【MH4G】弓でスキル「集中」は必須とよく言われており私も常に優先して 付けていました。ただ、集中の分を他の火力にまわしたらどうかなーって考えたりして。

スポンサーリンク

mh4弓

tokyo_out_siderさん
 
MH4G
弓について
 
スキル「集中」は必須とよく言われており私も常に優先して付けていました。
ただ考えてみると、溜めながら位置調整をしつつ、相手のスキを狙っていたらすでに最大まで溜まっているんですよね(ソロ)。

大剣は溜めたら一刻も早く発射したいものですが弓はダウンなど連続攻撃のチャンス以外そこまで

即発射の機会が多くない気がするのですが…
 
そりゃ究極は溜め最大→弱点に即発射→次の溜め→…
なんでしょうけど。集中の分を他の火力にまわしたらどうかなーって考えたりして。

あと発掘弓は溜めの組み合わせ、何がいいですか? 

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13139639728 


dream_color_sheepさん
 
要らないと思うなら一度外してクエストにかかる時間を比べてみては?
結局その方の立ち回りで変わる可能性がないわけではありません。
あくまでも「理想的な立ち回りができるならば外すことはありえない」ってだけのスキルですから。

「他の火力スキルに回す」とのことですが、集中なしによる手数減少をカバーできるスキルはかなり限られますよ。
kirbyllpさん
 
ジン亜の闘技やって思いましたが
集中あるのとないのとじゃDPSっていうんですか、全然違うってわかりますよ。
集中は火力スキルってのはよく聞く話です。
あとはまぁ狂走薬飲むなら関係ないですがスタミナ管理とかでも…。

発掘弓は装填数upで拡散4が出るやつがベターじゃないですかね。
kakka_rakkaさん
 
片手剣メイン、大剣と弓をサブで扱っているソロ専門者です。
……G2からG3へ上がるときだけ、やむなく手伝って貰いましたが。

弓の場合、溜め始めてから相手のスキを伺うのではなく、
ほとんど随時撃ち続けるくらいの意識に近いような。
これは撃ったら確実に被弾するなというときは止めておきますが、
基本、弓は手数武器ですから、常時叩き込むくらいの意識かも。

なので、溜め始めてから撃つタイミングを探るのではなく、
常に探りつつ、撃てないなというときだけ止める、の感覚かと。
それを考えると、「集中」無しは弓の本領が発揮できなくなります。
ヘビィボウ辺りだと確かに、常時撃っていると隙が巨大過ぎですが、
弓は機動力が高い代わりに単発火力が低い武器ですから、
手数を可能な限り増やさないと、特にソロでは倒しきれません。
弓にとっては、集中こそ最大の火力スキルじゃないかなぁ。

なお、狙いを定めるときの方針は、
溜める前から横軸は大体相手に合わせておいて、
溜め始めてからは上下方向だけ修正、とすれば時間が短縮できます。

発掘弓は……正味、お好みの距離次第かと。
汎用性なら連射弓かなぁとは思いますけれども。
ko_na_waさん
 
たぶん、時間切れになる位、厳しいでしょうね。

初めて、弓使った時、倒せなくて、苦労しましたから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました