【MH4】私は現在リオソウル一式+アカム笛でオンラインに行っているのですが、何か違うような気がするので変えたいと思っています。

狩猟笛
スポンサーリンク
リボルテックヤマグチ No.123EX ハンター男剣士 リオソウルシリーズ (パワーショップ流通限定商品)
質問者
nori5danさん
 
モンハン4の装備について質問です。

アカム笛をオンラインで使うときの
必要スキルや防具の組み合わせは
どのようなものがあるのでしょうか?
私は現在リオソウル一式+アカム笛で
オンラインに行っているのですが、
何か違うような気がするので
変えたいと思っています。

具体的には、
オンラインでは
もう少しサポート重視の装備のほうが
私に合っているように感じられます。

丁寧で分かりやすいご回答を

ベストアンサーに選ばれた回答
baten23022さん
 
笛吹き名人は必須、5スロットで簡単に付けられるので必ず付けておきましょう。
広域は納刀速度の遅い狩猟笛では不必要です。演奏を切らすことにも繋がります。
スタミナ奪取やKO術は効果を実感しにくいので不要。
また心眼は自分強化の旋律で付与できるので必要無いです。

欲しいスキルは剣士の汎用スキル(砲術など、特定の武器でしか使わないもの以外)からお好きなのをチョイスして下さい。
例えば切れ味+1、回避性能、回避距離など。
安定感を求めるなら耐震、高級耳栓、風圧無効など。
サポートなら捕獲の見極めが良好です。
シミュをご自身で回してみるのがいいと思います。

僕が使っている装備を載せておきます。

【頭】ドラゴンヘッド@斬鉄珠【3】
【胴】リベリオンメイル@観察珠×1
【腕】ミラバルクロウ@観察珠×1
【腰】ゾディアスコイル(胴系統倍化)
【足】ギルドナイトブーツ(胴系統倍化)
【石】笛10、切れ味(業物)3、スロット1@観察珠×1
【発動スキル】真打、業物、笛吹き名人、捕獲の見極め

お守り厳選しなくとも、空きスロット3の護石があれば真打、業物、笛吹き名人の3つは発動出来ます。
その場合、頭を胴系統倍化、足をバンギスグリーブに替えて下さい。
質問した人からのコメント
 
分かりやすい回答を有難うございました。
大変参考になります!
他の皆様もありがとうございました。

dream_color_sheepさん
 
笛使いの装備は最終的に「好み」やから…。
必要なスキルが少ないのでその分好きにスキル構成できるのよー。
サポートスキルと言えば、「広域」だが、抜刀状態が基本の笛ではぶっちゃけ「活かしにくい」スキル筆頭。そもそも広域でいろいろするぐらいなら吹けばいいだけなわけで。
有ると便利なのは旋律効果の時間延長される「笛吹き名人」ぐらい?
殴るときに「KO術」や「減気攻撃」って手もないわけではないんだが…そこまで効果を実感できないスキルだから優先度は低い。
sourouikuoさん
 
私もそうでしたが、笛に必要スキルってないんですよ。
せいぜい笛吹名人が必要ですね。
でも、必須じゃないんです。
むしろリオソウル一式に笛名人発動してればOKなんです。
スキル的には回避+2、匠、笛名人で十分です。
それと、笛自体はサポもできる武器であり、サポ武器ではないです。
ですので、もう少しサポ重視なんて事はありませんね。
罠師とかもスキルはあるけど、笛に限ったスキルではありませんし、ちょいちょい納刀する武器でもありませんので片手に任せましょう。
ですが、4人PTで行って確実にスタン取って、旋律を切らさず、罠師で拘束ができて、拘束中にもうワンスタンが行けるならかなりの手練れ笛使いです。
下の方も言ってるようにKO術や減気攻撃はほとんどスキルとしては付ける事は無いと行っても過言ではありません。
お守り次第で付いてしまったと言うレベルのスキルです。
笛を使う以上、サポなんてしてたら意味無いです。
スタンとって笛吹いて自分のステータスあげてごりごりやる!これです。
旋律を吹くのは自分の攻撃UPや耳栓、防御UPのステータスをあげる為です。
そのついでに同マップの人たちステータスも上がっているだけです。
結果、人の為にもなってますが自分強化のついでです。
笛使ってサポしてるんだなんて事は間違っても思わないように・・・
結論、笛使いは火力を上げると言う事です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました