【MH4】モンハン4でオンラインプレイをやってみたいのですが、これだけは覚えておけ、というような常識はありますか?

スポンサーリンク

no title

モンハン4 オンライン マナー 常識
yaaa_0415さん

モンハン4 オンライン マナー 常識
こんにちは!
モンハン4でオンラインプレイをやってみたいのですが、これだけは覚えておけ、というような常識はありますか?

自分で調べてみたら、クエスト前後の挨拶(よろしくです、ありがとうございますなど)、失敗したときの謝罪、部屋を抜ける時は一言言うなど一般的なマナーでした。
武器は大剣なのですが、立ち回りで気をつけることは、切り上げ攻撃をしない、乗り攻撃はなるべく仲間にまかせる、尻尾切断を優先するなどでした。とりあえず、挨拶と死なないことが大切ということはわかりました。
他に暗黙の了解みたいなものがありましたら教えて頂きたいです…

2G以来、ずっとソロでやってきた為、パーティで狩りするの常識がわからず不安です(・_・;
チャット?をスムーズにできる自信も無いのですがこれは迷惑なのでしょうか?
一緒に行く人に不快な思いをさせたくないので、どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

現在、ハンターランクは3です。

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12125022917 

 


ベストアンサーに選ばれた回答
seidenbaum_sr13さん

●同行者を吹っ飛ばす攻撃について
回りに人がいなければ吹っ飛ばす攻撃を行っても問題ありません。
万が一巻き込んで吹っ飛ばした場合は定型文で謝っておきましょう

●乗り攻撃
乗っている最中はモンスターに余計なちょっかいを出してはいけません
怯ませてしまうと乗りが強制キャンセルになってしまいます。
たまに操虫棍のマーキングを飛ばして遊ぶ人もいますが
アレも乗りの妨害になるようなので黙って見ているのが賢明。

●尻尾の切断は優先する?
斬るに越したことはないですが、必ず狙う必要はないです
ダメージを優先して頭を斬っても何の問題もないですね

●死なない方が良い?
普通に戦闘をこなしていて死んだ人を責める人って殆どいないです
居てもそれはHRで見下すような人、お子様くらい。
遠距離や別エリアで他の人が倒してくれるまで待機(寄生プレイ)、
明らかにそのクエに対して適していない武器防具を持ってきてクエ失敗、
といった場合は周りから責められても仕方がないです

●定型文ってどんなのを登録しとくと良いの?
・入室時やクエ開始時用に打つ『よろしくお願いします』
・クエ終了時、自分や他の人の退室時に打つ『お疲れさまでした』
・尻尾切断、乗り成功時などに打つ『褒めの言葉』
・見方を誤爆したとき用の『謝罪の言葉』
・味方が乙った時などに打てる『励ましの言葉』
最低限この辺は用意しておくと良いでしょう。
後はネタ文、捕獲します、罠設置しますなど好きな物をどうぞ
ただ定型文連打行為や進撃の巨人ネタのように小学生の好む定型文、
○○くださいやベースキャンプで待ってますなどの定型文は嫌われます

●クエストを貼るタイミングは?
自分がルームホストの場合はクエストを順番で回すか、
ホストが貼りまくるなど自由に決めてやっています。
なのでホストで無い場合は原則ホストのルールに従う、
ということ。クエ貼りたいときは貼っていいか聞くのが普通ですね
ただ野良部屋の大半は入室後勝手に貼る人が多いので要注意。
ルームに入室している人によって異なるって感じですね~…

●ルーム内に荒らしがいる
吠えてる阿呆は無視でいいです。しつこいなら退室する、
そいつを置いて行ってクエストに出るなどの対応でOK

●ハンターランクでプレイスキルって判断できるの?
出来ません。ランク7でめちゃくちゃうまい人もいますし、
300超えているのに防具構成もプレイスキルも酷い人がいます。
ただクエスト行く際、出来るだけ周りの人も近いHRの人と行きたいですね
上位ハンターはお手伝い感覚で参加しているんでしょうけど、
上位武器のごり押しであっという間に討伐されてしまうので
そういう人たちとクエを攻略していくとプレイスキルが全然上達しません。

●フレンド申請、ギルドカード送信ってどんな時にやるの?
フレンド申請は入室してすぐ送る人が結構いますが、ダメ。
ある程度クエやったり仲良くなった人に対して送るものです
出来ればフレ申請送っていいかを聞いた方が良いですが、
楽しく出来たかなと思ったら何も言わず送ってみても良いでしょう。
ギルドカードは退室時に送る人が多いですが、入室直後に送ってもOK
友好度を上げると山菜引き換え券をもらえるので、
退室時にギルドカードを渡すのは損と言えます。
ギルドカードを渡す行為自体は強制ではないですし、
そもそも渡す人自体あまりいないので渡すか否かはご自由に。

こんな感じじゃないでしょうかね?

うむ。
言いたいことベストアンサーが言ってくれた。

フレンド申請無言申請のほうが、
拒否しやすいから俺は別にこれでいいw

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました