【MH4】真打装備が人気で私の匠ガード性能とかの装備は、にわかランサー装備と言われてました。やっぱり、真打効果は凄いものですか?

スポンサーリンク

mh4スキル

質問者
sirokuma0624さん
 
モンハン4 真打装備について
真打装備ですが、匠だけより、火力は大幅に変わりますか?

というのも、真打装備で良いスキル(ガード性能プラス2をつけてーとか)を、と思うと、素材集めが厳しいのです。

ソロですので、頭にクロオビとかはほぼ無理で(やってみたがクリア出来ない)、更にはダラ素材やらゾディアスとか…

ゾディアス、攻撃力高いクシャですよね?イベントの。

クシャも本当苦手で、正直、もの凄い苦労して、クリア出来ないかもしれないクエストを頑張ってまで作るほど、差が出るのかな?と思いました。
ですが、とあるサイトでは、真打装備が人気、私の匠ガード性能とかの装備は、にわかランサー装備と言われてました。
やっぱり、真打効果は凄いものですか?
補足
スカルは知ってます。

クリア出来ないからにわか、ですか…

私は、にわかというのは、詳しく知らないのに、知ったかぶりで知恵をひけらかす人だと思ってました。

そんな上手くないのは当たりですが。

一応、ダラも倒してますが、その辺は苦手意識みたいなもので、私にとってはクシャやるのがものすごいストレスなので。

そんな劇的なのかな、と思ってしまって。

スカルは、かぶる位ならスキルを諦める位、嫌いなのです。

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13119326493 

ベストアンサーに選ばれた回答
giabit555doaraさん
 
頭は伝説Jって選択肢もあるぜ?
見た目はそれほど悪くないが、初期防御力・耐性がな・・・
強化テオだからイベントクシャルよりは大分強いけどね^^
ランスで行くと粘菌が何気にウザイですがw
テオが苦手ではないなら妥協して伝説Jをおススメするよ。

ちなみに、自分の持っているお守り(ガード性能+5S3)だと頭の同系統倍加は必要なかった。
代わりにウカムとかいう見た目が終わってるやつだがw
持ってるお守り、武器スロによっては頭・腕の同系統倍加も回避できる。
例)発掘武器S3があったとして、
■女/剣士■ — 頑シミュMH4 ver.0.9.5 —
防御力 [159→570]/空きスロ [0]/武器[3]
頭装備:グラビドヘルム [1]
胴装備:リベリオンメイル [1]
腕装備:ウカムルサクンペ [0]
腰装備:【胴系統倍化】 [胴系統倍化]
脚装備:【胴系統倍化】 [胴系統倍化]
お守り:兵士の護石(ガード性能+5) [3]
装飾品:研磨珠【1】(胴)、研磨珠【1】×2、鉄壁珠【1】、鉄壁珠【2】×2
耐性値:火[0] 水[0] 雷[-5] 氷[3] 龍[-7] 計[-9]

ガード性能+2
砥石使用高速化
真打(斬れ味レベル+1、攻撃力UP【大】)
-攻撃力DOWN【小】
——————————-
頑シミュで一度やってみるといい。

団長の激昂ラージャンだったが、発掘大剣で真打・弱点特効・集中・抜刀術技付けて行ったら10分かかってたのが5分で終わったくらいには強かったな^^(大剣)
ランスは切れ味レベル+1、ガード性能+2、砥石高速(業物)付けた後、何付けるの?ってことになるから真打が推奨されてるかもしれん。弱特もランスの場合相手選ぶし・・・
質問した人からのコメント
 
なるほど…討伐時間など、具体的な返答ありがとうございました。
他の皆様もありがとうございます!
お手伝いしようかと言って下さったり、行ってみたらと言って下さったり、村クシャと闘技場を何度も何度も練習していたのですが、イベントクシャも、行ってみようかと、思えました。

wtwtwtmjdajgpさん
 
単純に攻撃UP大が付きますからねぇ

イベクシャはそんなに強く無かった
苦手な俺でもクリア出来たし

やってみたら案外クリア出来るかもしれないですよ。
dream_color_sheepさん
 
「攻撃力UP大」単体でどれだけ違うのかってことですか?

武器倍率+20、ランスなら単純に攻撃力換算で46上がりますね。
ただ、「素材集めができないから作れない」ってのは果てしなく疑問ですね。
頭装備のクロオビは、若干耐性が異なるだけで「スカルヘッド」or「スカルフェイス」で代用可能。

イベクシャにしても、「ホットドリンク要らない分、通常のクエストよりむしろ弱い」といわれる難易度です。
実際、HR4から受けられるため、強化クエストというほど強化を受けているわけでも・・・。
だってサイズ固定で金冠クラスってだけですよ・・・。攻撃力? 変化ないですよ。
フィールドもジャンプ攻撃を狙いやすく、傾斜のある氷海より戦いやすいと評判です。
目立ったデメリットは「エリア移動で逃げれない」「ベット使用不可」ってだけかと。

アマデュラに至っては、もはやラオシャンロンクラスのサンドバッグ。
むしろ隕石が本体です。

「勝てない」ってほど難易度の高いクエストではないですし、その程度の「苦労」で諦めるようではにわか扱いも仕方ないのでは?

ついでに、代用できるお手軽装備のスカル頭を知らないってことは、自分で装備組んでるわけじゃなくて「ネットで見た装備そのまま」ってこと?
「にわかじゃない」ってならもうちょっと頑張ろうぜ・・・。
abimama12さん
 
ゾディ手伝いましょうか?

そういや、ゾディ作ってる時にクシャ部屋立てて遊んでたら
ここのブログ見ている人がいて
手伝ってくれたの思い出したw

コメント

タイトルとURLをコピーしました