【MH4G】モンハンで上手い人(強いい人)ってどいう人のことを言うのですか?弟が俺強い(上手い)からって何回も言ってくるので気になって質問しました。

雑談・その他【MHXX】
スポンサーリンク
モンスターハンター4G
biguru15さん
 
モンハンで上手い人(強いい人)ってどいう人のことを言うのですか?

弟をみてるかぎりでは
・モンスターに何回も乗る人
・攻撃力が高い ・捕獲のタイミングがわかる
・一回も死なない(一回でも死ねば弱い)
・属性なくても、腕があれば倒せる
・操虫棍はつよい(乗れるから)
弟が俺強い(上手い)からって何回も言ってくるので気になって質問しました。

読みにくいですが、よろしくお願いします 

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10137986520 

ベストアンサーに選ばれた回答
dq19870628さん
 
うまい人は装備からうまい(意味的には敵によって適した装備を選択できる

攻撃力高いのは関係ないです。攻撃力高い=強いってのは本人が強いのではなく武器が強いだけです。

攻撃のタイミングが多い=強い(巧い)とは思う
このゲームはいかに早く倒せるか勝負なので、攻撃回数が多いのは単純に巧い証拠だと思う。
前提として、ダメージを受けずにね。

個人的なイメージとしては、火事場で火力装備で1回もダメージを受けずに倒せる人ですね。
dream_color_sheepさん
 
>属性なくても、腕があれば倒せる

強さかんけーねー・・・。
ぶっちゃけ、MH4系の作品は歴代シリーズと比較しても属性がイマイチ。
武器種によっては「属性考えない方が効率が良い」場合もあります。

初心者を卒業した中級者ぐらいはやたらと属性に拘りますが、「弱点属性でも弱点でダメージ7割カット、部位によってはほぼ効果なし」とかザラです。
本来は「物理性能が同じぐらいの武器ならば弱点属性の物を選んだ方が良い」程度のものですよ。極端に物理性能の低い武器は相手にもよりますが、そもそも実用外です。

>モンスターに何回も乗る人

ただ乗るだけの方はあんまりよくないです。
モンスターによっては乗るタイミングを考えないとただの邪魔ですし。
乗り蓄積値を把握し、管理できる方はすごいと思います。

逆に「後1発で乗れる状態」で、タイミングを伺っていたのにダウン中のモンスターにジャンプして「他のハンターの攻撃チャンスを減らす」操虫棍使いは「イラッ」っときますね。

>攻撃力が高い

それは、腕じゃないですね。
装備の良さです。
まあ、良い装備を整える事前の準備も効率のためには大切ですが。

>捕獲のタイミングがわかる

捕獲の見極めってスキルがありまして・・・それを使えばだれでも強くなれますね。
また、一部モンスターは「とてもわかりやすい捕獲可能のサイン」があります。
クックの耳、ガレオスのヒレ等ですね。
フルフルの場合も捕獲可能になるとしばらく棒立ちする性質があります。

>一回も死なない(一回でも死ねば弱い)

逃げているだけならまず死にませんよ。私はレザー装備で火竜から逃げ回りながら採取を良くします。BCに帰りたくなったら一発貰えばネコがBCに運んでくれるので便利です。
また、早食い+2で秘薬調合分まで持ち込むのもありでしょう。

個人的には火事場スキルを使いこなせる人は強いで良いと思います。
monsuto25258888さん
 
MH4関連の事なんだろうと思うが弟は強い人とは言えないと思うな。
弟に言っておいてください「お前は井の中の蛙だ」って。
nanashinohioさん
 
・モンスターに何回も乗る人→間違い。正しくは乗りは蓄積は3回め以降大きく上がるため2回に留めておく
・攻撃力が高い ・捕獲のタイミングがわかる→間違い。正しくは表示攻撃力以上に切れ味や武器倍率のほうが重要。捕獲のタイミング以上にPTでの罠設置のタイミングを理解していることが大事
・一回も死なない(一回でも死ねば弱い)→半分正しい。自分自身が一回も死なない努力をすることが一番大事です。ただし、あまり攻撃せずに逃げ回っていて一回も死なない人よりも、2回死んだとしても弱点を攻撃し続けた人のほうが実際は強い
・属性なくても、腕があれば倒せる→大剣、ハンマーなら正しい。手数武器の片手剣、操虫棍などは属性の効果が大きいため、大剣以外の無属性武器(特に片手剣)は原則地雷扱いされます
・操虫棍はつよい(乗れるから)→間違い。操虫棍の強さはエキス3色揃えた状態の手数と火力にあります。赤エキスすら取らずにジャンプ攻撃しかしない操虫棍は問題外です
失礼ですが、弟さんは自称強い人(地雷)です。(´・ω・`)
モンハンで上手い人(強い人)は闘技大会(訓練所)の全モンス、全武器種を一人でクリアできる腕のある人です。(´・ω・`)
wtpmjgda0wtpmjgda00さん
 
めちゃめちゃ簡単な話で討伐タイムが早ければ早い程、上手い。
それに尽きる。
質問した人からのコメント
 
最初に回答してくれた方をベストアンサーにしました。
皆さんありがとうございます。
今日も俺強いからと、上から目線でした。
弟に強い人はこんな人だよと教えたら、機嫌悪くなると思います(笑)

俺がうまいなって思うのはサポガンの人だな
モンスターをめっちゃ拘束しててすごいって思う

あとは、募集スレで会う狩猟笛の人は
プロハン率が高い気がするw

コメント

タイトルとURLをコピーしました