【MH4G】オンラインで自分がされていやなこと。インターネットマナー。

オンライン関係【モンハン4】
スポンサーリンク

オンラインマナー

匿名

モンスターハンター4Gで初めてインターネット通信をやろうと思っているのですが何か守った方がいいマナーとかありますか?  
自分がされていやなことでもいいです。  
モンハンでの地雷・ゆうたの意味も教えて下さい。

引用
http://lineq.line.me/q/19200692 

紫闇♪(´ε` )

地雷はあまりにもPSが低すぎたりとか、物を欲しがったりする常識のない人です。
ゆうたはよくルールを守らない小学生とかに多い名前で地雷ってことだと思います。
Unknown

普通に敬語使って普通に戦ってれば大丈夫だよ。
匿名2

何か邪魔してしまったら謝る
(吹っ飛ばしたりとか)、

アイテムを要求しない
(足りないならオフラインの時自力で集める)、

出来るだけ敬語などを使う
(顔の見えない相手に命令口調や上から目線での発言をしない、かなり失礼です)

これらは基本私が注意していることです。

ゆうた、地雷は私の思うには
・装備がバラバラでスキルも滅茶苦茶
・自己中
・迷惑行為を平気でする(暴言、邪魔)
・抗竜石を持たないそこそこ高いランクのプレイヤー
・何のクエにも武器関係なくミズハ
・エクスゼロ一式

長くなりましたが私の考えはこんな感じです。

最後の装備に関しての記述はあくまで私の思うゆうた、地雷判定するための基準みたいなものです。
まぁ実際にそうゆう人がミズハ・エクスゼロ一式が多かったので入れたのですが…
長くなりすいません

10470

マナーは、必要最低限でいいかと。
(入ったときに挨拶、敬語、物を欲しがらない、勝手にクエストをはらない、クエストの内容と防具があっていない、クエストを放置しない、くらい。)

されて嫌なことは、クエスト終了後対人戦を仕掛けられるとかですかね?(たまにいる。)
また、ゆうたとは地雷の代名詞になったことばで、ゆうた、という名前のハンターの地雷率が高かったからです。
つまり、地雷とゆうたは同じ意味です。
地雷はマナー違反の人のことです。

きつね21号

基本的に相手が人間だということを忘れなければ大丈夫です。
モンハンだけのマナー?は 運気スキル、捕獲スキル(捕獲の見極めではない)はできるだけつけない。
眠ってるモンスターには攻撃しない。
乗り中には攻撃しない。
ぐらいです。

地雷は他のゲーム等と同じで、見ただけではわからないなんらかの問題(PS、性格等)があるプレイヤーのことです。
ゆうたは装飾品をつけてなかったり、見ただけで明らかに初心者か、子供だとわかるプレイヤーのことです。
子供は平仮名で自分の名前を使うことが多いので、たまたま多かった名前の「ゆうた」で呼ばれてます。

ピッタリ
鼻炎マン

とりあえず敬語使ってあいさつさえすればなんとかなります。
それと、味方を吹っ飛ばしたり邪魔をしなかったらいいですね

地雷、ゆうたはインターネット通信をする際に嫌なことをしてきたり、嫌なことを言ってきたり、意味不明な行動を取ったりする人のことですね。

集会所でこれが出来ればいいのコーナー
入ったら、こんにちは!(こんばんは!)
よろしくと言われたら 、よろしくお願いします
見方がナイスなことしたら、グッジョブ!(ナイス!)
見方が助けてくれたら、ありがとうございます
見方に変なことしちゃったら、申し訳ありません!
見方が乙したら ドンマイです!(ここは自由度高めでいい)
狩りが終われば、お疲れ様です
集会所から抜けるときは、 集会所から抜けます ありがとうございました!
これで大丈夫だと思います
長分失礼しました

ただの龍次さんα

地雷は
モンスターと仲間が戦っている途中に採取をする
バラバラなのに、スキルがない
タメ語が多い
後は乙ったのを私等が粉塵を使わなかったのをせいにしたり…
装備はどこへでも構わずフルミヅハなどをつけてきたり…
というのが挙げられます。
マナーについてですが、 しっかり挨拶はしましょう。
地雷にタメ語、と書いてありますが、しっかり敬語を使いましょう。
すべての人が友達ってわけではないですからね、知らない人にタメ語で話すと…
片手などを使う場合盾コンとかで吹っ飛ばしてしまう場合があります。
そういった時にはしっかり謝りましょう。
また、逆に仲間が粉塵を使ってくれたりします。
その時はしっかり感謝しましょう。
(そういった時の為に定型文を編集しておくとよいかもしれませんね。)
これらが守れるとよいのではないか、と考えます。

上手さは下位上位ではどうでもいいしだんだん上がってく
入室時のよろしくお願いしますとクリアしたときのお疲れ様死んだ時のごめんなさい、
死んだ人がちゃんと謝ったらまいどんだけいえばOK
匿名

皆さん本当に詳しく教えてくれてありがとうごさいます!!
ちゃんとマナーを守ってプレーしていきます。
ぴったりは私的にわかりやすかった鼻炎マンさんにします。  
本当にありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました