【MH4】攻撃は、まぁまぁ当たるのですが、避けるのが苦手で、すぐ3乙してしまいます。

雑談・その他【MHXX】
スポンサーリンク

乙った

質問者
monhan_mytholoさん
 
私はモンスターハンター4の大型モンスターの狩猟(討伐)クエストで、
攻撃は、まぁまぁ当たるのですが、避けるのが苦手で、すぐ3乙してしまいます。 そこで、大型モンスターの、攻撃(特に大きな攻撃)前の予備動作というか、
攻撃が来る!という合図?のようなものがあれば教えてくださると嬉しいです。

私は、まだ最初しかクリアできていないので、

アルセルタス

ドスジャギィ

ケチャワチャ

テツカブラ

ゲリョス

ネルスキュラ

のうち、どの情報でもいいので、教えてくださるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

補足
k_tiebukuroさん

使用武器はハンマーかスラッシュアックスを使っています。 

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12130344132 

k_tiebukuroさん
 
各モンスターには確かに攻撃前の予備動作があります。
ただ敵の中にはほぼノータイムで突然攻撃してくるアクションもあるので予備動作だよりに立ち回るのは終盤に行くほどリスキーになります。

例えばレウス系は突然バックステップで飛び上がりながら頭のあった位置周辺にブレスを撃ってきたりします。
このような攻撃は予備動作がほぼないので見てから回避は間に合いません。

なので以下の点を踏まえて立ち回り被弾を減らして見てください。

1.攻撃モーションと回避可能なタイミングを覚える
使用武器は分かりませんが武器により攻撃モーションとその攻撃後に回避が可能になるタイミングが異なります。そこらへんを正しく把握し、ダウンなど敵の反撃がない時には大技をそれ以外では極力回避が即可能な攻撃を選択してください。

2.早めに攻撃をやめる
被弾を減らす最も重要なことです。欲張って攻撃を最後まで出し切ろうとすると反撃をくらい結果、吹き飛ばしや回復にいらない時間をかけることになります。敵が次の動作に入った時にはすでに回避していることが理想です。

3.振り向き、回転の方向を覚える
これは一部のモンスターに有効です。モンスターの背後や側面にハンターがいる時にモンスターは振り向きや尻尾回転を決められた方向にしか行わないモンスターがいます。
例えばゲリョスは反時計回りに尻尾攻撃を出しますので左半身側に入れば尻尾に当たりにくくなります。

4.間合いを知る
モンスターは狙ったハンターとの距離で攻撃が変わります。
一定以上離れると突進系を多用してきますのでこちらの攻撃タイミングが減りがちになります。付かず離れずの丁度良い距離を探り、ブレスなどの大技を誘いましょう。また回復時も離れて回復すると回復中に突進をもらい、回復の意味がなくなる場合もあるので離れすぎずに隙の大きい技を誘ってから回復する方が安全である場合もあります。

戦うモンスターや状況により必ずしも上記立ち回りが正しいとは限りませんがほとんどのモンスターに通用するとは思いますので各々のモンスターの動作を把握するより、楽だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました