【MH4G】モンスターにもクリティカルがありますか?ラージャンのバックステップで8割ほどもってかれました。

雑談・その他【MHXX】
スポンサーリンク
カプコンフィギュアビルダー クリエイターズモデル 金獅子 激昂したラージャン (PVC製塗装済完成品)
kitigaihaomochaさん
 
モンスターハンター4G
モンスターにもクリティカルがありますか?
先日虫棒で3色状態のときに(防御900くらい)
ラージャンのバックステップで
8割ほどもってかれました。
ikusahime_ikusamegamiさん
 
ありますよ。
いわゆるカウンターです。
tyokotyokosiiさん
 
まああるだろうけどゴリラが強すぎなんじゃねww
ギルクエか通常か激昂か極限化で答えは変わると
思うのでなんとも言えませんな
ベストアンサーに選ばれた回答
hara_mikityさん
 
クリティカル、っていう概念ではないですけどモンスターからの攻撃力があがる(=ダメージが増える)状況はあります。

基本的にはモンスターの攻撃はモーションごとの威力値と攻撃力が設定されてはいますが、これにハンター側のモーションが絡みます。

ハンター側のモーションとは、モンスターの攻撃を避けようとしている回避中モーションの判定部分や、背中を向けている(背中側からの攻撃を受ける)状態などです。モンスターから逃げようとしているモーション中は特に(逆に)危険です。
そしてモンスターのカウンターアタックですね。

厳密には、ハンターの防具の属性値などにもよりますので厳密にはこの攻撃でいくつのダメージを受ける、というのは数値化できないと思いますが。

140レベルのギルドクエストだと、このモンスターの攻撃値MAXの場合、850程度の防御力で150のゲージのうち20残せるかどうかだと思いますので、900の防御力で8割以上持って行かれてもあり得なくはないです。

このレベルだと、2回攻撃を連続で喰らっても大丈夫な防御力は基礎値では存在しないと思いますので。
質問した人からのコメント
 
なるほど、勉強になります。
ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました