【MH4】ガンランスについていろいろ教えてください_(._.)_

ガンランス
スポンサーリンク

MH4ガンランス

conanlove_akaiさん
 
モンハン4について
ガンランスについていろいろ教えてください_(._.)_
レベルとか竜撃砲のことなどいろいろ
自分はガンランス使ったことが今までなかったなので、、、
 
補足

ベストアンサーに選ばれた回答
darkness_austmaさん
 
補足含めて簡単に説明すると砲撃メインで攻めるなら拡散型、
突きメインなら通常型が良いかと思います。

砲撃メインの場合は通常砲撃や溜め砲撃がメインの
ダメージソースになるため、単発の威力が高い拡散型が有利です。
発掘だと拡散Lv.5まであるので高い威力を出せます。
反面、砲撃Lv.5だと斬れ味が確定で
良斬れ味を引けなくなっているので、
突きは斬れ味の悪さを意識しなければいけません。

突きメインの場合ですと通常Lv.4と良斬れ味の発掘が良いでしょう。
突きと通常が相性が良い理由は中段突き×2→水平砲撃ループの
DPSが高めで、通常型だと装填数が多いため
このループを長い間続けれます。
砲撃の弾が切れたら中段突き→斬り上げ→ステップループに
切り替えると良いでしょう。
チャンス時にはフルバーストを狙うチャンスですが、
無防備な状態以外で当てるのは慣れないと難しいでしょう。
dream_color_sheepさん
 
レベルが高い方が砲撃、竜撃砲の威力UP。

拡散型。
1発の威力が高い反面、装填数が少ない(補正の関係もありフルバーストが弱い)。
溜め砲撃に上方補正がある。

放射型。
装填数と威力のバランス型。
竜撃砲に補正があり、威力が高い。

通常型。
1発の威力は低いが、装填数が多く、フルバーストに上方補正。
溜め砲撃にはマイナス補正がかかる。

砲術スキル
砲術師、砲撃と竜撃砲の威力1.1倍
砲術王、砲撃と竜撃砲の威力1.2倍。竜撃砲の冷却時間短縮。
砲術マスター、砲撃と竜撃砲の威力1.3倍。竜撃砲の冷却時間短縮。

細かい威力の話除けばこの程度の認識でOK。
dream_color_sheepさん
 
砲撃をメインに運用するなら砲術マスターを付け「発掘拡散LV5」。

生産武器で妥協するなら「ボルティックワークス」が拡散Lv4。

なお、砲撃の威力は攻撃力属性値など関係なく、砲撃タイプとレベルによってのみ変化。

切れ味はオレンジでのみ砲撃威力にマイナス補正。赤で砲撃使用不可。黄色以上ならばデメリットなし。

逆に突きメインなら通常型に最悪砲術スキルは外し、匠や攻撃力UPなど物理面を強化するスキルを優先しよう。

プレイスタイルなどによっても武器選択は違うぜ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました