【MH4G】モンハンの番組を見ていたら、解説している人が「属性値より物理ですから」のようなことを言っていました。

スポンサーリンク
mh4属性・状態異常

titiyomekanaeさん
 
モンハン、MH4Gでの攻撃力についての質問です。

モンハンの番組を見ていたら、解説している人が
「属性値より物理ですから」のようなことを言っていました。
これは結局、属性値がある武器で物理攻撃力が低ければ、物理攻撃力が強いもののほうが良いということでしょうか?

例えば私は片手剣や双剣を使っています。
これだと発掘武器では物理攻撃力の最高値は476です。
そして発掘でよく手に入れる物理攻撃力に(レベル上げして)378に属性値が330〜350程度のものが多いです。

私の場合ですが、最高物理攻撃力のものには覚醒しないと属性値がつかないものしかありません。
上記の場合ですと、モンスターの弱点と言われる属性能力で戦ったとしても

物理攻撃力の強い属性なしのほうが良いのでしょうか? 

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11138674691 


alone_neetさん
 
大抵の場合はその通り。
物理攻撃力100の差によるダメージ差は大きく、
属性値300程度ではその差は埋まり切らない。

ただし例外もある。
物理攻撃力は敵の肉質によってダメージが大きく左右される。
グラビモスあたりがいい例で、
こいつには物理攻撃が通りにくいから
あなたが弱点属性である水属性の発掘武器があるなら
無属性発掘武器よりもダメージが出る。
senoo34さん
 
モンハン、武器の攻撃力

基本的には物理のほうが強いです。

今作では倍率込みの表示に戻ってるので錯覚しやすいですが、
属性値にも倍率かかってます。
※P2G準拠であれば10倍くらいの表記

3ナンバーでは属性値も倍率抜きでの表記だったので、
これに慣れてると錯覚しやすくなります。

なので、
仮に属性値が300程度でも、
実際には30程度の属性攻撃力換算です。

属性特化な龍殺し剣あたりの属性値じゃないと効果的とは言えません。
(片手剣:龍500~600、双剣:龍400前後とか)
※物理攻撃力は低くても手数の多さで属性攻撃叩き込む場合は強い。
極端に属性に弱い相手じゃなければ物理押しでもさほど問題はないです。

前述されてるように、
グラビモスやバサルモスなどで、
物理には強いけど属性に弱い相手には属性重視です。
※心眼がなければ弾かれるような相手には属性一強です。
まあ属性値があればその分追加ダメージが期待できることもありますが、
部位によって通る、通らないも細かく設定されてますからね。

弱点属性持ちには属性があれば有利
というのはなきにしもあらずですが、
その属性の通りやすい部位が物理には強いというやつもいますからね。
※希少種夫婦、てめえらの頭だよ、おい、きいてんのk(ry。

コメント

タイトルとURLをコピーしました