【MHX】初心者向けモンハン講座01 -初めてのモンハン-

初心者講座【MHXX】
スポンサーリンク

ベルナ村 モンスターハンタークロス MHX

俺がそうだったんだけど、
モンハンって最初どんなふうに進めればいいかわからないって人多いと思うので
基本的な進め方を序盤から説明していきたいと思います。

 最初、始めるとベルナ村の尊重がいろいろ話をして、
自宅」で準備を整えて「龍歴院の主席研究員」 を訪ねてくれと言われます。

そんなわけで、まずは自宅にいって準備をしたいところですが・・・
無視して、「龍歴院の主席研究員」を訪ねます。

赤い吹き出しがついています。

龍歴院の主席研究員 モンスターハンタークロス MHX

話しかけたら集会所に行けと言われますが・・・まあ後で行きましょうw
村長のところに戻ります。

1500ゼニー貰えます!!

このお金でオトモアイルーを雇いに行きますw

オトモアイルーはソロで遊ぶ時に一緒に戦ってくれるネコのようなキャラです!!
オトモアイルーを雇えるオトモ広場は自宅の前の右にいった所です。

オトモ広場 モンスターハンタークロス MHX

オトモ広場についたら、黄色い吹き出しがでているキャラクターたちに話しかけましょう

オトモアイルー モンスターハンタークロス MHX

話しかけるとネコ嬢オトモ雇用窓口を紹介されます。
ここでオトモアイルーを雇いましょう。

1匹、外見を決めてスカウトすることができます。
自分好みにしましょう!!

オトモスカウト モンスターハンタークロス MHX

雇用したオトモは名前をつけることが出来ます。
※後から変更することが出来ないので付けたい名前があればここで付けてください!!

これで1匹オトモにすることが出来ました。
2匹連れていけるのでもう1匹雇っておいてもいいでしょう。

ただ、外見で雇うネコを選びたい場合は外見でスカウトの設定をしてクエストを1つこなしてきましょう。
能力でスカウトすることも出来ます。

まだどの能力が有効かわかっていませんが
MH4系統では、初心者には回復が便利でした。

それではさっそく、オトモボードオトモアイルーを連れて行く設定をしましょう!!

オトモボード オトモアイルー モンスターハンタークロス MHX

この画面のオトモ選択を選んで、
さっき雇ったオトモアイルーを設定しておきましょう。

その他、装備の変更・売却を選んで、防具の装備をしておきましょう

ベルダーネコフードベルダーネコメイルが2セットあるので2匹に装備できます。

その他、剣ニャン丸に話しかければ、交易ができるようになります。
まだ、よくわからなくても平気です。

オトモ広場を出て戻ります。

ついでに、自宅の近くの郵便屋さんに話しかけておきましょう

郵便屋さん モンスターハンタークロス MHX

ここで「すれちがい通信」の登録ができます。
すれちがい登録をするとギルドカード交換
相手のオトモアイルーをゲットしたり出来ます。

自分のオトモアイルーも配信することができるので設定しておくとよいでしょう!!

設定方法は、配信中のオトモで配信したいオトモアイルーを選んで「スタートボタン」です。

設定できたら、今度はベルナ村の黄色い吹き出しの人に話しかけます。

例えば「カリスタ教官」など!!

カリスタ教官 モンスターハンタークロス MHX

長々とスタイル狩技の説明をしてくれますw

他にも料理屋加工屋などがいますよ!!
まだ行く必要ないのでそういう施設あるんだーぐらいでいいですw

赤い吹き出しのベルナ村の受付嬢に話しかけましょう。

ベルナ村の受付嬢 モンスターハンタークロス MHX

ここでクエストを受けることが出来ます。

まずは、訓練クエストを行いましょう!!

これを行うだけで基本的な動きを覚えることが出来ます。

武器とスタイルと狩技のクエストでは、
自分がどの武器が一番使いやすいか試してみましょう。

これが使いやすい!!と思う武器があったらいいですが、
もう何もわからない・・・
初心者向けの武器を決めてくれ・・・ということでしたら
大剣のギルドスタイルをおすすめします。

大剣はとりあえず、
敵に近付いて攻撃して、コロリンして、武器しまって敵に近付いて攻撃して、コロ(ry
を繰り返せば問題無いですw
モンスターが倒れた時に溜め攻撃です。

初心者は、これだけ守って戦えばいいんですw

次回は、大剣の使い方をもうちょっと詳しく説明していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました