【MH4】通常攻撃でのひるみとジャンプ攻撃からのひるみは別物ですか?

スポンサーリンク

ジャンプ攻撃

質問者
n8429kazuborderさん
 
モンハン4

通常攻撃でのひるみと
ジャンプ攻撃からのひるみは別物ですか?

教えてください。 

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11131677811 

iti_game_userさん
 
変わらないと思いますよ。
ジャンプ攻撃自体にも攻撃力はありますから
たまたまその時怯んだんでしょう。
deahdamさん
 
別物とも同じとも言えます。

通常の仰け反り怯みなら通常攻撃と全く同じ怯みです。
単純にダメージ蓄積による怯みとされます。

モンスターが転んで動けなくなるのは別物です。
ジャンプ攻撃には通常攻撃とは別に、専用の怯み値が設定されています。
ジャンプ攻撃により倒れたモンスターに乗れないことがあるのはこのためです。
一番わかりやすい例としては、ダラ・アマデュラに初めてジャンプ攻撃を当てることで、ダラ・アマデュラを倒れ伏させることが出来ます。
morokoujpさん
 
まったくの別物といってもいいでしょう
まず怯みですがこれはモンスターの各部位に設定された耐久力(怯み値とも言う)が0になることにより怯みます ついでに部位破壊はこの耐久力を設定回数0にすることにより起こります 
次に乗りですがこれはジャンプ攻撃を特定の部位に当てると乗り蓄積値が溜まります これを一定まで溜めるとモンスターが怯み 乗りに移行します また乗るごとに乗り蓄積値はリセットされまた乗り耐性が付いていきます
たまにジャンプ攻撃で怯んだのに乗りに移行出来ない事がありますがそれは耐久力が0になって起こる怯みです

そういや、
ジャンプ攻撃で倒れて、乗りきたー!!
って思って近付いても乗れない時に一瞬、戸惑う・・・あると思います!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました