【MH4G】片手剣と双剣はほとんど攻撃力が同じですが片手剣が双剣に勝っている部分はどこでしょうか?

スポンサーリンク

mh4双剣

kaijyuuxxxさん

モンスターハンター4Gについて質問です。
片手剣と双剣はほとんど攻撃力が同じですが、手数では双剣の方が勝っています。
片手剣が双剣に勝っている部分はどこでしょうか?
また、片手剣はソロ向けでしょうか?パーティ向けでしょうか?
なるべくたくさんの意見がほしいです。回答お願いします。

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12143744632 

mayu20002007さん

納刀せずにアイテム使えることと乗りがしやすいことくらいじゃないかな

オンラインでは片手剣とはやりたくないです

だって盾コンする人多いししかもぶっ飛ばしておいて謝りもしないんだもん
…イラっとくるの
もちろん上手な人は上手なんだけどね
e_blocksさん

やはり最大の長所は安定性じゃないかな。
ガードできて小回りよくて手数多くて火力そこそこでスパアマ付けてアイテム使える。打点低いのとSA切れやすいの以外にこれといって弱点ない。
何に担いでもそこそこ戦えて俺は好き。
ちなみによく火力について触れられるけど、単発が早いから手数出せる腕があれば弱武器四天王よりはマシな火力出る。

双剣はその点ガード不能なのと強走効果ないとスタミナ管理厳しいのがね、どうしてもスキル拘束や立ち回りの点で制限多く感じる。
まあ火力とか状態異常とかの面では上だから、立ち回れる相手なら双剣でいいけどな。

>ソロ?PT?
特筆するほどの向き不向きはない。
盾コン云々は単に下手なだけ。硬直の大きい盾コン自体がソロだろうがPTだろうが出す必要がない技。
dn_apltchさん

ガード出来る事や武器を出したままアイテム使用が可能で小回りが効く所です。それに片手剣は『確実に狩るための武器』と言われていますから、ソロでも充実しています。オンラインの場合は生命の粉塵や罠等を積極的に使いサポートすることが大切です。1人プレイでもオンラインでもどちらもイケる万能タイプの武器なのです。
他のガード出来る武器と比較しても高速ガードがありますので死ぬことはまずありません。

異常攻撃を利用して仲間をアシスト!
アイテムで仲間をサポート!
これが片手剣のモットーですねw
wadapyon_pcさん

勝手なことを書いてる人もいますね。

まず言いたいのが、表示攻撃力には何の意味もないということです。
武器係数で割った武器倍率で見ましょう。

与えるダメージにはモーション値も影響しているため、単純に手数の差が火力の差にはなりえません。

双剣は属性値にマイナス補正がかかります。

抜刀中にアイテムを使える点はかなり大きく、攻撃の合間に閃光なげたり、罠はったり、爆弾置いたりと、アイテムをフル活用できます。youtubeに片手の見本のような、ティガ希少種を討伐する動画があるので参照してください。

壁殴りdpsは双剣が圧倒的ですが、ソロでガチ戦闘するならどっちが強いとは言い切れません。
ベストアンサーに選ばれた回答
a_toy_of_xomさん

片手剣と双剣は一見似ていますが、長所も役割も別物です。

総合火力はおおむね同じです。集中攻撃のできる双剣と地味にチクチク刺す片手剣とでは、火力の出せる状況が違いますけど。

片手剣の方が隙は小さいです。双剣は1ボタンで複数回攻撃するため、比較的隙があります。

ガードは大きな長所です。片手剣のガード性能は最低レベルですが、ガードできるというだけで安定感が違います。

なお、片手剣はソロでもパーティでも戦っていける武器です。

様々な特徴から、全武器中もっとも死ににくいのが片手剣です。長丁場になりがちなソロでは、大きな利点になります。パーティでも無視できない長所です。

片手剣には苦手なモンスターがおらず、これもソロに向く理由です。器用で様々な戦法が使えます。高所の部位破壊は不得意ですが、一箇所くらいなら乗るなり寝かせるなり、幾らでも手があります。

パーティでは抜刀時のアイテム使用が、きわめて大きな役割を果たします。罠・閃光・粉塵によるサポートは片手剣の十八番です。

不慣れな片手剣の盾コンによる被害と、それによる片手剣使いへの風評被害は決して消えないでしょう。しかし上手な片手剣が居るときの安定感は、かえがたいものです。

気持ち悪いくらい敵に貼り付き、離れてもいの一番に斬り込み、段差があれば縦横無尽に跳び回り、飛ぶ竜を即座に落とし、大きな隙あらば罠を掛け、体力0で吹き飛ぶ仲間を粉塵で救い、あまつさえ盾でスタン取るような変態片手剣と遭遇すれば、片手剣への見方が変わるはずです。
質問した人からのコメント

丁寧な回答ありがとうございます!

ぶっちゃけ使いこなすPSがあればいいだけ。

そもそも、この武器の方が強いとか
そういうのは、
この女性のほうが可愛い。
いやこの女性の方が・・・みたいな好みの問題だ。

自分が好きになった武器を使えば良くて、
他人に言われなきゃ好きな武器決めれないやつなら
優柔不断としか言いようがない。

そう、自分の彼女が他人にどう見られているか
気になるゲスなやつってことさー!!
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました