【MH4G】武器は毒属性のを使っているのですが、毒属性の値がでかければでかいほど毒になりやすいのですか?それともただ攻撃ダメージが大きくなるだけですか?

スポンサーリンク
デッドリィタバルジン

md5884083さん
 

モンスターハンター4Gで武器は毒属性のを使っているのですが、毒属性の値がでかければでかいほど毒になりやすいのですか?
それともただ攻撃ダメージが大きくなるだけですか?
両方ですか?

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14138046349 

tres_windさん
 
毒になりやすくなるだけです。
senoo34さん
 
モンハン、状態異常系。
剣士武器での状態異常系の属性値は、
1回エフェクトが発生した時の蓄積値と思ってもらえればいいです。
例えば毒の属性値で200だとすれば、
エフェクト1回で200蓄積するという感じです。
属性値が高いほど1回での蓄積量が増える=状態異常になりやすくなる
という感じです。
状態異常に関しては
「1度かかるごとに耐性が上がっていく」というシステムになっていますが、
剣士武器ではモンスターが倒れるまで状態異常にすることは可能です。
※ただし状態異常のエフェクトがでるかは確率です。
一方ガンナーでの弾やビンなどでは個数も属性値も決まっているので、
状態異常にさせる回数自体は少なかったりします。
※ただしこちらは確定で状態異常値が蓄積する。
ベストアンサーに選ばれた回答
dTAGSoalさん
 
毒になりやすい、のほうが正解ですね。
毒や麻痺、爆破といった状態異常武器は、攻撃がヒットした時に3割の確率でエフェクトが出ます(毒だったら紫のフラッシュ、麻痺だったら黄色い稲妻みたいなヤツですね)。
エフェクトが出た時に、モンスターには状態異常値という値が蓄積されます。
このときに「どれだけ状態異常値が貯まるか」というのが状態異常武器の属性値の意味になります。具体的には、表示されている値の10分の1貯まる形になりますね。
この値がモンスターごとに設定されているしきい値を超えると、そのモンスターは毒や麻痺にかかる、というわけです。
属性、状態異常系の話題は、
初心者の方にとっては混乱する部分だろうねw

まあ、各モンスターが何の属性、状態異常に
耐性を持っているか理解して、
弱点の武器担げよって話です。

ここを見ると便利
http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/pages/23.html

他にも効果時間もあります。
例えば、フルフルとかは毒がよく聞いても時間が短いとかね

うん。モンハンって奥が深い。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました