引用元:【MH4】MH4の質問に全力で答えるスレ64
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1382287453/
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397: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/21(月) 13:31:04.03 ID:dYs/4DHC
毒500だからデッドリィタバルジンが強い という意見をよく見かけるんですが
この属性値?というのは、具体的な攻撃力としてはどれくらいの加算になると考えたらいいんでしょうか?
この属性値?というのは、具体的な攻撃力としてはどれくらいの加算になると考えたらいいんでしょうか?
デッドリィタバルジンの素の攻撃力自体は196なのであんまり大したことないように思えますが
毒500が付いていることによって敵に与えるダメージ量はどれくらい増える計算になりますかね?
405: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/21(月) 13:36:42.21 ID:MDA7WlWu
>>397
毒ダメージは肉質等の影響を受けずにランク(下位上位)に関係なく安定してダメージを与えることができ
蓄積の仕様が(恐らく)3G等と同じなので毒状態中も蓄積可能。つまり理論上常に毒状態にすることも可能
そして手数の多い片手剣で毒500もあれば「理論上」でなく「実際」にそれができる
毒ダメージは肉質等の影響を受けずにランク(下位上位)に関係なく安定してダメージを与えることができ
蓄積の仕様が(恐らく)3G等と同じなので毒状態中も蓄積可能。つまり理論上常に毒状態にすることも可能
そして手数の多い片手剣で毒500もあれば「理論上」でなく「実際」にそれができる
406: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/21(月) 13:36:42.51 ID:Opz/jm05
>>397
火や龍などの属性と違って麻痺や毒などの特殊攻撃は直接攻撃ダメージに加算されるわけではない
攻撃したときに1/3の確率でその数値分だけ状態異常値が蓄積されていき、一定以上まで溜まると(モンスごとに違う)状態異常が発動するってシステム
火や龍などの属性と違って麻痺や毒などの特殊攻撃は直接攻撃ダメージに加算されるわけではない
攻撃したときに1/3の確率でその数値分だけ状態異常値が蓄積されていき、一定以上まで溜まると(モンスごとに違う)状態異常が発動するってシステム
んで、毒の場合は毒にかかっている時間ずっと少しづつダメージが入る(毒の効果時間もモンスごとに違う=毒の合計ダメージ量も違う)
つまり毒数値が高いってことは、連続して毒にさせやすいってこと、ダメージ量はモンスごとに違うから一概に言えない
416: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/21(月) 13:45:12.59 ID:qhJi4Z9G
>>397
後はこのランクにしては長めの青ゲと長い緑ゲってのも大きい
道具使いやすいとはいえ研ぐ回数が少ないのは手数武器では非常に優位
上位中・後半でもモンスがエリチェンするまで緑ゲが余裕で持つので、砥石高速を場合によっては他のスキルに置き換えられる
後はこのランクにしては長めの青ゲと長い緑ゲってのも大きい
道具使いやすいとはいえ研ぐ回数が少ないのは手数武器では非常に優位
上位中・後半でもモンスがエリチェンするまで緑ゲが余裕で持つので、砥石高速を場合によっては他のスキルに置き換えられる
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