上版は振り終わって残ってるビームにも丸々判定が付いてるからエア回避を水平にすると確実に両断されますわ。で、一番怖いのが地上と空中でタイミングが違うことだね。地上だと頭一回振るけど、空中だと二回振るのが僕の目印だったよ。
ブレイヴ太刀なら剛気刃lで取って、llで接近、lllが頭に直撃の流れが綺麗に決まって気持ちよくなれます。
【ムラクモ】
2位 荒鉤爪 突進ブレーキじゃがいも
突進の終わりに腕振り上げて全力で飛ばしてくるじゃがいも。腕とじゃがいものヒット判定は多分共有してるけどヒットベクトルめちゃくちゃすぎませんかね。正面向いてイナシなら横に飛びながらド根性発動して、反省を活かして後ろ向いてイナシたら画面手前に飛びながらド根性発動したんですが。
冷静に考察すると、荒鉤爪がデカすぎるせいで斜め後ろから横に抉ってくるんだよね?いや結局どっちにイナセばよかったのよ。
【ムラクモ】
1位 金雷公 二連サマーソルト
上位だと溜め無しお手の派生限定で使ってきた技。G級になって発生も誘導も落ちたから怖くないと思ってました。
頻度は低いけど多分派生可能な全ての行動の後に使えるようになってます。お手も雷光虫飛ばしも角も全部派生対象ですね。というか咆哮すら派生対象にしてるんだけど。インファイトしてたら急に金冠の巨大10割判定が生まれるわけだ。しかも着地隙を真帯電解除放電で潰しにかかってくるのでひっかかると10割ですね。回避させる気あるのかコレ。
二連のモーションだけどサマソの判定は一回しかないからガードが奥の手で通用したりします。
【アジャラシ】
自分は2つ名ライゼクスの吸い込みボール投げてその後の空中落下が一番苦手でした
【ムラクモ】
吸引判定は無敵になると影響を受けないから、ボール精製モーションが見えた時点で納刀、緊急回避の準備をしておけば大丈夫。ダッシュすればボール直撃までに緊急回避2回分くらいの距離の余裕が生まれるからエクスカリバーもしっかり回避出来るよ。幸い使ってくる技全部予備動作長いからね。

禁足地の岩に青電主がひっかかってズレた滑空に直撃した時は禁足地消えろとは思った。

【Kaito】
私は天眼…というか通常種も共通ですけど、ボティプレスが苦手でしたね。
怒り状態や疲労状態によってタイミングも変わりますし、しかも思ってたよりタイミングが遅くて剛気刃Iのカウンター決めてやろうと思ってそのまま吹き飛ばされたり…。
しかも(何て名前か知りませんけど)強め()の吹っ飛ばしで気絶→乙って流れも何度かありましたし。
それと、タックルにもモーションが似てます(と思う)し、私キラーな行動ですね。()
【ムラクモ】
ボディプレスは背後に居たら溜め無しの迎撃用、正面なら溜めて使ってくるんじゃなかったかな。近すぎたら頭に当たらないし、横に逃げた方が得だった気がする。

天眼の背面プレスは飛び上がってから約1秒で落ちてくるから、見てから判別可能なくらい長いね。焦る必要は無いから良心的だ。
あと尻尾の角度と背中のヒレ的に左の判定が強いのかな?

それより溜め突進が二段判定になってるのに注意したいな。僕は納刀しないと追えないしイナシてるけど。

【Kaito】
おぉ、詳しいですね。
戦うのに必死でそこまで考察できないです()
すごいですね。

脳筋プレイたのしい

【ムラクモ】
いやぁ、僕よく使う剣士防具全部天眼に合成したし、天眼可愛いし、天眼はタイムアタックやろうと思ってたし。
絶対に泡に当たる必要があるし、結構距離取られる行動多いからそれらの対策考えたりしてたら紫ゲージの弱体化で装備考え直さなきゃならないしスライドパッドが没するし忙しいです。



【関連記事】

コメント

タイトルとURLをコピーしました