【MH4G】親しいフレンドが効率厨になりかけています(HR900台)。「モンハン」での楽しみを忘れている気がします。

雑談・その他【MHXX】
スポンサーリンク
モンスターハンター4G
sakigakekusoemoさん
 
ゲームでの人間関係の質問です。 
質問というより助けて下さい。
 
MH4Gでの質問ですが、親しいフレンドが効率厨になりかけています(HR900台)。
「モンハン」での楽しみを忘れている気がします。
 
例えば、「闘魂と本気重ねは地雷だし、闘魂は2ないとそもそも話にならない」と言っていたり、
つい最近では、「ミラルーツ配信されたね。でも武器防具カスだからやる必要なし」と言ってたりしてました。
 
モンスターを狩るゲームなのに腕も関係なしにスキルで切り捨てるのか?
 
敵を倒してすらいないのに武器がどうとの話か?
 
僕の考えの中での「効率厨」に足を入れてる気がしました。
そして、一緒にやっていて楽しいと思わなくなりました。
 
前に、ネット上でではありますが口喧嘩をしたことがあります。
そこでわかりましたが、彼の性格からして正直に言っても聞き入れてはくれないでしょう。
ただのフレンドですが、もう数年前から何かしら会話をして、駄目でしょうが実名も年も住所も晒しあい、喧嘩もして、一回消しもした仲です。
 
諦めるなんて事はしたくありません。
どうにかまた、楽しいと思って狩りができるようになりたいです。
装備無しで戦ってみたり、下位武器で遊んだりしたいです。
長々とすいませんが、こんな質問でも回答してくれる方、

senoo34さん
 
ふむ。

一度壊れた歯車は直そうとしないことですよ。

いくら取り繕ったところで元通りになることはないです。
価値観のずれを認識しているのならば、
いっそ壊してしまった方がいい。
自分がやってて楽しくないことを無理にする必要なんてないはずです。

あなたもそれはわかっているのでしょう?
一度離れて頭を冷やしてみてはどうですか?
熱くなるなとは言いません。

しかしそれで周りが見えなくなっていてはどうしようもないですからね。
そのフレンドと自分とでは道がずれ始めているのだから、
無理に合わせようとしないことです。
相手は相手、
あなたはあなたです。

相手が効率厨になっているのに、
あなたも無理に合わせる必要はないはずです。
それで離れるのであればそれまでの縁です。
難しく考える必要はない。

あなたはあなたで楽しめる道を進めばいい。

相手は相手ですでにその道を進んでいるのだから。

近づくことはできても、全く同じ道を進む必要なんてないのだから。

そうじゃないですか?
geniality1112さん
 
闘魂と本気は怒天防具で勝手に両立されるので両方付けても
地雷とは言えないし、ルーツ武器は生産雷武器の中では
かなり優秀な物もあるし、そのフレの言っていることは
おかしい部分もあります。

しかし
>モンスターを狩るゲームなのに腕も関係なしにスキルで切り捨てる
>敵を倒してすらいないのに武器がどうとの話
これはモンハン上級者(≠効率厨)なら当たり前のことです。

>装備無しで戦ってみたり、下位武器で遊んだりしたい
これが楽しいというのは質問者さんの価値観に過ぎません。
もちろんこれも立派なモンハンの楽しみ方の1つですが、
それがフレにも当てはまるとは考えないことです。
モンハンに対する考え方がフレと根本的に違っているので
お互いのために一緒にプレイしない方がいいと思います。
sirokuma0624さん
 
うーん、楽しみ方の方向性が違うので、難しいですかね…

私も、ワイワイやるのが好きなタイプで、効率!って感じのギスギスオンラインは好きじゃないので、質問主様の気持ちは分かります。

四人で行けばあっという間に終わるモンハンで、「~のスキルがついてるから地雷」とか、果ては討伐時間が5分延びたから地雷だの…

私としては、「ええ~?」って感じです。

まあ、遊びの部分がないゲームの仕様も悪いんですけど…

とはいえ、「モンハンは遊びじゃねぇんだよ!」
という方もいて、それはそれで、その人なりの遊び方なので、その人が間違ってる訳でもないしで…

私は、そういう人ばかりに会うのでオンラインはしないと心に誓いましたが、質問主様は、諦めたくないとのこと。

そうなると…

質問主様が、我慢するってことになります。

でも、ゲームとは楽しみたいものですよね。
なので、ワイワイやれる人を見つけても良いかもしれません。

ワイワイやったり、効率!というフレに付き合ったり。
それでも、効率効率!というのが馴染めなかったら、残念ですが、諦めた方が吉ですかね。

あなたが「たまにはワイワイやりたい」と言っても、そのフレさんは「嫌だ」というでしょうし
va_since2006さん
 
やりたいことが違うんだから仕方ないです。
自分が無理に効率厨に合わせる必要はないし、
フレンドに自分のやりたい遊び方を強要することもできません。

モンハンプレイヤーはその人だけじゃないんだから、
自分のやりたいことを一緒に楽しめそうな、
新しいフレンドを探せばいいんですよ。

楽しみ方は人それぞれだからねー。

俺も、素材がでなさすぎの時は効率的に狩りをしたいし、
スキルを盛ること自体も楽しいし、
なんかおかしいスキル盛ってるのをみると
こうしたらもっと火力あがるのにとかも思うこともある。
ただ、アクションゲームとして楽しみたいときは誰かが3乙しようが
次は粉塵を調合分まで持っていくかなみたいな軽いノリで遊ぶこともある。

効率厨が~とかエンジョイ勢が~とかいっても
何が楽しいかなんて人それぞれだし、
その時の気分にもよるんだから
片方の意見を変えるのは難しいし、
押し付けるのも違う気がするんだよね

もうなるようになるしかないと思うw

あと最近、暴言よりのコメントがあるなーと思って
IPを調べると携帯電話で・・・
冬休みか・・・と思う管理人でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました